人の常識、自分の常識

今日、レンタルハウスの実家に
12月20日(日)から1泊の予約が入りました。

それは普通のことではあるのですが、
予約の直後にメッセージが入りました。


checkin.JPG

「AM3時-4時にチェックインできますか?」というメッセージです。

通常のチェックイン時間が夕方4時なので、
12時間以上前です。

夜中の3時は、ほぼ前日では? と思うのは、
私だけでしょうか。

お客さんは、土曜の夜に誰かの家でパーティーでもして、
夜中に、そのまま泊まりに来るつもりなのかもしれません。

もしくは考えすぎかもしれませんが、
誰も駐在していない家だと分かっていて、
前日夜中から、勝手に侵入して
泊まるつもりかもしれません。

前にも、「お隣さんの友達なの」と
無料で泊めてもらおうと思ったらしき人から
連絡が入ったこともありましたし ↓
油断できません。

ちなみに、この人には
「Air BBで空き状況を見て、
予約をしたかったら直接連絡ください。
そうすれば Air BBへの手数料はかかりませんから」
と返信したら、その後なんの音沙汰もありませんでした。

本当はこういう怪しいお客さんは断りたいのですが、
Booking.com では
基本的に入ってきた予約を断ることができません。

とりあえず、「チェックインは午後4時で、
朝の3時からチェックインしたいなら
前日から2泊予約してください」と返信しましたが、
もしこのまま何の連絡もなかったら、
Booking.com に連絡を入れて、
予約をキャンセルしてもらおうと思います。

Booking.com は一度入った予約を
こちらの都合でキャンセルした場合は、
ペナルティ料金が発生します。

でも、1泊無断で宿泊する程度なら良いのですが、
夜中に酔っぱらって帰ってきて、
備品を破損されたりしては大変です。
(ソファの件で、凝りました・・・)

それにしても、朝の3時に泊めてくれなんて、
私だったら申し訳なさ過ぎてできないといいますか、
素直に前日から予約を入れると思います。

ホテルのように複数の部屋があるならまだしも、
一軒家なので、自分がチェックインする日の前日は
家が空いていない(誰かが泊っている)前提だと思うのですが、
逆に、冬場のオフシーズンだから、
ある程度の無理はきくと思っているのでしょうか。

私の常識が必ずしも正しいとは思っていませんし、
ダメ元と思って聞いて来たのかもしれませんが、
いずれにせよ、ペナルティを払ってでも
キャンセルするつもりなので、
こんなリクエストをしても逆効果なのに・・・

世の中は色んな人がいますね。

この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    色んな考えの人がいますね、その人は少しせこいのかな?本人は良い考えだと思ったんでしょうね?断る方が無難ですねきっと。ソファーを汚されたりしたら、また大変だしね。イチイさんから断れないのは辛いね、どんなお客か分からないしね。宿泊代も後から値切られたりしそうだし。お断りだね( ̄▽ ̄;)
    ちゃんとご飯は食べてますか、健康には気をつけてね。風邪にも気をつけてね。・・・またね。
    2020年10月02日 23:48
  • foo

    2度目のコメントです。以前のブログを読んだ時も思ったんですが、イチイさんは裏読みが激しすぎませんか?どんなメールも原則論に従って文字通り答えれば良いと思うんです。その方がお互いの為だと思います。例えば前回の場合は、「ありがとございます。ご希望の日程は空いてます。1泊◯ポンドです。予約はbooking.comを通してお願いします。」で十分親切な応答だし、今回に場合は、「チェックイン時刻は午後四時に設定しています。」で良い様な?「アーリーチェックインやレイトチェックアウトは、前泊や後泊の予約が入ってなければ、最長◯時間までXポンドでお受けしています。」で良い様な?気を回し過ぎると、返って恨まれるタネになりそうですよ。多分日本でも。
    2020年10月03日 02:18
  • jun

    こんにちは。
    チェックインの時間は、決まりとして守っていただいた方がいいです。
    せめて許容範囲は30分前まで。booking.comへは、こちらの都合ではなく、
    顧客側の勝手だということを説明した方がいいと思います。ペナルティーをなぜ払わなければならないのか、おかしいです。




    2020年10月03日 05:52
  • なおみ

    イチイさん、こんにちは。
    イチイさんがキャンセルしなくても、
    前日に予約不可に設定したら、あちらがキャンセルしてくれないでしょうか?
    前日に予約が入っているとわかれば、さすがに無断で早朝からなだれこむことはないと思いますし、用が足りなければあちらからキャンセルするのでは?と思います。
    2020年10月03日 14:17
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    ちゃんと食べていなかったのですが、ちゃんと食べようと思って、今日はアジア食料品店へ行きました。
    12月の予約は11月くらいまで様子を見て、それでもキャンセルされなかったら対応しようと思います。コロナウイルスが流行ってきているので、また貸別荘業が禁止されるかのうせいもありますから・・・
    2020年10月04日 02:10
  • イチイ

    fooさん、コメントをありがとうございます。
    そうですね、気の回しすぎはよくないと思うのですが、いろいろと考えてしまいます。12月の予約はまだ時間があるので、先方がキャンセルしてくれるかもしれませんし、11月になったら考えてみようと思います。今年の夏におきたことで、だいぶん度胸がついてきたので、少しずつ淡々とルール通りに対応できるようになるのではないかと思います。
    2020年10月04日 02:40
  • イチイ

    junさん、コメントをありがとうございます。
    私もBooking.comへのペナルティは、理由がわかりません。おそらく自社の信用問題にかかわるからお客が予約をいれたら100%宿泊を確約しないといけないのかもしれませんが、20%近くの手数料を取ったうえでそのような対応というのは納得ができません。とはいえ、オーナー側としてはほかに宣伝方法がないので、文句のつけようもないといった状態です。
    2020年10月04日 03:44
  • イチイ

    なおみさん、ありがとうございます。
    おっしゃるとおりかもしれませんが、Booking.com ではカレンダー表示がされないので、前日に宿泊が入っているかどうかは日にちを入れて調べないと分からないのです。とりあえず前日をブロックしておちえ、11月くらいまで様子を見てみます。それでもキャンセルする様子がなかったらペナルティを払ってもキャンセルしようと思います。
    2020年10月04日 03:46