気持ちのコントロール

皆さんもご存じの通り、
先月にリストラされてから、
いろいろと求人を探しては応募しています。

時間をかけて応募書類を書いて送っても、
「残念ながら、書類選考に落ちました」
と連絡がくるところもあれば、
何の連絡も来ないところもあります。

年齢的なこともあって「無理かも…」と思いつつ
応募したものであっても、
不採用の連絡が来ると、
やはり少しの間は凹んでしまいます。
(それも慣れてきましたが・・・)

書類選考にすら通らないことが前提、
みたいな気持ちで応募していましたが、
実は今日、一社から「面接に来てください」
という連絡が入っていました。

でも・・・・

面接の連絡が入ったら入ったで
心臓が破裂しそうなくらいドキドキして、
怖くなってしまいました。

不採用でも落ち込み、
かといって、面接に呼ばれても
怖くて後ろ向きになってしまう、
自分の不甲斐なさに悲しくなります。

仕事を見つけたいと本気で思っていますので
面接対策はみっちりと取り組むつもりですし、
ウダウダ言っていられる状況ではないことも
十分承知しているのですが、怖いのです。

もしかすると、前に知り合いの伝手で受けた面接で
不採用になったことが
トラウマになっているのかもしれません。

私の拙い英語なんて、恥をかくだけだろう・・・

面接できちんと答えられないかもしれない・・・

見た目で(年齢で)判断されてダメかも・・・

そんなことばかりが頭をよぎって、
「もう、このまま面接なんて受けたくない」
とすら思ってしまいました。

「一体、何のために時間をかけて
頑張って履歴書を書いて送っているの!?」
と自分に詰め寄りたいくらいです・・・

深呼吸して、落ち着いて、
大丈夫だから、頑張れるはずだから。

そう自分に言い聞かせて、
気持ちを落ち着かせようと頑張っていますが、
あまり効果はありません。

これまでに結構な数の求人に応募してきましたが、
面接に呼んでもらえたのは初めてなので、
「失敗できない!」という気持ちでいっぱいになって、
余計に手が震えてきます。

少しでも自信につながるよう、
ネットや You Tube などで面接の対策を頑張ろうと思います。

頑張った努力は、自分を裏切らないはず・・・
そう信じて、頑張ろうと思います。


IMG_4230.JPG


この記事へのコメント

  • アラフィフの派遣

    緊張しやすい、急に汗…こういうの、体質でもあるらしいんですよねー。
    (いきなり体質!て書いても説得力なくて申し訳ないですが、説明が難しくて。すみません)
    体質の部分で緊張してることもあるから、
    自分で自分に説教はしなくてもいいかもですよ。

    動画練習、良いですね。
    何回も繰り返して場数増やすのは、慣れて落ちついてきますもんね。
    2021年09月17日 07:56
  • なおみ

    イチイさん、こんにちは。
    面接の前は、ほとんどの人が心臓がバクバク、ドキドキしますよ。
    やっと届いたチャンス!と思うと、プレッシャーで苦しくなります。
    気楽にと言っても難しいでしょうし、
    イチイさんは、8上手に出来ても、2で反省や後悔するタイプではありませんか?
    YouTubeで勉強された後は、
    「やけくそ」で面接に臨むのが、いいかもしれません。
    面接に行かないよりは行った方が後悔しない、
    自分を伝える努力をした方が後悔しない、
    (たとえ後で自分を過大評価してしまったと悔いても、しないよりまし)
    面接ではヤケクソくらいで、ちょうどいいのかも?

    または・・・
    自分をそこに置いたまま外から、友達として優しい気持ちで自分を見てみる。
    友達としてみたら、ものすごく努力家なところ、優秀なところ、愛すべきところ、素敵なところが、見つかりませんか?
    面接官に、友達イチイさんの長所を伝えて下さい。
    私達は、既に見つかってますよ。

    2021年09月17日 08:47
  • ミルモ

    イチイさん。

    面接頑張って(^○^)自信をもって望みましょう。落ち着いてやれば、絶対大丈夫ですよ。イチイさんの努力は、必ず実ります。
    頑張れ〜ぇ。・・・またね。
    2021年09月17日 11:31
  • しまうま馬車

