花畑がなくなっていました

ここ3日ほど家から一歩も出ずに過ごしていたので、
少しは外に出ないと・・・と思って、
今朝はお散歩に出かけました。

でも、7月には一面に野の花が広がっていた草原が・・・

IMG_3809.jpg

ぜんぶ刈り取られていました。

IMG_5765.jpg

たしかに雑草ですし、
すでに花も終わっていたので仕方ないとは思いますが、
先月、私の心を明るくしてくれていたものが
ごっそりとなくなっているのを見ていると
心が痛みました。


IMG_5766.jpg

こんな風にきれいに丸められていたので、
きっと家畜のエサなどとして再利用されるのでしょうけれど、
ちょっと寂しいです。

また来年の夏、ここに住んでいられて、
あの花畑を見られたらいいな・・・と思った直後、
「でも、そのためにはちゃんと仕事を見つけないと・・・」
という気持ちがよぎりました。

仕事をしたくないわけではないのですが、
雇ってもらえそうなところがないので、
途方に暮れてしまいます。

求職活動を始めて間もないので、
まだ「途方に暮れる」というには早いかもしれませんが、
気分が明るくなれば・・と思ったお散歩で、
かえって気分が滅入ってしまうとは思いませんでした。

この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイさん。

    きれいさっぱり刈られてしまったね、でもまた次に綺麗なお花を咲かしてくれますよ。楽しみに、しときましょうね。

    焦らずくさらずにね探していきましょうね、必ず見つかりますよ。
    仕事は一つじゃないよ、色んな情報を調べながら探しましょうね。
    イチイさんは何でも出来ます、何でも頑張れます。色んな事に負けたらだめよ、諦めるのはまだまだ早い。・・・またね。
    2021年08月21日 10:25
  • レモンジャム

    初めまして。優しいお人柄が、記事にも表れていて、心が癒されています。
    写真も、とてもきれいですよね。豊かな自然や可愛いお花や、異国情緒あふれる名所など、訪問させて頂くのが楽しみです。

    お仕事のこと、心配しています。良いご縁があればなあと思います。
    よけいなお世話なのですが、日本大使館でアシスタントバトラーの募集の告知がありましたので、リンクを貼ろうとしたのですが、うまく送れなかったので、もしご興味がおありになれば、イギリス日本大使館→お知らせ→職員募集で検索なさってみてください。
    土地勘がまったくなく、もしかしたら通えない距離だったら、すみません。

    コロナも、先がわからない今日この頃ですが、お身体大事にお過ごしください。
    2021年08月22日 09:51
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    そうですね、仕事は一つではないですよね・・・ ただ、色々と断られ始めてくると、せっかく上を向いた気持ちが萎えてきます。こういうときこそポジティブにならないといけないとは思うのですが、なかなか難しいです。でも、頑張りますね。昨日も書きましたが、頑張る理由があるのだから、頑張れるはず・・と自分を信じてみようと思います。
    2021年08月26日 09:05
  • イチイ

    レモンジャムさん、初めまして。コメントをありがとうございます。
    仕事のこと、ご心配くださってありがとうございます。日本大使館で求人があるとは思っていませんでした。早速見てみましたが、もしかすると私のような性格の人には向いていない仕事かも・・・という気もしますが、その一方でボランティア先で案内や受付などをしていましたのでもしかしたらできるかもしれない、という気持ちがせめぎあっています。
    ただ、同じページに2年以内の契約のようですが事務員募集の記事もありましたので、こちらには応募してみようかと思っています。会ったこともない私のために、時間を割いて調べてくださってどうもありがとうございます。レモンジャムさんの優しさが身に沁みます。知らない方にも心配してもらえて、応援してもらえることがとてもありがたいです。頑張りますね。
    2021年08月26日 09:26