ブリタ 浄水器 おすすめしません

イギリスの水道水は、石灰分の多い硬水です。

3月にロックダウンになってから、
自宅でお茶や水を飲む回数が多くなったので、
ブリタという浄水ジャグを買いました。
こちらです → ブリタ

ブリタというのはヨーロッパで大きなシェアを占める、
有名メーカーです。

ジャグ自体は10-15ポンド(1500-2300円くらい)ですが、
中のフィルターが3つで15ポンドくらいなので、
1つあたり5ポンド(約750円)します。

そして、フィルターは1か月ももちません。
だいたい2週間くらいで
「取り換え時」サインが点灯します。

このフィルター、純正品は5ポンドですが、
模造品のフィルターだと6個で12ポンドくらい、
1つあたり2ポンドと半額以下なのです。

模造品といって海賊版ではなく、
別メーカーのジャグ用の純正品で、
「ブリタでも使えますよ」というタイプです。

さて、このブリタですが、
まず、ジャグを使い出して3か月経ったころから
ジャグにヒビが入り始めました。

買って半年経った現在では、
こんなにヒビが広がっています。

20049730-043F-431C-A80C-FC0889394585.jpeg
落としたりしたことはありません。

普通に使っていただけなのに、
こんなヒビがどんどん増えていくのです。

しかも私は独り暮らしなので、
ブリタの使用頻度はそれほど多くないはずです。

しばらくは放置していたのですが
ヒビが増えてきて、
さすがに買い換えようと思い、
新しいものを買ってきました。

でも、新しいジャグの部品が、
今使っているものと少し違うのです。

フィルターを入れる場所のサイズは同じですが、
ろ過した水が通る穴の部分がふさがっているのです。

話が長くなるので端折りますが、
カスタマーサービスに電話して聞いてみたら、
この新しいタイプのジャグは、
ブリタ純正品のフィルターしか使えないように
「改良」されているのだそうです。

この会社、おそらくジャグは安く販売し、
フィルターの売り上げで儲けているのだと思います。

でも、フィルターが高いことから
私のように模造品を使う人が多いことについて、
対策したのでしょうが・・・・

私が取った行動は、
値段の高いブリタのフィルターを買うことではなく、
新しく買ったジャグを返品することでした。

ブリタ純正品のジャグがしっかりした作りで
模造メーカーの作りが悪いなら別ですが、
ブリタ純正品は使い出して3か月ちょっとで
ヒビが入るという有様です。

消費者としては許しがたい、
低クオリティの商品なのです。

ジャグ自体のクオリティが低いうえに、
誰が好き好んで値段の高いフィルター(とジャグ)を
買うというのでしょう?

模造品フィルターを販売しているメーカも
ブリタのジャグよりも少し安い値段で
ジャグを売っているので、
どうせすぐ壊れるなら、
安いほうがいいに決まっています。

きっとブリタはヨーロッパでの売り上げシェアが多く、
自社の製品に自信を持っているからこその
対策なのでしょうけれど、
この「改良」のために、
きっとジャグの売り上げは落ちると思います。

と言いますのも、イギリスでは使用済みのものですら
何かしら理由を付けて返品する人が多いため、
私みたいに返品する人が出てくると思うからです。

たとえば洋服の通販などは、
同じデザインの服を2-3サイズ買って、
送料無料金額以上に買い物をし、
自宅で試着して不要なものを返品する ということを、
この国の人たちは平然と行いもます。

それはイギリス人だけでなく、
イギリスに住んでいる日本人ですらしていることで、
「返品」は躊躇するようなことではないのです。

返品は送料無料なので、
そうすればピッタリのサイズを選べるだけでなく、
送料を節約できるからです。

そんなことが常識となっている国なので、
きっとブリタを買った人たちは、
純正フィルターしか使えないと知ったら
よほどお金に余裕がある人を除いて、
私のように返品すると思います。

