アサガオが咲いています

ときどき霜が降りる朝があるというのに、
まだ朝顔が咲いています。

AD7026C6-F155-4597-9EEB-E5C613250F2D.jpeg

日当たりの良い場所ではありますが、
植物の生命力って逞しいですね。

こうも丈夫だと、
小学生にも育てられるのも納得だわ、
と思ってしまいました。

小学1年のときに
学校で初めて育てたのが朝顔でした。

今はどうなのか分かりませんが、
あのときに育てた朝顔、
青色の花が咲いて欲しかったのに、
濃いピンク色でガッカリしたことを思い出しました。

私の場合、昔のことを思い出すと、
必ずこういうネガティブなことに
結論づけられます。

「朝顔を育てた → 咲いて嬉しかった」
みたいな「嬉しいこと」に結論づくことがないのです。

親のせいで性格がヒネていたからだと思いますが、
何気なく思い出すこと全てが、
こんな風にネガティブな感情に繋がります。

きっと頑張って思い出せば
良いこともあるのでしょが、
何も考えずに、パッと思い出すことが
100% ネガティブなことにつながるので、
望郷の念とか、懐かしい思いが生まれないのです。

懐かしいどころか、
「あの状況から逃げ出せて本当に良かった」
という結論に必ずたどり着くので、
こちらに来て数年、
一度も日本が恋しくなったことがないのも、
そういうことに関係しているのかもしれません。

この記事へのコメント

  • アラフィフの派遣

    昔が懐かしくないのは、今のほうが充実している。ってことでいいんじゃないでしょうか。
    ちなみに私も、ネガティブなことしか思いつかないですよ。
    2020年11月16日 21:58
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    アサガオ綺麗ですね、冬でも咲いてるのが凄いね。・・・人間は嫌な事や出来事はね、忘れずに覚えてたりするんです。良い事は、結構忘れてしまったりします。昔の出来事を思い出して凹む、それでも良いと思うよ。その後もっと幸せになるんだってね、思えば良いしね。イチイさんは心の中でね、ずっとそう思って生きてきたんです。
    イギリスでもっといっぱい、幸せになります。これからもどんどん、前に進んで行きます。今が幸せならそれで良いしね。

    今日は小春日和見たいに暑かったですよ、もう11月も半分終わりなのにね。身体が付いていきません。イチイさんも体調には気をつけてね。・・・またね。


    2020年11月16日 22:10
  • モグラ

    たしかに!アサガオが簡単に咲いてくれないと小学生は水やりのモチベーションをすぐに失ってしまうでしょうね(笑)

    イチイさんは、「今」のために道を切り拓いてこられたのですね。資格の勉強=未来への投資もされていて尊敬します。

    今週まだ始まったばかりですね。良い一週間をお過ごしくださいね!
    2020年11月17日 02:53
  • こゆきん

    朝顔凄いですね!イギリスは日本よりも寒いでしょうに。
    朝顔の思い出ですかぁ。
    確かに初めて小学校で育てたのが朝顔だったかも?
    そのつぎがチューリップかヒアシンスかな?
    でも、芽が出て花が咲いただけでも、上々ですよね。
    例え好きな花の色ではなかったとしても。
    だって、芽が出なかった子もいたから。
    あれは、残酷だなと今でも思います。
    その子全く悪くなくて、ただ種がわるかっただけだと思うので。
    でも、子供ながらショックは大きかったと思います。

    2020年11月17日 06:29
  • ペンギン

    イチイさんお元気ですか。未だ朝顔が咲いているのですね。子供の頃本当にお辛い思いをされたのですね。
    私のベランダにも朝顔が咲いていて、夏中今日はどれだけ咲いているか毎日楽しみにしていましたが、もう終わってしまいました。アメリカも選挙は終わりましたが、未だ安心出来る状況ではなく、トランプ氏は本当に国民の事を考えて言動して欲しいです。
    2020年11月17日 12:45
  • イチイ

    アラフィフの派遣さん、ありがとうございます。
    そうですね。あの頃の嫌な思い出があるから、この不便な国でもそれなりにやっていけるのだと思います。
    2020年11月17日 18:35
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    そうですね。こんなご時世なので先のことが見えなくて暗くなりがちですが、昔の辛さに比べたら天国のようです。そういう意味では、あの経験も役に立っているのかもしれません。これからも頑張りますね。寒暖の差が激しいと大変ですね。11月で小春日和とは・・・ミルモさんも体調には気を付けてくださいね。
    2020年11月17日 18:40
  • イチイ

    モグラさん、ありがとうございます。
    資格の勉強は滞っていますが(覚えられない)、がんばっています。モグラさんも楽しい1週間を過ごしてくださいね。
    2020年11月17日 18:40
  • イチイ

    こゆきんさん、コメントをありがとうございます。
    私もアサガオの次はヒアシンスとクロッカスでした。ヒアシンスも芽が出やすいですし、香りも良いから子供が育てるのに向いているのでしょうね。芽が出ない子、そういえばいましたね。そういう子のアサガオは、先生がこっそり芽を植木鉢に植えてあげていました。いきなり双葉が出てきてるわけですから子供ですら気づきますが、みんな何も言わなかったです。
    2020年11月17日 18:43
  • イチイ

    ペンギンさん、コメントをありがとうございます。
    おかげさまで、少し食べすぎで運動不足ですが(苦笑)元気にしています。ペンギンさんも元気にされていますか?
    アメリカは広いので場所によって気候が異なるでしょうけれど、それでも11月半ばにアサガオがさくことは珍しいでしょうね。
    トランプさん、Twitter を書いたり、削除したり・・・ なんかもう、開いた口が塞がりません。「飛ぶ鳥跡を濁さず」という諺を教えてあげたいです。でも、教えたところで変わらなそうですけれども。コロナのこととか、アメリカも急いで対応しないといけないことがあるのに、国民に不利益なことをして、大統領としてなんとも思わないのかな?と思います。ボランティア仲間のイギリス人は「Amusing」と言っていましたが、私は心配です。
    2020年11月17日 18:47
  • ペンギン

    イチイさん、ありがとうございます。おかげ様で元気にしています。実は最近、公園でラインダンスのクラスを見つけて行っています。外だし、皆離れているし、マスクしているので、危なくは無いと思います。
    トランプ氏はアメリカでもコロナ患者が増えているのに、自分の選挙結果の事しか考えていないと思います。
    引き続き、お互い健康に気を付けましょうね。
    2020年11月21日 11:34
  • イチイ

    ペンギンさん、ありがとうございます。
    ラインダンスですか、それは楽しそうですね。女性が腕を組んで踊っているイメージですが、やっぱりそこはソーシャルディスタンスがあるんですね。冬なのに、皆さん元気ですね。素晴らしいことだと思います。トランプさん、本当に国民のことを考えていなそうですよね。ボリスさんも「イギリスのトランプ」なんて言われていますし、政府は宛にできないなぁ・・・と思ってしまいました。
    2020年11月22日 03:41