コンポスターで堆肥(コンポスト)を作る方法

随分前から買うかどうか迷っていたコンポスター、 ↓
とうとう買いました。

94DCD3B4-2CE3-4884-B30D-C853362CA93B.jpeg
今月初めに上司と電話会議があって、
昨年よりも25%も下がりましたが、
ボーナスが出ることが分かったのです。

家のローンもあるので、
ボーナスを使い切ることはできませんが、
1つだけ、自分のために欲しいものを買うことにしたのです。

90ポンド(約1.2万円)のコンポスターは、
普段の生活をしているときに買うには高すぎますが、
こういう機会なら少しくらい贅沢をしてもいいかな?
と思ったのです。

神様のお導き(?)か、
コンポスターが届いた前の日に、
近所のゴミ捨て場に大量の芝生、
しかも枯れた芝生が捨ててあったので、
大きな園芸用バケツに1杯分もらっておいたのです。

E17ADFF3-981A-4105-A54F-226F01081C14.jpeg

コンポストを作ったことはありませんが、
枯れ葉や段ボールなどの茶色くて乾いた有機物を2/3、
青い葉っぱや生ごみなどの青くて水分が多いものを1/3
という割合が良いのだそうです。

雑草取りなどをすれば青い有機物は手に入りますが、
この時期に枯れ葉はありませんので
雑草を一旦乾燥させてから
コンポスターに入れるつもりだったのです。

そして、前から少しずつ貯めていた、
ボール紙を千切ったものと一緒に混ぜて・・・・

A1AD5D2B-3B9C-46B8-ABA6-62CBFCE4B82C.jpeg

生ごみと一緒にコンポスターに入れて、
ドラム式のコンポスターをクルクル回して混ぜました。

441C3A27-7AA6-47BA-88F6-E5E14FDF5812.jpeg

ついでに、前もって買っておいた
発酵促進剤も入れておきました。

私が買ったものとは違いますが、
こういう商品です → 生ゴミ発酵促進剤

これで、1カ月半もすれば
堆肥ができるはずです。

堆肥を作るときに、
幾つか注意したほうが良いことがあるそうです。

まず、肉類は入れない。

野菜であっても、調理後のものは入れない。

チーズなどの発酵製品入れない。

チーズなどがあったほうが
良い堆肥が出来そうな気がしますが、
肉やチーズを入れると匂いが出て
ネズミが寄ってきて
コンポスターを噛みちぎることもあるそうです。

広い庭の外れなどで、
ニオイや虫が気にならない場所で作るなら良いのですが、
私みたいにテラスで作る場合は、
堆肥にするものを選択したほうが良いようです。


【追記】

その後、入れてはいけないわけではないのですが、
入れないほうが良いものが分かったので追加します。

1.小麦粉

コンポストからは液体が出てきて、
発酵に伴って熱も生じます。

そのため、コンポスターの中で固まってしまい、
うまく他の内容物と混ざり合わず、
石のように固くなってしまいます。


2.種

カボチャやピーマンなどの種や、
雑草でも枯れた花で種が形成されているものなどは、
うまく分解されずに、
堆肥になったあとで発芽してくることがあるそうです。


3. 植物の根

水仙などの球根を掘り起こしたときの根を
コンポスターに入れたのですが、
ちっとも分解される様子がありません。

考えてみれば、
根は土の中で生きていたわけなので
そう簡単に腐葉土にはなってくれませんよね。


4. 枝

直径が5㎜くらいの枝なら大丈夫かと思い、
5cmくらいに切って入れましたが、
他のものが腐葉土になっても
枝だけは腐葉土になっていませんでした。
根と同じく、時間がかかるのだと思います。

この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    とうとう買ったね、結構大きいかな?色も良いね。芝生も手に入って良かったね、バッチリだね。毎日くるくるするのかな、出来上がりが楽しみだね(*^-^*)ボーナスが出て良かったね、出ないと予定も狂うしね。よかった。・・・またね。
    2020年06月18日 18:55
  • モグラ

    イチイさん、こんにちは!良いお買い物でしたね。これからが楽しみですね。植物を育てるようになってから、野菜の皮とかうまく使えないものかと考えるようになりました。これから暑くなって、サラダなど生野菜を食べる機会も増えると思うので、皮などコンポスターに入れられそうでいいですね。
    ところで、テディベアヒマワリですが、最近何者かに葉を食べられて?吸われて?います。ときどき、葉っぱの裏にも水をかけて虫がついていたら流すようにしているのですが、鉢植えの一つの下の方の葉が完全にやられてしまいました。なんとか持ち堪えてくれると良いのですが!
    2020年06月19日 03:58
  • イチイ

    モグラさん、ありがとうございます。
    はい、せっせと生ゴミや球根を取ったときの葉っぱとか取っておいて、コンポスターに入れています。どんな土になるのか、楽しみです。
    ヒマワリの葉っぱだけがなくなっているのですよね? 多分、ナメクジかカタツムリだと思います。専用の薬剤を撒くのがいちばん効果がありますが、農薬を使うのに抵抗があるようでしたら、卵の殻を細かく砕いたものをヒマワリを囲むようにして撒いておくとナメクジよけになります。
    コーヒー(カフェイン)もナメクジ対策に良いそうで、2年くらい使ってみましたが、あまり効果を感じられませんでした。卵の殻を3mm角かそれ以下にくだいたものを撒くと、ナメクジがその上を通ることができなくなるので、いわゆる防波堤みたいな役割をしてくれます。キンセンカやマリーゴールドなど、いつもナメクジに葉っぱだけ食べられていたのですが、卵の殻でしっかり防波堤を作るようになったら、葉っぱを食べられなくなりました。卵の殻を大雑把にくだいたものだとナメクジは殻の上を通れますので、細かく、ナメクジが傷つくくらい細かくくだいてくださいね。
    2020年06月19日 06:39
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    はい、とうとう買ってしまいました。コンポスターは3−5日に1回、クルクルと回すようです。どんな土ができるのか、楽しみです。
    2020年06月19日 06:41
  • リラ

    家庭からでた生ごみ、庭に植えてある木の枯葉など、幸い庭があるので
    穴を掘って何も考えず埋めているだけでした。堆肥にもいろいろと配合があるみたいでなかなか難しいですね。段ボールを入れるのってはじめて知りました。
    今日は一日中雨みたいです。
    2020年06月19日 08:52
  • リラ

    何度もすいません、ボーナスが出てよかったですね?
    下がったとはいえ、有難いことです。
    2020年06月19日 08:56
  • イチイ

    リラさん、コメントをありがとうございます。
    はい、いろいろと勉強中ですが、何を入れたらいいのか?だけでなく何をいれてはいけないのか?ということもあるみたいです。日本は梅雨でしょうか。体調には気を付けてくださいね。
    2020年06月22日 04:46
  • イチイ

    リラさん、ありがとうございます。
    そうですね。このご時世ですから、ありがたいです。
    2020年06月22日 04:49