バレンタインの残り物から生まれた命

2月15日に両手いっぱいの花束を、激安値段で買いました。
このときです ↓

実は、このときのバラを挿し木にしていたのです。

挿し枝を4本とって、私のアパートで一番日当たりの良いバスルームの窓辺に置いていたのですが、2カ月以上経って、ようやく2本が発根しました。
残りの2本は、残念ながら腐ってしまいました。

2A540476-FC84-439A-9DBD-B498E60D4DE2.jpeg

こちらの丸で囲った部分が、根っこです。


332C9EBA-573B-4C62-9F3D-99605D90B36B.jpeg

私は、挿し木をするときはいつも透明の使い捨てコップを使っています。

バラを挿し木で増やすとき、上のほうは新しい葉っぱ育っているのに、実は全く根が出ていなかった・・・ということが良くあるのです。

そのため、確実に発根したことが分かるように、透明のコップを使っています。

プラスチックの使い捨てコップは1ポンドショップなどで安く買ってきて、カッターを使ってブスブスと底に切れ目を入れて、湿らせたバーミキュライトを入れて、挿し木をしています。

日本だったら赤玉土で挿し木をするところですが、赤玉土という火山原料の土は、火山のないイギリスでは手に入らないのです。

赤玉土って便利な土なので、いまだに「赤玉土があればなぁ・・・」と思うことがありますが、ないものは仕方がないですよね。

ご存じかとは思いますが、赤玉土というのは こういう土です → 赤玉土

赤玉土の代わりになるものはないか?と、挿し木用土、パーライト、腐葉土、砂交じりの土・・・いろいろと試しましたが、バーミキュライト以外は挿し枝が腐ってしまうことが分かったので、挿し木にはバーミキュライトだけを使っています。

バーミキュライトも使いまわしたものを使うと枝が腐ってしまうことが多いので、かならず新品のバーミキュライトを使うようにしています。

バーミキュライトは、普通の土より高いのですが、たまに1ポンドショップで質の悪いバーミキュライトの1kgパックが売っているので、それを使っています。

園芸用品店で買うと、だいたい7倍近くの値段がします。
1ポンドショップのバーミキュライトは園芸店のものに比べると粉っぽいし、見るからに質が悪いバーミキュライトではありますが、お値段には勝てません。

人から聞いた話ですと、バレンタインデーに売っている赤いバラは着色料で染めているらしく、本当は赤ではないことが多いそうです。

こちらの2本は赤いバラから挿し木にしましたが、はてさて何色のバラが咲くのか、今から興味津々です。

この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    咲くのが楽しみですね、これから季節も植物には良い季節だしね。綺麗なお花が咲きますよ(*^-^*)イギリスは火山がないのね、赤玉土は手に入らないんだね(-_-;)でもイチイさんの愛情とお世話で、綺麗なお花を咲かしてかれますよ。・・・またね。

    2020年05月03日 12:07
  • Sara

    セールになっていた薔薇を挿し木にして甦らせるなんて、すごい素敵です。
    何色が咲くか判らないのですねー。
    それも却って楽しみかも。

    うちのつる薔薇、間違いなく蕾が付きました。
    毎日穴が開くほど眺めて楽しみにしています。
    苗を買った時の札は薄いピンクだったのですが、蕾は赤くてもっと濃い色の花が咲きそうなのですが、それも楽しみです。
    本当にありがとうございましたー。
    咲いたら、ブログに写真を載せます。
    2020年05月03日 16:51
  • たま

    バラ職人になってきましたね、バラが大きくなればいいですね。でも途中で枯れる可能性もありますから気をつけて。病気にならないで大きくなればいいね
    2020年05月03日 19:28
  • こゆきん

    赤玉土って、火山のある場所でしか取れないことに驚きました。
    イギリスには火山が無いんですね。ということは、温泉もないのかな?
    赤玉土は、水をはけの良い土を作るときにほんと便利。
    バラの色が何色か楽しみですね(^-^)
    2020年05月04日 07:44
  • なおみ

    イチイさん、こんにちは。
    素晴らしい!
    切り花から根っこがつくなんて!
    かなり難易度が高いのではないでしょうか?
    ゴミ拾いもしかり、ボランティアもしかり、イチイさんはむしろ生き生きと過ごしているように感じます。
    こんな時期だからこそ、敢えて前向きな話題を提供してくださるのかな?美しい色とりどりの花々も、とても癒されます。
    ありがとうございます。

    2020年05月04日 10:19
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    まだまだ時間がかかるとは思いますが、綺麗な花が咲くよう大切に育てたいと思います。
    2020年05月04日 20:59
  • イチイ

    Saraさん、コメントをありがとうございます。
    バラは、品種によっては花が咲いた後で少しずつ色を変えるものがあります。また、蕾は大抵少し濃い目の色をしていますので、もしかしたら思っていた通りの花になるかも? 楽しみですね。早く咲くといいですね。
    2020年05月04日 21:00
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    はい、まだ根が少ししか出ていないと思いますので、もう少し様子をみてから植え替えるつもりです。大切に育ててみますね。
    2020年05月04日 21:01
  • イチイ

    こゆきさん、コメントをありがとうございます。
    私も最初は驚きました。日本では赤玉土は普通に買うことができて、かなり重宝していたので・・・ この国は粘土質なこともあって、赤玉土があったらもっと水はけがよくなるのになあ、と思うことが良くあります。
    2020年05月04日 21:02
  • イチイ

    なおみさん、ありがとうございます。
    私も、ダメ元でやってみたら出来ました。本当にバラって生命力が旺盛だと思います。
    私は家で働くの好きみたいです。たぶん、もともと人づきあいが苦手なのと、日本ではずっと一人だったので慣れているのかもしれません。
    余計なストレスを感じることもないし、変に焦らせられることもなく自分のペースで物事を勧められるのがとても楽です。気持ちが元気になったので、特に何かをしよう!と努力する必要もなく、自然と行動しようという気持ちになるのだと思います。食べ物とか自分を置く環境とか、そういうことを整備していくと自然と気持ちが元気になって、自然と行動できるのだと思います。
    2020年05月04日 21:08