ジムに入るか、ホットヨガスタジオに行くか

ロックダウンになってから、
なんと10㎏近く体重が増えました。

食べるものは気を付けていたのですが、
やっぱり動かないのがいけなかったのだと思います。

しかも、仕事に行かないと、
ついつい寝過ごしてしまったりと
怠惰な生活になりがちなので、
ジムのスタジオクラスに
定期的に通おうかと考えています。

それに、いろいろと頑張っているつもりなのに
こうも自信が持てないのは
気持ちがすぐに下向きになってしまうことも
原因ではないか、と思ったのです。

運動してストレスを発散したり、
ちょっとした筋トレや柔軟みたいな些細なことでも
「できなかったことが、できるようになった!」と思える、
何かが欲しい、とも思ったのです。

イギリスでは、
すでにかつてと同じような生活が戻っており、
ジムも普通に開いています。

ただ、歩いて行ける距離のジムには
あまり楽しそうなクラスがなくて
筋トレのようなものばかりで
ヨガやピラティスなどのクラスがないのです。

この運動不足&腰痛が残る体では
筋トレクラスなどキツいクラスでは
3日坊主になるのが目に見えています。

片道1時間半かかるところのジムでは
私がロックダウン前に懇意にしていた先生が
クラスを持っていて
本当はそちらに行きたいのですが、
ジムの月会費が高く、
しかも、往復3時間かかるのです。

今の私には時間がたっぷりあるので、
3時間くらい・・・とは思うものの、
乗り物酔いするたちなので
電車の中で本を読んだり、
英語の勉強をすることができず、
完全に無駄な時間になってしまいます。

しかも、ジムの会費が
1か月で130ポンド(約2万円)です。

近所の(筋トレクラスばかりの)ジムは
1か月で30ポンド(5千円)です。

1か月ごとの延長契約なので、
とりあえず1か月遠くの(高い)ジムに行って
通い続けられるか見てみる、
という方法もありますが・・・

たぶん、出費を抑えるために
高いジムには行かない(行けない)と思います。

そこで、他に何かないか探していたら、
歩いて20分くらいのところに
ホットヨガスタジオがあることが分かりました。

1か月50ポンド(約8千円)と
最寄りのジムよりも高いのですが、
ホットヨガならダイエット効果も期待できそうですし、
体の柔軟性も高まりそうで、
腰痛持ちの自分には良さそうな気がします。

ただ、心配なのはコロナです。

細菌は気温の高い所で増殖しそうですし、
部屋の気温を上げるために気密性を保っているスタジオでは
空気の循環がなくて菌が蔓延しそうです。

でも、ジムのほうも地下にあるようなので、
決して換気が良いとは言えないため、
それであれば少しでも通い続けられそうな、
そして効果も高そうなホットヨガのほうが
良いかもしれません。

結局のところ、
ワクチンを打っているから・・・と、
感染前提(感染しても重病にならない)の覚悟で
行くしかないのかもしれません。

ジムではなくジョギングも考えたのですが、
私は大昔に足首を骨折したことがあって
かかとを庇って走るせいか、
長時間走ると膝に痛みが生じるのです。

あれこれ考えていると、
また行動に移せなくなりそうなので、
迷った末に「やーめた」となる前に
行動に移そうと思ってはいるのですが・・・

コロナのこともありますから
かなり迷っています。


IMG_4205 1.JPG

この記事へのコメント

  • なおみ

    イチイさん、こんにちは。
    私も最近、スポーツジムに入会しました。
    そのスポーツジムでは、独自のオンラインレッスンをしています。
    人数制限しているとはいえ、あまりスタジオで受けたくないので、家で受講できるのは魅力的です。
    今はyoutubeでも色々とやっているようですね。
    日本ですと1200円くらいで、広告なしにサクサク観られますが、そちらはいかがですか?
    スペースがあまりないとおっしゃってましたが、バルコニーではいかがでしょう?他の部屋から見えなければ、いえ、見えても死角をつくって、ヨガ程度なら1~2畳もあれば十分かと。
    なければないなりに、工夫してみてはいかがでしょうか?
    もしそういう環境になかったら、ゴメンナサイです。
    2021年09月22日 13:45
  • ミルモ

    イチイさん。

    太っちゃったの、ジムでしぼらないとね。
    料金も高いね、安くて良いとこ探さないとね。思い立ったら行動ですね、頑張って。
    ・・・またね。
    2021年09月22日 16:43
  • 大夫の監

    以前にももうしあげましたかね?少し危険なのですが。
    自転車いかがですか。
    わたくし26インチのママチャリにのっていたのですが。
    ママチャリと申しましてもアルミの、60,000円しましたから、30年間乗った自転車ですが。背がひくくなったのか最近、よく転倒するようになりまして。
    26インチの自転車は昔とは異なって、軽量化のためにタイヤが細いので、道路の縦溝にはまって、転倒してしまうのでした。
    そこで、試しに。
    昔のっていた20インチのママチャリの安いのを買いまして。
    でもそれでは安かろう悪かろうでお尻が痛いので難儀してましたが。
    (^_^;)低反発ゲル入りのサドルカバーというのが2,000円たらずでうってましたので。つけたらそれはもう快適になりましてね。
    ライトも LED の明るいのにしました。
    そこでもう一台、今度は、送料込みで40,000円ほどの、アルミの自転車を買いまして2台とも満足できる自転車になりましたので。
    わりと、楽しい暮らしになりました。
    本当はバイクが好きなのですが、今は、これで良いと思います。
    30年間乗った自転車は、20インチの自転車たちがパンクした時の緊急用として、まだ有ります。
    2021年09月22日 16:48
  • Sara

