気のゆるみ

ここ数日、イギリスでは気持ちの良い快晴が続いています。

私も日に当たるために、1日に何度かテラスに出ていますが、それでも狭い室内とテラスだけでは気が滅入ってしまいます。

きっと近所の人たちも同じことを考えているようで、ここ数日は1階に住んでいる人たち(3世帯)が表玄関で楽しそうに何時間もおしゃべりしています。

表玄関に座り込んで、おしゃべりをしている会話が開け放たれている窓から聞こえてくるのです。

窓の外を見ると、やはり1mくらいの距離はとって座っているようですが、小心者な私は「それで大丈夫なの?」と思ってしまいます。

人づきあいが苦手な私ではありますが、さすがに5週間も人とまともに会話をしていないので、雑談に交じりたくなりました。

でも、失礼ながら、気が緩んで雑談しているような人たちなので、きっと他所にもいろいろと出かけていることと思います。

そういう人たちは、ウイルスを保持している可能性も高いわけなので、一時の誘惑に負けて感染でもしたら大変です。そう思うと、やはり家から出るのをやめようと思ってしまいます。

ちょっと公園にお散歩へ・・・と思っても、表玄関を陣取っているので、彼らの近くを通らずに外に出ることもできません。

そう思うと、なんだかイライラも募ってきてしまい、悪循環だと思うのですが、「気にしないようにしよう」と思うと、余計に気になるものですから、感情のコントロールって本当に大変です。


こちらは、昨日郵便局へ行ったときに見かけた垂れ幕です。


8AFF65AC-5BB1-45B4-B7B2-BE48C9C7F1CE.jpeg

NHSというのは National Health Service の略で、病院のことです。

NHS職員やキーワーカーとされる人たち(食料品屋さんなど、人が生活するうえで必要な業務)に対して「You are amazing(あなたたちは素晴らしい)」と感謝しています。

これ、パッチワークでできていましたので、誰かが手作りしたのだと思います。

私は自分のことで精一杯ですが、こうして人のことを思いやって自分のできることをする人たちを見習いたいものです。


この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    ここまで頑張って来てるんだから、その人たちから感染したら大変だよ。よらない方が懸命ですね。垂れ幕、皆頑張ってますね。イチイさんも頑張って。・・・またね。
    2020年04月23日 22:28
  • リラ

    日本でも3月の連休のとき、コロナなれ?気のゆるみ?コロナ疲れ?いつ終息するかわからない。ついついお天気もよく桜の開花もあり、外出した人が多かった、そのあと、感染者が増え、今回そのようなことないようにGW前に引き続き家にいようとお達しがでました。
    最近はユーチューブをみたり、閉鎖してる動物園、水族館、飼育係の人とのコミュニケーション面白く、動物たちも信頼してるから、安心しきってる姿がみれて心がなごみます。まだまだ、終りが見えないけど、お互いに頑張りましょうね。
    2020年04月25日 07:30
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    ミルモさんも気を付けてくださいね。イギリスに比べて、日本ではコロナウイルスのことがあまり報道されていないような気がして、なかなか現状が分かりませんが、どうぞ気を付けてください。
    2020年04月26日 23:52
  • イチイ

    リラさん、コメントをありがとうございます。
    日本は、そろそろGWですよね。やはり外出禁止なのですね。死者の大半が老人だとは言っても、若くして亡くなる人もいるので油断できませんし、気を付けないといけませんね。
    You Tube、いろんなものがありますよね。最近は週末になるとバレエなどを見ています。お互い、気を付けましょうね。
    2020年04月27日 00:25