今週末は連休です

今日も青空が広がっていました。

ここのところ毎日ボランティアに行っていたので、
今日はボランティアをお休みすることにしました。

お散歩に出たものの、早朝なのに、
なんだかいつもよりも人手が多いような気がして、
15分くらいで帰ってきてしまいました。

政府も「ピークを過ぎた」と言っていただけあって
皆、油断し始めたのかもしれません。

綺麗な花が咲いていましたが、
おそらくスモモの木だと思います。
(違うかもしれませんが・・・)

166276F4-9A7D-41E9-B350-666F9657AF45.jpeg

明日の金曜日は祝日です。

イギリスには祝日が年に5日しかないのに、
そのうちの貴重な1日がロックダウンで潰れてしまいます。

そう思うと、なんだか損をしたような気になりましたが、
こればかりは仕方がないです。

本当は、実家で休暇を過ごしたかったのですが・・・

実は会社から自宅勤務を言い渡されてすぐ、
実家に行こうと思ったのですが、
そのすぐ後に「セカンドホームに行かないように」と
政府からのお達しがあったのです。

その後、スコットランドの議員が、
自分自身がテレビで「セカンドホームへ行かないでください」
とアナウンスしていたくせに、
実は自分がセカンドホームに行っていたことがバレて
議員を辞職する羽目に陥りました。

そのニュースを見て、
私の場合はバレないとは思いましたが、
無理して実家に行かなくてよかったのかもしれない、
そんなふうに思いました。

日本の皆さんも
ゴールデンウィークなのに外出を自粛されていたでしょうし、
世界的に厳しい春となりましたね。

イギリスの死者は3万人を超え、
とうとうコロナウイルスで
ヨーロッパで一番死者を出した国になりました。

イギリスは医療費が無料だから、
「病気になってもタダで治してもらえる」と思って
出歩く人が多いのだと思います。

日本みたいに一部でも自腹だったら、
きっとお金をセーブするために
病気にならないよう
外出も控える人が大勢いたはずです。

そんなことをつらつらと考えながら、
お散歩から帰ってきたのでした。

この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    お散歩は皆人がいないと思って、その時間帯に出てるんですかね?まだ気を付けとかないとね。イチイさんの実家で、のんびり出来たら良かったのにね。次回の楽しみにしましょう。日本もGWは寂しいもんでしたよ、パチンコ屋は並んでたけどね。議員さんのする事はばれますね。体調だけは壊さないようにね。・・・またね。
    2020年05月07日 22:00
  • モグラ

    はじめまして。
    バルコニーに置いてあるローズマリーにアブラムシがつくようになり、なにか優しい方法でアブラムシを退治できないかといろいろ調べていたところ、こちらのブログの2017年の記事に辿り着きました。

    私も欧州在住で、日中外に出ると人が多いので、距離感を保つための緊張感でリラックスできずにいました。ここ数週間、散歩を夕飯後に移したところ、人も少なく静かで、この散歩が気に入っています。

    近い将来?また以前のようにオフィスに戻るとなると、リズムを取り戻すのに相当なパワーを要しそうですが、夕飯後の散歩のような良い習慣は続けていけたらいいなと思っています。

    園芸初心者なので、またこちらのブログを見に来ますね。
    2020年05月08日 02:43
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    おそらく昼間はもっと沢山の人たちが出歩いているのだと思います。
    キーワーカーしか使ってはいけないはずの鉄道なのに、どう考えても公園デートらしきカップルが駅から出てくるのを頻繁に見かけますから、みんな油断しているのか、飽きてしまったのかもしれません。
    ミルモさんも体調は大丈夫ですか。どうぞくれぐれも気を付けてくださいね。
    2020年05月08日 06:29
  • イチイ

    モグラさん、初めまして。コメントをありがとうございます。
    欧州も政府の対応によって明暗を分けたといいますか、スウェーデンなどはロックダウンなしで感染者が増えたと聞きました。かくいうイギリスも、今となってはヨーロッパで一番死者が出た国になりましたが・・・ たしかに、夕飯後は人が少なそうですね。今度夕方に出てみようと思います。
    アブラムシ、お酢のスプレーはアブラムシがつく前にスプレーしたほうが効果があるような気がします。というのも、アブラムシに「これでもか」というくらい吹きかけても、逃げたりしないのです。牛乳をスプレーしてアブラムシの気管をふさいで殺すという方法もあるようですが、そのあとで水でしっかり流さないと臭くなるそうです。私も牛乳を使っていたことがあるのですが、バラの場合は葉っぱにかけた水が乾燥せずに残るとウドン粉病になったりするので、やめました。今は、アブラムシ予防とおもって1週間に1回くらい新芽に希釈したお酢をスプレーしています。
    2020年05月08日 06:36