トイレットペーパーの芯で植木鉢を作る方法

今年は、マリーゴールドをトイレットペーパーの芯で作った植木鉢で育てています。


62F2474A-0CDA-4F64-9D05-B7BDDFBF0384.jpeg
去年までと同じくプラスチックのシードトレイでもソラマメなどの種を育てていましたが、トイレットペーパー芯のほうがずっと扱いが楽なことが分かりました。

こちらがプラスチックのシードトレイですが、ガーデンに地植えするときに(苗をトレイから外すときに)根が切れてしまったりするのです。

E8F0AB8B-BBD8-48D1-8F90-6DBB05064BA9.jpeg
その点、トイレットペーパーの芯であれば土にかえるので、このまま庭に植えることができます。


実は、随分前からそういうことをしている人がいるのは知っていましたが・・・

本当に紙が土にかえるのか?

植物が根を張るのに邪魔にならないのか? 

そんなことを心配して、これまで使ったことがありませんでした。

でも、3ヶ月くらい前にボランティア仲間のHさんが茶色い紙製の小さな植木鉢ごと苗を地植えしたものが、ちゃんと紙の鉢が土と同化して植物が育っていることを確認できたのです。


そこで、私もマリーゴールドやキンセンカの種をトイレットペーパー芯で作った植木鉢に植えてみたのです。

毎朝水やりをしていますが、ちゃんと毎日乾くせいか、心配していたように紙が溶けてしまうこともありません。

唐辛子みたいに発芽するまでに2ヶ月くらいかかるものは難しいかも知れませが、数週間で発芽するものだったら大丈夫そうです。


作り方は、簡単です。

まず、トイレットペーパーの芯を半分に切ります。

そして、片側に4か所切り込みを入れて、このように時計回りに折り込んでいきます。


1B971CDE-9D9C-4F2A-9FA5-B0C118AC6107.jpeg

最後は、こんなふうに最初に折った部分に入れ込むようにすれば、完成です。


DA56BE6D-F53E-4596-AB3A-AABBDD036665.jpeg

エコだし、扱いも楽だし、来年もトイレットペーパーの芯で作った鉢に種まきしようと思います。


この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    いいアイデアですね、元々は自然に有る物から作ってるしね。日が立てば土に帰るね。エコだね(*^-^*)沢山育てましょう。・・・またね。
    2020年05月21日 21:15
  • モグラ

    こんにちは!とっても良いアイデアですね。在宅勤務中でトイレットペーパーの減りも早いので(笑)、芯を有効活用できそうです。
    ところで、テディベア(ひまわり)が発芽しました。ご助言頂いた通り、乾かないよう気を付けました。アドバイスありがとうございました!
    2020年05月21日 23:04
  • 琴子

    初めてコメントさせて頂きます。
    いつも楽しく拝見しています。私は年に数回仕事でロンドンに行くことがあり、イチイさんのブログを楽しく拝見しながらロンドンを学んでいるところです。
    ところで、差し支えなければロンドンで仕事をすることになった過程(ビザの種類や仕事の種類等)を教えていただくことは可能でしょうか。
    私もロンドンで仕事をすることに大変興味を持っており、ぜひ教えて頂きたいと思った次第です。宜しくお願いします。
    2020年05月22日 19:48
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    厚めの紙を丸めて筒状にしたら、どんな紙でも使えるようですが、ただカラー印刷のものなどはインクが溶けるのか分からないし、溶けるのにも時間がかかりそうな気がするのでトイレットペーパーの芯だけを使っています。
    2020年05月24日 20:31
  • イチイ

    モグラさん、コメントをありがとうございます。
    芽が出て、良かったですね。私もモグラさんのコメントを見てテディベアの種を買いました。まだ届いていないのですが、届いたら植えてみます。こちらこそ、素敵なヒマワリを教えてくださってありがとうございました。
    2020年05月24日 20:34
  • イチイ

    琴子さん、初めまして。コメントをありがとうございます。
    前のブログに過程が色々と書いてあったのですが、事情があって今は新しいブログをしています。ただ、そのブログもお力にはなれないと思います。
    と言いますのも、今から30年くらい前に奨学金をもらって留学していたときに取ったからです。その頃はビザを取るのがとても簡単でした。今はWork permitで来た人たちですら、何年働いても永住権は取れないそうです。当時は不法滞在でも5年だか10年だか(昔のことで忘れてしまいました)滞在していたら永住権が出たくらい緩かったのです。
    2020年05月24日 20:38
  • 琴子

    イチイさん、
    ご丁寧にお返事ありがとうございました。なるほど、昔取得されたのですね。アメリカでも同様な話は聞いたことあります(昔は簡単に取れた)。色々ご苦労もあるかと思いますが、生活、政治、経済のことなど読ませていただき毎日励みになりますのでこれからも続けてくださいね。またコメントさせて頂きます。
    2020年05月26日 21:30
  • イチイ

    琴子さん、コメントをありがとうございます。
    色々とたいへんかもしれませんが、頑張ってくださいね。諦めずにいれば道は開けると思いますので・・・
    2020年05月27日 18:10