犬が欲しいです

ここのところ雨が降る日が続いていますが、
少しの雨やみの間を縫って、お散歩に出ています。


00F8026F-7BD8-4734-959B-342833C5FD11.jpeg

最近、犬を飼いたくて仕方がありません。

もともと犬が好きなのですが、
最近はお散歩に出るたびに
元気に走り回っているワンちゃんたちを目にするので、
羨ましさが募ってきています。

今はいいけれど、
また出勤しはじめたら
犬の散歩に行けなくなるし、
狭いアパートに閉じ込めておかないといけないから、
飼うことなんて、できません。

それでも、時々思ってしまうのです。

通勤するようになったら、
下の階に住んでいる子供にお小遣いをあげて
犬の散歩を頼めるかもしれない、とか・・・

広めのテラスがあるから、
テラスへの窓を開けっぱなしにしておけば
犬もそれなりに運動できるかもしれない、とか・・・

そして、暇に任せて
ネットで子犬を探していたりするのです。

まったく、我ながら諦めが悪いと言うか
往生際が悪いというか、困ったものです。

困ったものだと言いながらも、
色んな犬を見て調べていたら、
トイプードルが飼いやすそうだと分かりました。

毛がカールしているから、
あまり毛が落ちないとか、
お散歩も長時間する必要はないらしく、
OLさんでも飼っている人がいるようでした。

そして、トイプードルの子犬の値段を調べたら、
血統書付きだと3000ポンド(約50万円)が
相庭のようでした。

個人的に可愛いと思っているけれど、
手間をかけてあげないといけないので
飼うことはできないと判断したパピヨンは、
1800ポンドくらいが相場なので、
1.5倍以上します。

そして、考えてしまいました。

メスのトイプードルを飼って、
子供を産ませたとしたら、
3頭生まれたらそれで9000ポンド(150万円)
の儲けになります。

かなり良い商売ではないですか?と、
ほんの一瞬ですが、
動物愛護とは無縁の発想を抱いてしまいました。

このまま自宅勤務が続くのであれば、
昔、大家さんが「小型犬なら良いよ」と言ってくれたので、
きっと飼うことができるのでしょうが、
まぁ、夢物語ですね(苦笑)

この記事へのコメント

  • たま

    人間と同じで家族の一員ですから老犬になっても介護が重要です、エサ代から体管理までお世話することが必要ですから大変ですよ。シェルターで捨て犬を預かっているならばそこで見てみては?買うよりも捨てられた犬の面倒に他方がよほどいいですよ。でもお世話が大変ですが・・散歩が必須ですから。日本でも飼い犬の面倒見られなくなった老人が犬をシェルターに預けていますよ。ペットを買うことは自分の時間を犠牲にすることですから。
    2020年11月17日 20:30
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    ペットを飼うと癒されますね、室内犬なら小型犬ですね。血統書ってね何の意味が有るんでしょうね?親とか兄弟とか、チャンピオン犬とか分かるだけだよね。それが有る無しで、値段も違うね。ペット保険も入らないと、医療費とかも掛かるね。飼える日が早く来ると良いですね。ブリーダーも結構大変だろうね。・・・またね。
    2020年11月17日 23:16
  • ココレイコ

    イチイさん、こんばんは。
    なんだか私は嬉しいです。イチイさんさんが犬との生活を考えるって、とても前向きに人生に向き合ってる感じがするのです。大袈裟か?笑
    イチイさんにとって犬を飼うことは、手間や時間やお金がかかる以上の、なんと言いますか生きる喜びみたいなものをもたらしてくれると思います。
    イチイさんが犬に合わせて少し生活を変化させること(リモートワークが終わったら、出勤前に散歩に行くとか)をいとわないのであれば、全然可能じゃないかと思います。
    イチイさんが少し前に塞ぎ込んでいた時など、犬がいてくれたらきっとイチイさんを外に連れ出してくれて、愛情いっぱいにイチイさんに笑顔をくれていたと思います。あの時イチイさんは、田舎の実家のために今は死ぬわけにはいかないと踏ん張りましたね。犬の存在はさらにイチイさんに生きる意味や喜びを与えてくれると思うのです。
    2020年11月18日 11:04
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    はい、長期間留守にできなくなりますし、夢で終わると思います。。。実はシェルターも見たのですが、今はコロナウイルスのために活動が制限されているみたいで小型犬の里親募集がなかったのです。「見るだけ」などと言いながら色々と調べていますね、私(苦笑)
    2020年11月18日 22:20
  • イチイ

    ミルモさん、コメントをありがとうございます。
    いつか飼えたら良いのですが、たぶん大家さんがOKだと言っても、狭い室内にケージとかトイレとか置く場所がないので、夢で終わりそうな気がします。いつか本当に飼えたら良いのですが・・・
    2020年11月18日 22:21
  • イチイ

    ココレイコさん、ありがとうございます。
    そうですね、あの落ち込んでいた時に犬がいたら、どれだけ気持ちが救われたか分かりません。自分がいないと生きていけない存在があるというのは、頑張ろうとする原動力になりそうな気がします。大家さんが良いと言っても、犬が幸せに生きていけるかどうかは分からないので、、、でも、やっぱり飼いたくなる気持ちは抑えられません(苦笑)
    2020年11月18日 22:23
  • モグラ

    イチイさん、こんにちは。以前、同僚から「犬を飼うと散歩のときにいろいろな人と会うので友達が増える」みたいな話を聞いたことがあります。
    私はネコが好きなのですが、ペット不可のところに住んでいるので、「牧場みたいなところに住んで、ネコと気ままに過ごしたいな」と妄想したりします(笑)
    2020年11月19日 03:44
  • イチイ

    モグラさん、コメントをありがとうございます。
    そうですね、きっと同じ犬種の人とか、顔なじみになる人ができそうですね。私は大家さんが良いと言っても、狭い部屋なので無理があるかもしれませんが・・・ 牧場みたいなところだったら、猫以外にもたくさん飼えそうですね。私のアパートのある建物では3軒が猫を飼っているので、猫には困りません。こういうのも、ないものねだりなのかもしれませんね。いつかモグラさんの願い(妄想)が叶いますように。
    2020年11月19日 22:20