自社の利益を上げるために行ったことが
かえって売り上げを下げることにつながるとは、
思わなかったのかなぁ…と思いながら、
別メーカーのジャグを通販で探したら、
9ポンドで売っていました。

「安かろう悪かろう」かもしれませんが、
ブリタは「高くて悪い」だったので、
同じ「悪い」なら安いほうで良いと思いました。

この記事へのコメント

  • きな粉

    イチイさん、こんにちは。
    私もアメリカでブリタ使っていますが、ひび割れはしていません。どうしてひび割れしちゃんたんでしょうねぇ。不良品だったんでしょうか?ちなみに冷蔵庫に入れていますか?私は冷たい水が苦手なので入れていません。あと私もフィルターは偽ブリタフィルター使ってます。でもブリタも考えてますね!普通に水を買う事を考えればエコだし安いんですが、フィルターも高いですからね。少しでも安く手に入るのならそっちの方がいいです。
    2020年12月22日 00:47
  • イチイ

    こな粉さん、コメントをありがとうございます。
    アメリカでもブリタを使ってらっしゃるのですね。冷蔵庫には入れていません。私が買ったものが不良品だったのでしょうか・・・ ロックダウン前はミネラルウォーターを買っていたので、これが初ブリタだったので他のブリタの強度はよく分かりません。今からジャグを買い換えるとブリタ純正品フィルターしか使えないものになっていると思うので、今使ってらっしゃるものを大切にされてください。
    ブリタのカスタマーサービスに電話したとき、ろくに話も聞かず、私の話を遮って「どこのフィルター使ってるの?」とぶっきらぼうに聞かれ、他社のだと伝えたらバカにしたような口ぶりで対応されました。私と同じことを聞く人が大量にいて、面倒になっているのだろうと思いました。
    2020年12月22日 01:15
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    品質も悪いのかな?本体は消耗品じゃないのにね。すぐヒビとか入るなら、高いのを買っても仕方ないね。外国はそのまま水道水は飲めないしね、フィルターも交換が早いですね。お腹壊さないようにね。・・・またね。
    2020年12月22日 12:27
  • ペンギン

    イチイさん、イギリスもコロナで本当に大変ですね。アメリカもイギリスからの旅行者を制限した方が良いと思いますが。ニューヨーク州のクオモ知事は色々されていますが、もうきっとかなりの人が入国したと思います。
    私も全く同じ形のブリタのピッチャーを使っています。2年以上使っていますがヒビひとつ入っていません。写真のピッチャーは本当にひどいですね。気候が違うからかしら?不思議ですね。
    くれぐれもお体をお大事になさいます様。良いホリデイをお過ごし下さいね。
    2020年12月24日 11:22
  • ミルモ

    イチイさん(^-^)/

    イギリスはコロナの変異とか大変な事になってますね。大丈夫ですか?くれぐれも気を付けてくださいね。・・・またね。
    2020年12月24日 22:17
  • イチイ

    ミルモさん、コメントをありがとうございます。
    他の方のコメントを見ると壊れていないようなので、たまたま不良品にあたってしまったのかもしれません。でも、昨日模造品が届いたのですが、水もたっぷり入るし、ブリタよりも使い勝手が良いので、買い換えて良かったです。
    2020年12月25日 03:31
  • イチイ

    ペンギンさん、コメントをありがとうございます。
    イギリスは、本当にどうしようもないです。個人個人の意識が低いのでしょうね。なんだか嫌になります。ブリタ、2年使っても大丈夫なのですね。ブリタってよく見るといろんなタイプがあるみたいなので、私が買ったタイプが悪いのか、それともたまたま不良品だったのか分かりませんが、模造品が届いて使ってみたら、そちらのほうが注ぎ口が広くて使い勝手が良かったです。
    2020年12月25日 03:34
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    こんなに流行しているのに、人出はそれほど減っていません。慣れてしまったのか、自分は大丈夫だと思っているのか・・・ ちょっと腹立たしく思ったことがあったので、たぶん後でブログに書かせてもらうかもしれません。
    2020年12月25日 03:35