    第一関門(書類選考)通過おめでとうございます!
    これで年齢のせいで仕事に就けないという心配は少し解消しましたね!
    どこでも良いから就職したい。ではなく、この会社に私が貢献できる事はなんだろうか考えてみたり、この会社に入ったら私にはどんな成長が待っているんだろうと期待してみてくださいね。働いている姿を想像するのも良いかもですね。コーヒー飲みながらデスクワーク?それともバタバタと会社の中を走り回る?主役はイチイさん。大丈夫。
    イチイさんの思う通りに人生は動きます!
    Let’s enjoy!
    日本からもたくさんの人が共に祈ってる事を忘れないで♪
    2021年09月17日 14:02
  • ぺんぎん

    久しぶりにコメントします。

    いろいろ心身に負担がかかる日々を過ごされていたのですね…
    異国の地、しかもこんな社会情勢下でのこと…精神的にどれだけ大変か私には想像もつきません。

    しかしそんな辛いと思える状況でも、前進しようと行動を起こし続けているイチイさんが本当にすごくて、勇気をもらっています。
    また、そんな状況にもかかわらず、他者への思いやり?というか他者への温かい気持ちを持ち続けて行動に移しておられる。。。すごすぎです。

    私も少しでもそんな人間に近付きたいと思いました。
    イチイさん、日本から応援しています。
    2021年09月17日 18:03
  • モグラ

    イチイさん、こんにちは!

    応募書類を準備するのも大変だし、面接も準備があるので、とっても疲れるし、何より緊張しますよね。

    私の場合なんですが、皮肉なことに、頑張って準備した書類、うまく話せた面接であるほど落ちました。がっくり来ますよね。。。本当に謎です。

    かと言って、こういうことは結果論なので、前はそうだったからと面接前の準備をスキップするわけにもいきませんし、モヤモヤした時期がありました。

    面接に呼ばれたのは良いことですし、とりあえず会ってみるか!という感じでいってらしてください。面接官の方と相性が合えば、緊張していて言葉がスラスラ出なくても、興味を持っていただけるかもしれませんよ。
    2021年09月17日 19:35
  • Sara

    面接が決まって良かったですねー。

    あがらない様にするために、面接を受けに行く人を演じる役者だと思うと良いと聞いたことがあります。
    幽体離脱して、面接を受けてる自分を少し離れたところから観る感じだそうです。面接を受ける役だと思えば、演じるのだから理想的でも少しオーバー気味でも良いのでしょう。
    おうちでシミュレーションされてみると良いと思います。

    面接に行かないと就職に繋がらないので、次の1歩を進めるだけと思っていらっしゃってください。

    きっと大丈夫です。今回がもしうまく行かなければ、次の為の練習と思って行って来て下さい。

    頑張ってー!
    2021年09月18日 06:48
  • 大夫の監

    こんにちは。
    私の尊敬するクレア・ウィークス先生というオーストラリアの、
    女性の精神・臨床医のかたが書かれた、「不安のメカニズム」という本には、

    困難とか試練があっても、それと戦うとか、体を緊張させて乗り切るのではなくて。

    ふわりと浮かぶようなイメージで、困難を乗り越えるのではなくて。
    「浮かんで通り過ぎる。」
    「うかんで、うかんで。」とイメージしながら、無理しないで淡々とこなすと良いそうなのです。

    普通我々の生活では戦う、とか、精神集中という事が奨励されますよね。でもヤル気を出す事じたいが、じつは緊張を生んでしまうのも事実。

    ヤル気をださないで、ふわりと浮かんで通り過ぎるというイメージつか。生き方を奨励しています。一見弱々しい、効果無いようですが。
    そういう方法で治療の成果をあげたみたいなんですよ。
    2021年09月18日 15:48
  • イチイ

    アラフィフの派遣さん、コメントをありがとうございます。
    緊張するのって体質なのでしょうか。でも、前回よりは少しはマシだった気がするので、おっしゃるとおり場数を踏んで慣れるしかないのかもしれませんね・・・
    2021年09月22日 06:25
  • イチイ

    なおみさん、ありがとうございます。
    緊張しないように・・・と思って、色々と考えて対策してみましたが、やっぱり緊張しました。特にオンラインだと相手の表情が良く見えるので、ちょっと怪訝そうな顔をされてしまうと、もうダメみたいです。あ、なんか変なこと言ったんだ…と思って、焦ってしまうのです。普通の面接だったら、多少遠いですし、視線を胸元にずらすとかすれば表情までは見えないのですが・・・ これも数をこなしていくしかないのかもしれません。
    長所・・・ありがとうございます。なんと言いますか、自分に自信を持たせることが大事だと思って、暗示みたいに「できる」音声を聞き続けたりしましたが、たぶん自分が心からそう思っていないかrダメなのかもしれませんね。最近は太ってしまったこともあって、自分の嫌なところばかり目につきます。何か自分でも自信の持てる長所がみつかれば良いのですが・・・
    2021年09月22日 06:33
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    頑張りましたが、また頭が真っ白になってしまいました。前よりは少しマシだったと思うので、たぶん場数を踏むしかないのだと思います。
    2021年09月22日 06:52
  • イチイ

