チューリップの球根収穫

先月咲いていたチューリップのうち、
インフィニティというチューリップの球根を収穫しました。

インフィニティは、こちらに写真が載っています ↓

薄ピンクのューリップで、
花が終わった後も水やりを続けていたのですが、
やっと葉っぱが枯れてきたので、
球根を掘り返してみました。

買った球根よりは少しだけ小ぶりな気がしますが、
立派な球根が取れました。

C5078A02-980C-418A-982F-9532FF5C8CF9.jpeg
これを乾かして、
紙袋に入れて風通しの良いところに置いておけば、
また今年の10月に植えて、
来年の4月に花を楽しむことができます。

水仙のほうはチューリップよりも先に花が咲いたというのに
いまだに葉っぱの部分は青々としています。

思えば4年にわたるリスとの戦いに勝ち(?)、
初めてチューリップの球根を収穫できました。

長い道のりでしたが、
あの苦労を思うと、
この球根がとても大切なものに思えました。

この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    球根の収穫出来たね、リスに勝った証だね。お花が咲くのが、楽しみですね。早く見たい(^∇^)小さい球根でもイチイさんが育てたら、綺麗なお花を咲かしてくれますよ。・・・またね。
    2020年05月29日 21:55
  • Sara

    イチイさん、こんにちは。
    上手に花を咲かせるだけでなく、翌年にまで繋げられるとか、
    落ちていた枝を再生して咲かせてしまうとか、イチイさんの手は素晴らしいですね。
    (英語でそういう手のことを何とかとか言いそうですけれど、知識がありません。:)
    イチイさんに教えて頂いたつる薔薇の剪定を、できるだけ頑張った成果が今、まさにうちのバルコニーで出ています。
    会社はコロナショックによる時短勤務でお給料が減るは、
    日本の親は重病だは、元気の出ない毎日を慰めてくれています。

    イチイさんがお世話をされているお庭の薔薇には足元にも及びませんが、園芸1年生の私には本当に良く咲いてくれたーという感じです。
    本当にありがとうございました。
    宜しければ私のブログに写真を載せましたのでご覧くださいね。
    2020年05月29日 22:02
  • モグラ

    リスは可愛い顔して怖いという話を聞いたことがあったのですが、イチイさんのブログを読んでなるほど!と思いました。大切に育てている植物を食べにきちゃったりするのですね。

    インフィニティとアイビーは良いコンビネーションですね。写真かわいかったです。
    2020年05月30日 18:05
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    はい、最初はネットが見た目を悪くするんじゃないかと思っていましたが、草が伸びたらそれほど気になりませんでした。今年も同じ方法でチューリップを育てようと思います。
    2020年05月30日 19:53
  • イチイ

    モグラさん、ありがとうございます。
    ロンドンのハイドパークのリスは人を恐れないし、食べ物をもってくるとビックリするくらい近くまで寄ってきます。雑食だし、野生とは程遠い環境で誰も殺したりしないから貪欲になるのでしょうね。
    2020年05月30日 19:56
  • イチイ

    Saraさん、コメントをありがとうございます。
    バラ、100個以上も咲いたのですね。素晴らしい!がんばった甲斐がありましたね。日当たりの良さそうなバルコニーでバラも幸せそうに見えます。よかったですね。
    2020年05月30日 20:01