    あー、何と言う偶然。
    私の場合はコロナ前から更年期で太り始めて、13Kgも太り、
    今年に入ってダイエットをはじめました。

    で、色々とネットで勉強したのですが、
    現在の科学で言われているところによると、
    運動では痩せないでした。

    一番痩せるのが、やはり糖質制限をして、たんぱく質をしっかりとり、満腹感を覚えて、脂質も気にせずに摂って、満足完を得るだそうです。

    こちらのサイトにたくさんの健康、ダイエット本の解説があるので、宜しければご参考まで。
    YouTubeで本要約チャンネル【毎日19時更新】を検索してみて下さい。

    毎月1Kgの緩やかなダイエットをしても、年末には12Kg減るはずと思って、かなり緩やかな糖質制限で始めたところ、あまり成果がでず、糖質を摂らないことに慣れて来たので、今はほぼ摂らないでも居られるぐらいになってきました。
    そうしたら、やはり減量の速度が上がりました。

    1日に糖質を60gに制限すると、1日に100gから200g体重が減るそうなので。

    ストレス発散等には運動が良く、脳の老化防止にも運動が良いらしいのですが、ダイエットが目的だと、やはり食事で減らすしかなさそうです。
    それでも9ヶ月で7Kgぐらい減らせていて、年末までは頑張ろうと思っています。

    一緒に頑張りましょうー。
    私も運動は別腹で、ホットヨガはやってみたいです。
    2021年09月23日 04:29
  • イチイ

    なおみさん、ありがとうございます。
    実は、バルコニーのほうが運動できないのです。すぐ下が階下の住人のベッドルームらしくて、朝早い時間(といっても8時くらい)に水やりしていて怒られたことがありまして・・・・足音がすごく響いてうるさいそうです。また、今腰を痛めている原因は You Tube を見ながらヨガをしていたときのことだったので、やっぱり動画を見ながらと言っても自己流になってしまって危険だなと思ったのです。せっかく考えてくださったのに、いちいち否定することになってしまってすみません。
    2021年09月24日 07:32
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    そうですね、思い立ったら行動ですよね。私、たぶん今は体を動かしてストレス発散したほうが良いような気がしました。何か良い方法がないか、もう少しリサーチしてみようと思います。
    2021年09月24日 07:33
  • イチイ

    大夫の監さん、コメントをありがとうございます。
    前にも書いた通りイギリスでは自転車は車道を走るので怖いのですが、考えてみたら公園内で自転車走行が許可されている道を走ればいいのかな?と思いました。でも、自転車を止めておく場所がありません。こちらは盗難が多いので、外に留めておくと大きなチェーンで結んでいても、タイヤだけ、サドルだけ盗まれてしまいます。室内には置く場所がなく・・・・ 折り畳み自転車なら、と思って調べてみましたがお値段がかなり高いようです。なかなか思うようにいきませんが、もしかすると近くにレンタル自転車(確か30分以内なら無料の自転車)置き場がないか調べてみます。
    2021年09月24日 07:42
  • イチイ

    Saraさん、コメントをありがとうございます。
    そういえば、たまさんも糖質制限について何度も触れてらっしゃいました。今の私にはストレス発散も必要なので、運動する方向も考えてみますが、そうですよね。ジムに行ったからと言って痩せるとは限らないし、やっぱり食事についても考えてみたほうがいいですよね。教えていただいた You Tube、いろんなことについてまとめられているのですね。ついつい色々とみてしまいました。私もダイエット、がんばりますね。
    2021年09月24日 09:59
  • なおみ

    とんでもない。
    皆さんのコメントから、イチイさんが何かのヒントを得ることができて前向きになれれば、嬉しいです。
    以前のイチイさんは、コメントに対してはとても従順というか丸呑みというか、すべてに正面から受け入れて下さっている印象でした。
    それはとても危うく見えました。
    でも最近は、きちんと自分の中で割り振りしているようで、逞しくなったような気がしています。
    今回の面接は残念でしたが、時間はかかるかもしれませんが、イチイさんの将来は、きっと大丈夫だと思っています。
    (私の申出はまだ有効ですよ)
    2021年09月25日 08:39
  • イチイ

    なおみさん、コメントをありがとうございます。
    最近は、何か行動を起こす前に一呼吸置くようになってきたと思います。必ずしも毎回そうではないのですが、おっしゃるとおりこれまでは人様に勧められたものは「とりあえず試してみよう」と思っていましたが、もう若くないし、時間も有限であることに気付いて、自分に合いそうなことをコツコツと試していかないと、本当に大事なことを行う時間が無くなってしまいそうな気がして・・・・ 無駄に過ごしている時間が多いので、こんなことを言うのもおかしい気がしますが、やる気にも時間にも限りがあるのだから、大切なことに時間を費やすようにしないといけない、と思い始めています。
    2021年09月28日 07:41