醜い自分に愕然としました

今日は30度を超えて、
とても暑い1日でした。

どこにも出かけず家にいましたが、
Tシャツとショートパンツという格好で
確定申告の準備をしたりしていました。

そして、お手洗いに行くときに
鏡に写った自分の姿を見て愕然としました。

最近、少しずつ活動を始めてはいますが、
ずっと動かずに食べて・寝て・・・
という生活を続けていたため、
かつてないほどに太っていたのです。

鏡をあまり見ないということもありますが、
薄着になってみて、
目をそむけたくなるような体型であることに気付いたのです。

ブクブクと醜く太った腹部は丸々として
たるんだ顔は二重顎になりつつあります。

外に出ない=人目を気にしない ということもあり、
今まで、気にも留めていなかったと言いますか
目を背けていた事実です。

ロックダウン前までは
週に3-5日ジムに通っていましたし、
ロックダウンになってからは
毎日30-40ふんの筋トレをしていたため、
年齢の割には筋肉のついた身体をしていたと思うのですが
今は、見る影もありません・・・・・

これが私?と愕然としましたが、
今からでもタルんでだらけきった体をどうにかしなければ!と思い、
とりあえず、Amazonで体脂肪計もついた体重計を注文しました。

02.PNG

こちらがそうですが、
アプリで体重や体脂肪を管理できるそうです。

明日から・・・と言いたいところですが
今から出来ることから始めたほうがいいと思い、
まずは体を動かしても痛くないように
ストレッチをして可動域を広げるつもりです。

あと、You Tube で観た顔ヨガをしてみました。

効果が出るまでには時間がかかると思いますが、
オフィス通勤が始まった時に
自分の体が恥ずかしくて登社拒否にならないために
がんばらなくては・・・



この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイ
    太っちゃったのね、ダイエットしないとね。
    運動不足は身体にも悪いしね、頑張ってね。
    顔ヨガとかあるのね、色々動かすのかな。

    イギリスも暑かったのね、日本も猛暑で暑いですよ。
    体調には気を付けてね、水分も取ってね。・・・またね


    2021年07月19日 23:02
  • イチイ

    ミルモさん、コメントをありがとうございます。
    はい、鏡を見て驚きました・・・ ここのところ暑い日が続いているので運動する気になれないのですが、少しずつ体を慣らしています。ジョギングに行くほどの勇気はないのですが、だんたんと体の痛みがなくなってきたので、そろそろ本格的に運動しなくては…と思っています。ミルモさんも夏バテには気を付けてくださいね。
    2021年07月20日 05:00
  • たま

    糖質制限をやったほうがいいですよ。糖質制限は高血糖にならない体管理で老化を遅らせます。高血糖で血管がぼろぼろになり病気になりやすい体になります。糖質制限の食事管理をすれば体が元気になりますよ、病気になりにく体に変わりますよ。お試しあれ・・・ガンバ!
    2021年07月20日 08:11
  • イチイ

    たまさん、コメントをありがとうございます。ご無沙汰していますが、お元気でしたか。
    あまり動けなかったので、レトルト食品ばかり食べていたことも太ったり老化が促進されてしまった原因だと思います。今からでもなんとかなるのか分かりませんが、頑張ってみますね。
    2021年07月20日 18:40
  • モグラ

    イチイさん、こんにちは!
    数週間、安静が必要だったわけですし、どうかご自分を責めずにゆっくり身体を動かしてくださいね。

    私はやはりコロナで太りました。去年は太ったことにすら気づいておらず(!)、距離を取るのに気を遣って散歩するのも億劫でした。今年は出来るだけ散歩に出て、去年よりも歩いているし、体重も若干落ちましたが、まだコロナ前までには戻っていません(苦笑)。でも、ゆっくり身体を整えていきたいです。

    ところで!今年の夏は野菜をいろいろ育てています。本当はそら豆を育ててみたかったのですが、うまく見つけられず、近所の園芸店でキュウリの苗などを買い育てています。去年は園芸超初心者でしたが、イチイさんから肥料のことなど教えてもらい、基本的なことがわかったので、野菜にも肥料を気をつけてあげていて、無事にキュウリなど収穫できました!
    2021年07月25日 00:39
  • イチイ

    モグラさん、コメントをありがとうございます。
    リストラされて2日ほど何も口にしていなかったせいで、一気に3kg痩せました。良くないダイエットですね・・・ 
    手ずから育てたキュウリって美味しいですよね。そうしてガーデニングを楽しんでらっしゃる様子を聞くと私まで嬉しくなります。よかったですね。嬉しそうなコメントを読んで、ここ2日間で初めて笑顔になれた気がします。どうもありがとうございます。
    2021年07月28日 08:44