ラベンダーが枯れてしまいました & ダンベル買いました

ここ1週間ほど、雨降りが続いています。

気晴らしに散歩に出かけたくても、
雨で足元がぐちゃぐちゃになりそう・・・
などと理由をつけて、
また家に引きこもっています。

ここ数ヶ月は雨降りの日が多くて、
せっかく買ったラベンダーの苗が
枯れて(腐って)しまいました。

この時に買ったラベンダーです ↓

砂や小さな石を混ぜて水捌けをよくした
ラベンダー用に調合した土に植えたのですが、
4つのうち、2つが壊死してしまいました。

それだけでなく、
去年挿木で増やしたバラも何鉢か
枯れて(腐って)しまい、とても残念です。

窓辺から腐って黒く変色した苗を眺めながら、
温室があったらなぁ・・・
などと考えても詮ないことを呟きつつ、
雨やみを待っています。

それにしても、今年は
枯れてしまった苗が多すぎる気がします。

温室とまで行かなくとも、
せめて屋根があって雨を凌げるところに
植木鉢を置くことができたなら、
少しは違ったのだと思います。

気力の出ない私から出る瘴気にでも当てられて
枯れてしまったのかしら?

などと妄想じみたことが頭をよぎりました。

やっぱりお天気は人の気分に
影響を与えるのかもしれませんね。

とはいえ、青空が広がったからといって
元気に外に出る気力なんてないのですけど、
それでも、青空が恋しいです。

最近は家に篭ってばかりですが、
1日30分の筋トレだけは続けています。

落ち込んでいたとき、
「私、まるで廃人みたい」と思いつつ、
筋トレを1週間近くサボっていたら、
これまで楽に出てきてた腹筋運動が、
かなりキツく感じるようになったのです。

せっかく楽にできるようになった腹筋だったのに、
また振り出しに戻ったことが、
自分の老化を目の前に突きつけられたような気がして、
10日くらい前から、また筋トレを再開しました。

そして、辛い腹筋やスクワットをやっている時だけ、
「つらいっ!いたいっ!あと3回!」などと呟きつつ、
他のことを考えていないことに気づき、
最近は筋トレをする時間が苦でなくなりました。

でも、少し慣れてくると(楽にできるようになると)
また余計なことを考えながら腹筋していたりして、
あの「無心」な時間がなくなってしまったのです。

そこで、負荷をかけるために
ダンベルを買いました。


7B8790D5-E342-48DF-945A-5059A5567993.jpeg

負荷をかけて、
また「きついっ!」としか考えられなくなる
無心の時間を持ちたいと思ったのです。

でも、実際にダンベルを使ってみて思いましたが、
この負荷も、そのうち慣れそうです。

そして、自分を痛めつけてまで(負荷をかけて)
無心になる時間をもとうとするなんて
「私ってマゾ?」とバカらしくなり、
さらに自分のことが嫌になりました。

せっかく買ったので、
一応、ダンベルを使って筋トレしていますが、
ダンベルを使うたびに自分のバカさが思い出され、
なんだか元気になろうとする努力が
空回りしているような気がしてなりません。

この記事へのコメント

  • たま

    凄い!今は日本でもジムのコロナ感染が怖いから家で筋トレしている人が増えています。軽いダンベル購入してyoutube見ながら筋トレしている人が増えています。家でできる筋トレがベストですよ、時間とかね無駄にしないから!
    家出できなくなったらジム行けばいいですからね。


    筋トレ=アンチエイジですから。

    いつまでも若い体を維持して心も明るくなりますよ。

    体があっての資本ですからね

    ガンバ!

    2020年10月07日 08:44
  • なおみ

    私も昨夜どういうわけか、youtubeでお手本を見ながら踊ってみようかと。自分でも呆れるくらい、ついていけない。
    イチイさんも、ぜひトライしてみて下さい。
    出来れば、ものすごく可愛い振付の日本のアイドルのがいい。
    誰も見てないけれど、いい年齢をしてやっちゃう自分が笑える。
    私は全くダンスのセンスがないので、「あ~若かったら落ち込むけれど、いい歳だから出来なくても大丈夫!」と納得させました。
    普段やらないこと、ブログに書けないバカバカしいこと、やってみてはいかがですか?「もっと有意義なことに時間を使いなさい」なんて、誰も言わない、イチイさんは、その空間では自由なんですから。

