冬眠

クリスマスが終わりました。
24日午後から28日まで、
ずっと家に引きこもっていましたが、
テレビを一切見ませんでした。

この時期のテレビはクリスマス番組、
つまりファミリー向けのものばかりで
独りで過ごさなければいけないことを
否が応でも痛感するからです。

26日に少しだけお散歩に出たのですが
連休だけあって家族連れとかカップルしかいなくて、
なんだか身につまされる思いをしたので、
すぐに帰ってきてしまいました。

この感覚、日本で引きこもっていたときと
全く同じです。

イギリスに来てから、
そういうことを気にしなくなったはずですが、
長く続くロックダウンという環境下、
自分の忍耐レベルといいますか、
許容範囲が狭くなっているのかもしれません。

1日中ベッドでゴロゴロしつつ
ネットサーフィンしたり、
ショッピングサイトを見たり
(節約中なので、結局何も買っていませんが)
まったく非生産的な日々を過ごしていました。

明日からはまた仕事が始まるので
少しはメリハリのある日々が・・・と思いつつも
今週末も連休(1日が休み)なので、
ダラけ気分を抜くのは難しそうです。

C5B98089-3AA0-4EDA-82C0-DF48EA64C39E.jpeg

この記事へのコメント

  • モグラ

    イチイさん、こんばんは!

    普段の仕事、生活に加えて、今年はコロナがありましたから、誰もが予想以上に疲れた一年だったと思います(イチイさんは試験勉強もありましたね)。
    私もクリスマス休暇は思い切りダラダラしましたし、もう少し続けます(笑)当初は、目が覚めてもお昼近くまでベットの中で何か読んだりネットサーフィンするのに罪悪感がありましたが、だんだんとこういうのも必要だよねと思えてきました。仕事があれば、嫌でも早起きしないといけないですしね。

    年末年始のお休みもゆっくり充電してください。
    2020年12月29日 06:28
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    良いじゃない、だらだらしてたら。その時やりたいように過ごしてたらね、良いんですよ。コロナも増える一方ですね、日本も人が集まるのは変わらないしね。今は耐えましょうね。・・・ますます寒くなって来ましたよ、イギリスも寒いだろうし風邪には気をつけてね。今年も後少しですね、大した事もせず一年が過ぎました。お仕事頑張って(^○^)・・・またね。
    2020年12月29日 17:14
  • イチイ

    モグラさん、コメントをありがとうございます。
    なるほど、言われて見れば罪悪感を感じながらゴロゴロしていたので、リラックスするどころか、自分が無能・無力のように思えて余計に落ち込んでいました。きっと、ダラダラするときは割り切ってダラダラしたほうが精神衛生上良いのかもしれませんね。
    私はカレンダー通りなので1月1日が休みなだけで働きます。でも、この時期は仕事が少ないので楽と言えば楽です。どうぞ年末年始はゆっくりされてくださいね。
    2020年12月30日 02:13
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    さっきモグラさんにコメントで返信したのですが、おそらく「こんなダラけていたらいけない」と思いながらダラダラしていたので、かえって精神衛生上良くなかったのだと思います。もしまた同じような機会があったら、割り切ってダラダラしようと思います。
    私も大したこともせずに1年が終わってしまいました。本当に時が経つのは早いですね。寒いと思いますので、体調には気を付けてくださいね。
    2020年12月30日 02:15