イギリス政府の行動力 中小企業救済

前のブログで、コロナウイルスに対して
イギリス政府の頼もしい対策について書きました ↓

そして、政府からの通達を受け、
昨日からテイクアウトのお店を含め、
生活必需品を売る店以外は
閉店を余儀なくされているイギリスですが、
その日のうちに(つまり、昨日です)
政府は新たな中小企業救済処置を打ち出しました。

なんと中小企業を対象に、
特別ローンを発表したのです。

bbb.JPG


その名も CBILS、
Coronavirus Business Interruption Loan Scheme です。

長い名前ですけれど、
「コロナウイルスのために
業務継続が困難になった企業のためのローン」
といった意味合いです。

最大で5百万ポンド(約6.5億円)まで、
返済期限は6年間で、
ローンの申し込み手数料は銀行が負担し、
最初の1年間の利息を政府が負担するそうです。

つまり、1年間は実質無利子で
お金を借りることができるのです。

まさに、官民一体になっての国民救済策ですね。

利用するには幾つかの条件があり、
年間のターンオーバー(売上高)が
取引高の50%以上であることや、
年間売上高が4千5百万ポンド未満であること、
などがあげられています。

政府が提示した5つの条件を満たせば
誰でも申し込みができますが、
申し込みが受諾されるかどうかは、
貸し出しを行う銀行の裁量に任されているようです。

その一方で、これを受けて個人事業主の人たちが
自分たちには救済措置はないのか?
と苦情を訴えているようです。

当然のごとく、
政府も個人事業主向けの救済策を検討中のようで、
ニュースのキャスターも、
「何らかの措置が施されるだろう」と言っていました。

こんな時期に不謹慎かもしれませんが、
決断が早く、実行力のあるイギリス政府ですから、
次はどんな施策を打ち出して来るのか、
今から興味津々です。

日本にいたときは政治には無関心で
投票したことすらありませんでした。

私にはイギリスの投票権はありませんが、
政治家の決断や施策が、
こうして私たちの生活に直結していることを目の当たりにすると、
政治にも興味が湧いてきます。

大変な時期ですが、
単純な私は、政府に任せておけば、
なんとか乗り切れそうな気がしてくるから不思議なものです。

とりあえず、ボリス・ジョンソン(首相)や
マット・ハンコック(保健社会福祉担当の国務長官)
の指示を素直に聞いて、
外出禁止令に大人しく従うことにします。

この記事へのコメント

  • リラ

    オリンピックが一年延期に決まりました、
    いよいよと思っていたので、あと、一年待つのかと思うと、ビーチバレーのチケットか取れたので楽しみにしてたので、仕方ないとは言え残念です。
    去年、武漢でウイルスが発生したとニュースになり、花粉症のこともあったのでマスクをそのときに買っておきました。
    年末にウイルスを避けるために中国人が日本に来てたりと、春節の前に止めておけばよかったのに、WHOの対応の遅さ、ここまで広がることはなかったのかなと。
    日本は外出から帰ったら、うがい手洗いは習慣ついてるし、欧州のようにバグの習慣もないし、
    あと、移りたくない移したくないという気持ちもあったり、マスク文化もあったし、この頃、陽気に誘われて、コロナ疲れもあって、気がゆるんでいるような感じの日本です、休校になっていた学校も色々に工夫しながら、登校できるようになったりと、
    今は、帰国者からの感染、院内感染まだまだ、油断はできないです。ドバイから異動してきた人も一応2週間の自宅待機してます。
    ヨーロッパのように外出禁止ではないので、陽性反応が出ていても強制はできない日本。生温いですよね。
    2020年03月25日 10:53
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    こんな時でもいつも個人経営者は、後回しになるね 。でもイギリスも他の国も対応が早くて、日本とは大違いですね。国民にレストランや旅行に使えるクーポンや、商品券を配るらしいけど意味無いだろうね。旅行なんてこんな時に、行かないだろうし。自分ではどうにも出来ないしね、早くコロナが終わって欲しいね。部屋にこもってると色々疲れるね、まだ先が見えないけど踏ん張ろう。ご飯はちゃんと食べてね。・・・またね。
    2020年03月25日 18:28
  • イチイ

    リラさん、コメントをありがとうございます。
    陽性反応が出ても、強制力はないのですか・・・それは困りますね。私も、最初は日本のほうが感染者が多かったのに、あっという間に広がって驚きました。日本はどこへ行っても清潔ですし、欧米人はマスクをバカにしていましたが、そのおかげで拡散せずに済んでいるのでしょうね。リラさんも、どうぞ気をつけてくださいね。
    2020年03月26日 06:58
  • イチイ

    ミルモさん、コメントをありがとうございます。
    日本政府は、すでに収まったあとのことを考えているのですか? 爆発的に感染者が増えたら、どうするつもりなのでしょう?なんとも呑気な気がしてなりません。今日は昼にジョギングに出ましたが、3分くらい坂道を登ったら息切れして、咳き込んでしまいました。周囲に人はいませんでいsたが、走るのは向ていないみたいなので、明日は早朝のお散歩で済ませたいと思います。今日、いろいろと買い込んできたので、当分は籠れそうです。ミルモさんも気を付けてくださいね。
    2020年03月26日 07:00