    2020年10月07日 15:01
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/
    ラベンダー枯れちゃったの、気温や天気もあるしね。残念だけど仕方ないね。次に繋げましょうね。

    身体を痛めて筋トレとかは駄目ですよ、無理のない程度にしとかないとね。
    色々合ったから気分が沈んでしまうね、そんな時は何もしないってのもね必要ですよ。イチイさんが一番楽になる時間を作りましょうね。焦らず進みましょうね。
    ご飯もちゃんと食べてね、身体が一番大事ですよ。・・・またね。
    2020年10月07日 17:38
  • モグラ

    こんばんは!
    運動して無心になるなんて良いではないですか!健康的で素敵だと思います。
    ラベンダー残念でしたね。でも、お天気は変えられないので仕方ないですね。残りの二株が元気に育ってくれたら嬉しいですね!
    2020年10月08日 02:43
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    私も You Tube を見ながらやっています。最近の動画は、すごいですね。昔はお金を出してDVDとか買っていたのに・・・
    ダイエットをしているわけではないので(お腹のぜい肉がきえたわけではないので)シックスパックにはなっていませんが、腹筋が鍛えられてきたおかげで腰痛が緩和されたり、ものを拾ったりする(かがむ)動作が楽になりました。最初は腹筋と腕立てだけでしたが、最近はスクワットとかラウンチとか足とお尻も筋トレし始めました。やりすぎにならない程度に、続けてみますね。
    2020年10月08日 03:39
  • イチイ

    なおみさん、ありがとうございます。
    言われてみれば、ロックダウンになってからズンバで踊ることがなくなりました。考えてみたら、週に2-3回踊っていたのは良いストレス発散になっていたのかもしれません。もう振付を忘れてしまったかもしれませんが、ちょっと踊ってみようかと思います。。。
    2020年10月08日 03:41
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    今は仕事を丁寧に、首にならないようにと思いつつ、がんばっています。でも、5時を過ぎたら何をしたら良いのか分らなくて、筋トレしたり、ぼーっと通販サイトを見たりしています。あまりよくない傾向なきがしますが、がんばります。
    2020年10月08日 03:52
  • イチイ

    モグラさん、ありがとうございます。
    通販で買ったお店から22%引きクーポンが来たので、また買ってみようかどうか迷っています。時期的に植えるのは良くない(根付きにくい)時期なのですが、自宅の庭に白いラベンダーを2つ植えようと思っていたのですが、そのうち1つが枯れてしまったので、初心貫徹で城をもう1つ買うかどうか・・・そんなに高いものではありませんが、リストラされるかもしれないと思うと、どうしても財布のヒモがきつくなります。
    2020年10月08日 03:55
  • ペンギン

    イチイさんこんにちは。
    私も実は夏の初めにラベンダーを買いましたが、枯らしてしまいました。ラベンダーは生命力が強いと思っていたのですが、残念でした。
    私も週末のみジムでズンバを毎週楽しみにしていましたが、ジムには2月から行っていません。
    なのでやはりutube で一人ズンバをしています。後ヨガですかね。どちらかいってそんなに大変なのより、楽なのを選んでいます。とにかくずっと家に居るので体力は付けておかないとです。私もイチイさんが頑張っているから、頑張ります!

    2020年10月11日 08:55
  • イチイ

    ペンギンさん、コメントをありがとうございます。
    ペンギンさんも枯らせてしまったのですか、同じですね。丈夫だとは思いますが、それでも環境が整わないとダメなのでしょうね。可哀そうなことをしてしまいました。1人ズンバですが、私もやってみようかな・・と思いましたが、部屋が狭くて無理そうです。とりあえず最近はバレトンというのと筋トレとヨガをしています。お互い、がんばりましょうね。
    2020年10月14日 05:30
  • ペンギン

    イチイさん、お返事ありがとうございます。
    実は私も古ーいコンドに住んでいるので流石に階下の人の迷惑になるので、ズンバは公園でします。好きな韓国人の先生のYouTube をダウンロードし、人通りが少なく建物で隠れた良いスポットがあるのです。流石に人前でする勇気はありません。ええ年のおばさんだし(笑)。
    2020年10月14日 10:41
  • イチイ

    ペンギンさん、コメントをありがとうございます。
    屋外でする発想はありませんでした。私の近くにも公演はありますが、見晴らしが良いので…… でも、そういう方がいらっしゃるだけでも勇気が出ます。
    2020年10月14日 22:08