    しまうま馬車さん、ありがとうございます。
    今回は少し時間があったので、いろいろと工夫してみましたが、なかなか難しかったです。実はキャリアアップ(成長)についても面接で聞かれたのです。そう言う質問があるとネットで調べて知っていたので色々と考えてはいたのですが、具体的な案が出てこなくて・・・ たぶん「どんな自分になりたいか」というのが今一つ定まっていないのかもしれません。たぶん、そういうところから良く考えていって、積み上げていった先に自信が生まれたり、自分が少しは好きになれるのかもしれませんね・・・
    2021年09月22日 07:23
  • イチイ

    ペンギンさん、コメントをありがとうございます。ご無沙汰していますが、お元気でしたか?
    私の場合は頼れる人がいないので、自力で前に進むしかないだけなので、ちっともすごくはないと思います。背に腹は代えられないと言いますか、寄りかかれるものがないから・・・ 私、たぶん仕事を辞めてからのほうが周りの人やものへの関心が強くなった気がします。たぶん、前は気持ちにそれだけの余裕がなかったんだなって思います。今は職無しなので出来ることは限られていて、うまく言えないのですが・・・ 会社から「こうしろ」「こうすべき」といった制約がないから、自分が「良い」と思うことをできる自由が心地よくもあります。自己満足ではありますが、今はそういう本の少しの心地良さが毎日を乗り切っていくために必要な気がしています。
    2021年09月22日 07:27
  • イチイ

    モグラさん、コメントをありがとうございます。
    なんといいますか、ほんとに・・・思い起こすと恥ずかしい面接でした。でも、前ほどは緊張しなかったので(それでも頭は真っ白になりましたが)数をこなしていくしかないのだと思います。これからも頑張りますね。
    2021年09月22日 07:27
  • イチイ

    Saraさん、ありがとうございます。
    演じるというほどではありませんが、感情がこもらずともスラスラ言えるようQ&Aを練習してはいたのですが、「私は絶対に貢献できます!」とか「必ずお役に立ちます!」とか自信を持っていうことが、やっぱりできず・・・ そう思っていないわけではないのです。精一杯働く気持ちもあるし、頑張ろうと思っているのですが、過去の失敗とかミスを思い出して、なんだか後ろめたい気持ちになってしまって・・・・ 練習が足りないのか、それとも気持ちの割り切りができていないのか、たぶん後者だと思うので、もう完全に気持ちを切り離して面接に挑めるよう訓練するしかない気がします。今回の失敗を糧に、また頑張ろうと思います。
    2021年09月22日 07:32
  • イチイ

    大夫の監さん、コメントをありがとうございます。
    ふわりと浮かぶ、ですか・・・ なんだか効果がありそうな気がします。ふわりと浮かぶと同じか分かりませんが、今回も練習中に手が震えて来たり、もうダメだ、逃げたいと思ったりしたときには、深呼吸をしたりして落ち着くようにしていました。おっしゃるとおり、やる気とか「落ちたくない」という気持ちが緊張を生むのでしょうね。面接に限らず、今後も緊張しそうなときは「ふわりと浮かぶ」を心がけてみますね。
    2021年09月22日 07:34
  • なおみ

    イチイさん、こんにちは。
    オンライン面接、そうですね、緊張しますよね。
    でも、オンラインを生かして、PCの後ろに、リラックス出来るような絵や、思わず笑ってしまいそうな愉快なものを目に入るところへセットしておくとかは、いかがでしょうか?
    長時間アップの顔を見るのは、辛いですね。
    相手の目の位置に、ハートマークのシールを貼っておく。
    相手の目を見ずに、鼻の付け根のあたりを見ると、目を見た感じになるようですよ。
    イチイさんの好きなお花を1輪、目の入るところに置いてもいいし、あぐらをかいてもいいし、相手に見えないところで、ちょっとはずしてみてください。



    2021年09月22日 13:26
  • イチイ

    なおみさん、コメントをありがとうございます。
    そうですね、たしかに画面の周囲とか色々と貼り付けておいても大丈夫だと思うので、次は何かしらの対策をしておこうと思います。
    2021年09月24日 07:10