先週の土曜日は、
珍しく朝から雨がふっていなかったので、
テラスの掃除をしました。
落ち葉がたくさんたまっていて、
濡れていると箒で履いても
葉っぱを取り除くことができないので、
1日のうちに少しでも雨が降った日は
掃き掃除ができなかったのです。
落ち葉の量は120リットルのゴミ袋
1つ半分にもなりました。
コンポスターにも沢山落ち葉を入れたので、
そちらを合わせると相当な量になります。
しかし、見上げるほど大きな樫の木には
まだかなりの葉が残っていますので、
おそらくまだまだ落ち葉は降り注ぐのだと思います。
チューリップや水仙などの球根を植えた
植木鉢もひとまとめにしてネットを掛けました。
植木鉢にも金網をかけているので、
二重の防御です。
リスは相変わらず活動していますが、
去年はこの二重ネットが功を奏したので、
今年もリスから守ってくれることを期待しています。
この記事へのコメント
ミルモ
落ち葉の掃除は大変ですね、まだまだ落ちてくるね。リスもそろそろ冬眠の準備する頃かな?餌探しに忙しいね。球根を取られないようにしとかないとね。リスも知恵がつくだろうしね。・・・またね。
イチイ
そうですね、もうドングリが落ちてくることはなくなったので、リスも冬ごもりの準備に入ると思います。とはいえテラスでリスを良く見かけるので油断はできませんが・・・
リラ
こちらも寒さがしてきました、憂鬱な枯れ葉の掃除をしなくてはと思いつつ、腰が重くて。
コロナもまた感染者が増えてます。確かに気の緩みや慣れもあったし、go toキャンペーンもあったり
あと、寒くなってきて空気が乾燥してきたりと。
とにかく、マスク、うがい、手洗いが大事みたいです。早く春が待ち遠しいです。
イチイ
枯れ葉は量も多いうえに、濡れていたりするとなかなか集められなくて大変ですよね。私も外に出ないようにして、外に出るときにはマスクをして、気を付けています。リラさんも気を付けてくださいね。