キズだらけの手

先日ブラックベリーで手指が傷だらけになり、
1日に10回以上もアロエベラジェルを塗って
大分治ったなぁ・・・と思ったところで、
またバラで傷だらけになりました。

E2B6D8C7-54B4-4A20-B6F2-AF3581F1044D.jpeg

というのも、壁に這わせたバラに、
ツル性雑草が絡まっていたのです。

細い枝のツルは手袋だと掴みずらくて、
手袋を外して丁寧に外していったのです。

綺麗なバラのためだ・・・と思いましたが、
お風呂で沁みるのです。

年をとって傷の治りも悪くなって、
後も残るようになってしまったので、
キズにだけは気を付けないといけないなぁ
と改めて思いました。

こちらは近所の家に伝っている
羽衣ジャスミンです。

とても良い香りがして、
道を通るたびに笑顔になれます。

E616F174-4140-4629-B78F-697D1588EA32.jpeg

この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    大きな傷になってるね、痕が残りそうだね。ゴムの薄い手袋とか無いのかな?怪我には気をつけてね。ジャスミンが満開ですね、目の前で見たら綺麗だろうね。・・・体調はどうかな?健康には気をつけて、ご飯もちゃんと食べてね。・・・またね。
    2020年05月14日 22:52
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    紐を結ぶので、どうしても手袋だと結べないのです。気を付けてはいるのですが、手がぽっちゃりしているせいか傷つけてしまいます。できるだけ気を付けるようにしますね。
    あまり外に出ていないので、元気です。ガーデニングに行くときはゲートを閉めているので誰とも接触しませんし、イギリスではロックダウンが少しだけ解除されたのでますます気を付けないと…と思っています。
    2020年05月15日 01:31
  • tangerinekun

    こんばんは。
    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    ローズ・ウォーター2回目作りました!教えていただいてありがとうございます。ブログでリンクさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
    2020年05月15日 20:58
  • イチイ

    tangerinekunさん、初めまして。コメントをありがとうございます。
    ローズウォーター、簡単に作れて良いですよね。リンク、どうぞお願いします。
    ブログを拝見しましたが、バラが沢山のブログで素敵ですね。セプタード・アイルがもう咲いたのですね。私もセプタード・アイルが好きです。でも、すぐにうどんこ病にかかってしまうんですよね。今年は新しい予防法を試していて、かつてないほど元気ですが、まだ小さな蕾がついたところです。うちは日陰でバラの花付きが悪いのですが、日が当たりすぎる(気温が高すぎる)のも困ったものですね。
    2020年05月16日 05:45
  • tangerinekun

    こんばんは!
    リンク許可有難うございます!早速記事にしました。ローズ・ウォーターは私の職場でも配っていて大好評です。2歳の子供のお風呂に入れたらすごく喜んでいたとお母さんが言っていました^^。女の子は小さいころからこう云うのが好きなんですね。私もそのまま捨てていた花弁の活用が出来てとても嬉しいです。本当にありがとうございました!イチイ様もお身体に気を付けて早く日常が戻りますように。
    2020年05月21日 21:40
  • イチイ

    tangerinekunさん、ありがとうございます。
    こちらこそ、リンクをしていただきありがとうございました。ローズウォーターが好評とのことで、何よりです。私も捨てるだけのバラの花が忍びなくて、ローズウォーターを大量生産していますが、今はロックダウンで人様にあげることもできず残念です。
    2020年05月24日 22:50