緑の中へ

今朝もガーデンへボランティアへ行ってきました。

CED35748-F994-435D-8FAD-3224CC5D24D3.jpeg
緑の中に吸い込まれそうなアーチをくぐりながら、
新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込みました。

世の中、思うようにならないことばかり。

最近そんなことばかり考えていますが、
もしかすると気持ちに余裕がないのかもしれません。

明日は週末なので、
時間をかけて雑草むしりができそうです。

雑草取りは無心になれるし、
結果が目に見えて分かるので、
嫌いではありません。

ボランティア仲間が嫌がってやらない雑草抜きを
ちょっと楽しみにすら思っているのに気づき、
思わず笑ってしまいました。

日曜日はお天気が悪そうなので、
明日は雑草取りを頑張ろうと思います。

この記事へのコメント

  • モグラ

    吸い込まれそうな緑ですね。美しいです。私も無心になって掃除したりするのが好きですよ。
    先日はアドバイスありがとうございました。ナメクジは盲点でした。二階に住んでいるので油断をしていたのと、姿を見たことがなかったのですが、調べてみたら夜にやってくるみたいですね。上にも登れるとか(笑)
    当初、ハダニだけかなと思っていたのですが、葉っぱがテカテカしているのを見たことがあったので、ナメクジの通ったあとだったのかもしれませんね。最近、ずっと天気も悪く、さらに葉の被害でお花まで見られるか心配ですが、何鉢かあるので、タマゴやコーヒーなど実験してみます。幸いにも、卵もコーヒーも大好きです(笑)
    2020年06月19日 17:18
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    アーチの中を歩いてると、異世界みたいな感じになれそうだね。人が嫌がることでもね、人によったら楽しかったりしますね。イチイさんが雑草を抜いてるから、綺麗なお花が咲いてるんですよ。自分にとって楽しい事は、全部ね素晴らしい事です。・・・またね。
    2020年06月19日 17:29
  • たま

    今の時期は新緑が始まって育てる楽しみがありますね、日頃のストレス解消にはもってこいですね。緑に囲まれて植物触ってストレス解消になりますね。ガンバ!
    2020年06月20日 05:54
  • Sara

    イチイさん、こんにちは。
    綺麗な緑のアーチですねー。
    薔薇の赤が綺麗に映えています。

    ご心配頂いた私の方のゴタゴタは、
    日本と欧州の両方で域外からの入国制限が解除されていないので、
    日本へは帰国できておらず、何も変わりはなく、
    弟に自宅介護になった母を任せきりにしている罪悪感がずっと隣に居ます。

    イチイさんも楽しい毎日ではないのですね。
    私も日本の家族のことを除いても、相変わらず仕事は時短勤務だし、景気回復の兆しはまだ見えないし、お給料も減らされたままだしで、良いことがありません。その上、ぎっくり腰になってしまって、この2週間、動きにくくなってしまっています。
    精神面からか、胃腸の調子もおかしくて、家庭医に行ったら、歳も歳なので、安全を見て、胃と大腸のカメラ検査をしましょうとなりました。2週間後に麻酔をかけて検査。。。。
    本当に碌なことがありません。

    でも、安心して眠れる場所と十分な食べ物と、たぶん、今年中は収入がなくなることは無いのは恵まれた環境に居ることだと、思う様にしなくてはと。
    何か目に見える成果が出るものに没頭できるのは、本当に良いですよね。私の場合はそれが幸運にも仕事の中にあります。
    必要に迫られている難解な技術文書を黙々と英訳するのは、他の人からは退屈で面倒な仕事と思われていて、私がやっていると、同情の目で見られるほどの仕事ですが、この仕事だけは、社内では誰もやりたがらないし、そう簡単にはできないし、必要が迫っていることが多いので、もうドヤ顔で集中してできる仕事なのです。
    イチイさんの雑草抜きと同じだなぁと感じました。

    イチイさんの様にそれがプライベートでもできるものだと、良いのですけど。うちのバルコニーのプランターでは雑草も生えないですから(笑)。そういう作業を見つけられたのは、本当にラッキーです!
    私も何かプライベート版ガス抜き作業を見つける様にしてみますね。

    イチイさんの気持ちが晴れて、雑草抜きが早く不要になりますように。
    2020年06月20日 15:34
  • イチイ

    モグラさん、ありがとうございます。
    私のテラスは北向きなのでナメクジ被害が甚大なのです。さすがにバラはトゲだらけなので無事ですが、他の植物は大変です。ヒマワリが元気に育つといいですね。
    2020年06月22日 04:51
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    はい。なんだかんだと人と接するのが好きではないので、こうして早朝に鍵をかけたガーデンを独占できるのは大きな特権だと思います。自分にとって楽しいこと・・・できるだけ多く見つけられるといいのですが、がんばりますね。
    2020年06月22日 04:52
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    はい。バラのシーズンもひと段落したので、少し落ち着きました。雑草抜きとか地味な作業ですが、楽しみながら頑張りますね。
    2020年06月22日 04:53
  • イチイ

    Saraさん、ありがとうございます。
    緑が濃くて、ちょうど光が良い感じにさしていたので幻想的でした。
    お母さまの件は大変そうですが、あまり気に病まないでくださいね。弟さんに感謝して、すでにやってらっしゃるとは思いますが、金銭的なこととか物質的なサポートとか今の状況で出来ることを頑張っていれば弟さんも理解してくれていると思いますし・・・
    自分の好きなことでお金を貰えるのは良いですね。私の好きなことは趣味なので・・・でも、ガーデニングは喜んでくれる人がいるので、やりがいもあります。ミルモさんもコメントでおっしゃっていましたが、お互い、楽しいと思えることを少しでも多く見つけられるようになりたいですね。
    2020年06月22日 04:58