陽だまりの猫

今日、ゴミ捨てに外に出たら、
大家さんの猫が幸せそうに眠ってました。

私も猫に生まれていたら、
こんな風にノンビリ生きていけたのかなぁ・・・

などと猫が羨ましくなってしまいました。


0A865E56-3BA6-40D2-BB2D-507BC8110226.jpeg

私も犬を飼ったりしたら、
生きがいになったりするのかなぁ・・・と思いつつ、
食費などお金がかかりそうだというのと
一生面倒を見る覚悟と責任を考えると
尻込みしてしまいます。

犬を飼ったからって
今よりも幸せな生活になるとは限りませんから
まずは自力で幸せを感じるよう
色々と頑張ってみるのが先なのかもしれません。

この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイさん。
    寝てる顔も可愛いね、お昼寝日和だね。
    いつか飼える日が来ると良いですね、ペットもご縁だからいつか出会えますよ。少しずっね幸せを探しましょうね。
    毎日蒸し暑くて疲れます、イギリスも暑いかな。
    体調には気負付けてね・・・またね
    2021年07月12日 17:52
  • こゆきん

    イチイさんのブログを読むことが楽しみで日課になってたので、
    更新があるのはとても嬉しいです。
    たくさん、お辛いことがあり、よく乗り越えて来られたと思います。

    大家さんの猫さんは、大家さんに飼われてるから、
    のんびり幸せに過ごせてるのでしょうね(^.^)
    2021年07月13日 09:58
  • 桜の花びら

    犬も猫も可愛いですよね。
    (赤ちゃんよりも一生懸命散歩している老犬に心奪われます)
    私も一人暮らしなので何度も欲しいと思いました。
    小鳥も大好きで、飼っている自分を想像しながらニタニタしています。
    だけどイチイさんのおっしゃる通り、この先自分がしっかりと面倒を見れるのか?
    コロナで入院したらその子はどうなるのか?
    考えてしまって二の足を踏んでいます。

    2021年07月13日 20:20
  • イチイ

    ミルモさん、コメントをありがとうございます。
    そうですね・・・早く飼い始めないと、自分が寝たきりとかポックリ逝ったときに犬だけ置き去りにされかねないと思ったりしますが、これもご縁ですよね。日本は蒸し暑いとのことですが、体調には気を付けてくださいね。
    2021年07月16日 23:54
  • イチイ

    こゆきんさん、ありがとうございます。
    更新ペースが遅めですが、そうおっしゃっていただけると少しでも書こうという気持ちになります。やっぱり再開してよかったです。懐かしい方に会えた気がして、ほっとしますし、やっぱり自分の中だけでグルグル考えをめぐらせていると悪い方向にばかり考えてしまうので・・・
    大家さんの猫は丸々と太って幸せそうです。ただ、以前こうやってノンビリしていたところを犬に噛まれたことがあるので、ちょっと心配ではありますが・・・
    2021年07月16日 23:58
  • イチイ

    桜の花びらさん、コメントをありがとうございます。
    私も同感です。正直なところ、赤ちゃんよりも健気な犬のほうが気持ちが和みます。おっしゃること、よく分かります。犬をモノやアクセサリーのように扱う人もいるようですが、命あるものを預かるわけですから、生半可な気持ちではいけないと思い、二の足を踏んでしまします。でも、早く飼い始めないと、私が足腰たたなくなったら世話ができなくなるかも・・と思ったりもしますし、難しい問題ですよね。
    2021年07月17日 00:11
  • blue dal

    写真集に載っているような、いいショットですね。和みます。
    私は子どもの頃から犬を飼うことに憧れていたのですが、責任を思うと無理だ!と。近所に認知症の老犬がおり「いつまでも元気いっぱいではない」という現実が辛いです。お金もかかりますしね。飼えば大きな喜びを与えてくれると思いますが、それだけで済まないので・・・。

    お怪我なさったそうですが、家事は難しくありませんか。どうぞお大事に。

    2021年07月19日 14:23
  • イチイ

    blue dal さん、コメントをありがとうございます。
    私も責任を思うと無理だって思ってしまいます。犬も認知症になるのですね、可哀そうに・・・ 実はイギリスは犬の保護が充実していて、飼えなくなった犬や死に別れてしまった犬を引き取って里親を探してくれる機関があるのです。なので、万が一のときには大丈夫だとは思うのですが、それでもやっぱり生半可な覚悟では飼えませんよね。
    最近すごく太ったのですが、それはやっぱり家事でずっと立っているのが難しくてレトルト食品ばかり食べていたことも原因だと思います。動き出すようになってから、回復が早まってきているような気がするのでダイエットをがんばります。
    2021年07月19日 23:47