イギリス政府は人命よりも経済が大事?

今日は、今年一番の暑さになりました。

こちらは私が育てているテディベアではありませんが、
ボランティアしているガーデンで
育てているヒマワリです。

A5FEFD00-C386-4B14-8B61-02DE843322C3.jpeg
夏と言えば、ヒマワリという気がします。

イギリスでは、昨夜また首相が声明を出して、
ロックダウンの条件が変わりました。

しかも夜の9時過ぎに閣議が行われて、
アナウンスが行われたのは深夜でした。

北イングランドの住民は、
他の人の家を訪問してはいけない、
という内容に変更されたのです。

でも、パブとかレストランに行くのは
OK なのです。

パブで酔っぱらって
大声で話をしているほうが、
友達の家でソーシャルディスタンスを守って
静かに話しているよりも
ウイルスに感染しやすいと思うのですが・・・

相変わらず、
イギリス政府の声明は理解に苦しみます。

・・・と言いたいところですが、
結局、経済を回すために、
人々がお金を落とすことについては
感染の危険性があったとしても見て見ぬふり、
ということなのでしょう。

これって国民の健康や命よりも
経済のほうが大事だと
宣言しているようなものだと感じるのは、
私だけでしょうか。

たしかに経済は大切だと思いますが、
こんなことばかりしていると、
国民の心が離れてしまうと思います。

この記事へのコメント

  • モグラ

    先日は液肥のアドバイスをありがとうございました。うちのひまわりの成長が改善されてきました。金曜日だったので、今日もまた液肥をあげました。良い週末をお過ごしくださいね!
    2020年08月01日 06:24
  • たま

    経済=税金だから・・・人命救助するにしても税金が必要だから・・
    どうしても税金がないと人命救助できませんから。

    政府に余裕あればいいのですが余裕ないと経済優先して税金徴収することを優先しますからね。

    仕方ないかもね。


    2020年08月01日 07:02
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    どこの国も今は経済が優先するんでしょうね。コロナウイルスは、違うウイルスに変化してるらしいね。ワクチンが出来ても数ヶ月で抗体が無くなるとか言ってるけど?
    インフルエンザとかわりなくなるね。

    夏の花はひまわりだね、夏日で暑いと、ひまわりもだら〜ってなってるかな?
    イチイさんも熱中症には気をつけて、水分も取ってね。・・・またね。
    2020年08月01日 16:02
  • こめれび

    いちいさん、こんにちは。
    イギリスと同じように、日本でもコロナ感染の制御策よりも経済を重視する方向に向かっているようです。
    わたしもね、国民の総意を無視してるように思えて、内心では憤りを感じていました。

    ある医師がこんなことをおっしゃってました。
    コロナに感染して亡くなる人とは別に、自殺者の数の割合も増えており、そのあたりのバランスを考慮しなければならないと。

    あくまで統計上の話なのでしょうが、経済的あるいは精神的に追い詰められて先行きを悲観し、結果命を落としてしまうことは見過ごせないですよね。

    わたしも単に経済重視ばかりと思ってましたが、声高に公にしにくいことに、国の為政者は頭を痛めているのかもしれませんね。
    2020年08月02日 07:22
  • blue dal

    あー、経済の方を重視するのは日本もですよ。なにしろ、ウイルス対策の指揮官が厚生労働大臣ではなく「経済再生担当大臣」ですからね。厚労大臣なんて、全く姿を見せません。
    GO TOキャンペーンという、ムチャクチャなことまでやっています。「感染防止のため出歩くな」と「経済のために、どんどん外出して」が同時進行という、メチャクチャ狂った状況です。
    こんな政府ですから、本気で「もう、日本は破滅だな」と思ってしまいます・・・
    2020年08月02日 17:02
  • イチイ

    モグラさん、コメントをありがとうございます。
    ヒマワリの成長が改善されたとのこと、よかったです。Feeding Friday を実行されているのですね。ヒマワリが咲くのが楽しみですね。
    2020年08月03日 22:44
  • イチイ

    たまさん、コメントをありがとうございます。
    そうですよね。イギリスは、かつてないほどの借金を負っているそうです。借金を負ってまで国民を守ろうとしてくれたことは有り難いですし、仕方ないのでしょうね。
    2020年08月03日 22:45
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    コロナウイルス、そうなのですか。早くインフルエンザみたいにワクチン接種で予防できるようになって欲しいものです。
    イギリスはここ数日は涼しくて晴れている、過ごしやすい日が続いています。今週末は30度近くになるみたいなので、実家に扇風機を2台購入しました。お客さんが少しでも過ごしやすく滞在してくれることを願いつつ・・・ 
    2020年08月03日 22:47
  • イチイ

    こもれびさん、コメントをありがとうございます。
    なるほど、日本は自殺者が多いですものね。実は、イギリス人はほとんど自殺しないのです。自殺率はたったの0.01%(2018年の調査で100,000人あたり11.2人だそうです)なのです。イギリス人に日本の自殺率を伝えると、たいてい信じてもらえません。そんなに自殺者がいるわけない、と。。。
    この国では、自分の生活が立ち行かなくなったらボランティア団体や政府に泣きついて、食料やお金をもらいに行くのが普通なのです。日本人だったら「備えのなかった自分が悪い」とか思いそうですが、イギリス人はすぐに人のせいにしますし、遠慮なく人や政府に頼るので、あまり悲観しないのかもしれません。
    とはいえ、自殺者が少なかったとしても、きっと他にもいろんな理由があって経済を動かそうとしているのでしょうね。
    2020年08月03日 22:52
  • イチイ

    blue dalさん、コメントをありがとうございます。
    そういえば、Go Travel が Go trouble と呼ばれているそうですね。そういうお話を聞くと、政府の足並みがそろっていないように思えますね。日本の政治家は国民よりも自身の保身と利権を大切にしていて、公僕という言葉とは程遠いイメージです。本当に困ったものですね。
    2020年08月03日 22:56