イギリス 外出禁止令が出ました

今日の夜8時半、
またボリス首相がテレビをジャックして
すべてのテレビ局からメッセージを発しました。

20200323.JPG

これから3週間、家に籠るようにという
外出禁止令です。

1日に一度、1種類の運動のための外出、
食料や薬などの必要最小限の外出のみ許され、
これについては警察が取り締まり、
違反した場合には罰金も課せられるそうです。

しかも、生活必需品を売る店以外はすべて、
図書館も電気屋さんも洋服屋さんも
すべて閉店することになりました。

ほんの数分前にアナウンスされたことですが、
友達と会うこともダメなのだそうです。

このような外出禁止令が出てしまったのは、
一部のバカな人たちのせいなのです。

まず、先週の金曜5時に、
ボリス首相はテレビをジャックして
「金曜だけど、今夜と明日の夜は夜遊びしないように」
と訴えかけました。

でも、かなりの人たちが
首相の訴えを無視して出歩いていたため、
政府はウイルスの拡散を防ぐために、
全てのレストランやパブの営業を停止するよう
指示を出しました。

そのため、今日までは空いていたテイクアウトのお店、
コーヒー屋さんやマクドナルドなども
明日から閉店を余儀なくされました。

そして、一昨日の土曜日、
同様にボリス首相は「週末だけど出歩かないように」
というメッセージを放送しました。

エクササイズなどで出かけるときも
「他の人と2m以内の距離に近づかないように」と言いました。

でも、とてもお天気が良かった日曜日、
大勢の人たちが公園やビーチに出かけて、
2mの距離なんて関係なく、
いつも通りに遊びまわっていたのです。

ロンドン南にあるリッチモンドパークでは、
あまりに首相の訴えを無視する人が多かったため
警察が出てきて取り締まる事態になりました。

このため、リッチモンドパークなどの主だった公園は
人が集まってこないように、
今日から閉鎖されています。

そして今朝のニュースでそのことが問題になり、
いわゆる厚生大臣にあたる役人が
強い口調で、こう言ったのです。

「『出かけないように』と
首相が言っても全く効果がないことから、
もっと強い対応に出ざるを得ない。
今は、そのための準備を進めている」

この時点で、
外出禁止令が出ることが予想されました。

そしてさっき、
予想通り外出禁止令が出たのです。

首相の必死の訴えを守らない人が多すぎて、
きちんと決まりを守っている私たちにまで
迷惑がかかった形です。

私も日曜日はボランティアで
ガーデニングに出かけましたが、
1人で出かけて、
他の人との距離をきちんと取っていました。

他の人々も節度を守り、
言われたとおりに動いていたならば、
外出禁止という厳しい処置にはならず、
これまで通り、
外出するときは2mの距離をとるように、
という処置で済んでいたかもしれません。

でも、決まりを守らない、
社会のことを考えない人たちがいる限り、
こうするよりほか仕方ないのだと思います。

それにしても、3週間も独りだなんて、
一体どうしたら良いのやら・・・

鬱病になってしまいそうです。

この記事へのコメント

  • たま

    ひょえ~~!3週間も引き篭もり?ストレスたまりますね。田舎ならばいいですが都会の人はかなりのストレスが貯まりますね、狭い部屋で引きこもると病気になりますから。

    なぜコロナウィルスが危険かを具体例を説明しないと説得力無いですよ。健康な人でもコロナ感染して重症になることを具体例を説明しないと納得しませんよ。

    大変だけど頑張って!
    2020年03月24日 06:59
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    この現代に、まさか本当に外出禁止令が出るとは半信半疑だったのですが、さすが行動力のあるイギリス政府、やってくれました。
    なぜ外に出てはいけないか?という理由は、政府の人たちが必死に説明していました。私は心配性なので、1日に何度もニュース番組を見てしまうので詳しい事情を知っていますが、テレビを見ない人とか興味のない人の耳には入らないのかもしれません。
    2020年03月24日 07:57
  • こゆきん

    私が三週間も引き込もれるなら、普段見てない映画やドラマ、アニメを見まくるかな。最近はネットでも見れますからね。
    しかし、それよりも人に会いたいと思うということは、それだけイチイさんが友人知人に恵まれてるということですね~!
    友達がいないと思わないことですもん。
    2020年03月24日 12:33
  • SN

    NNA(3/24)で英国のジョンソン首相は23日夜、新型コロナウイルスの感染拡大を阻止するため、生活必需品の買い物や通院など以外の理由で外出することを禁止すると発表しましね。実質的な「封鎖措置」で、少なくとも3週間続く見通しだそう。
    フランスも守らない人が多く、フィリップ首相は23日、民放テレビに出演し、新型コロナウイルス感染拡大を阻止するため、外出禁止令に対する悪質な再犯者には24日以降、最高3700ユーロ(約44万円)の罰金と禁錮刑を科すと発表しました。
     諸外国のコロナ対策が日本でニュースになっていて多くの日本人がその国の国民性を見ています。

    日本ではこの三連休は自粛要請が出てのですが、K-1、東京宝塚が開催されました。
    一部の人が行ったようですが、K-1参加者で発熱者が出たようです。どこの国でも危険は分かっていても、規制されると息が詰まりそうになりますね。
    オリンピックですが、中止にしないで、延期が濃厚です。
    IOCがますます嫌いになりました。聖火リレーも縮小してランタンで回るんですって。日本人の多くが中止にすればよいのにと怒っています。
    2020年03月24日 14:09
  • アラフィフの派遣

    わ、わたしなら、YouTube観るかなぁ。あとTVerとか。1人も厳しそうですが、家族がいて四六時中顔を突き合わせてたら、無意味に喧嘩しそうじゃないですか。1人でラッキーだった部分もありますよ。それに同じアパートの大家さんとかの足音とかするだろうし、全くの孤独感はないと…思います。
    スーパーに出かける時間が大変貴重になりそうですね。
    2020年03月24日 17:16
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    三週間は長いね、食料品とか大丈夫かな?出ない訳にはいかない事も有るしね。映画の中の事見たいですね。家にこもってるとしんどいね、音楽聴くとかして、気分を変えてくださいね。考えすぎたらダメですよ、ここまで来たら、なるようにしかならないしね。イチイさんが感染しないようにするのが、今は大切ですよ。日本も大変だけど外国とは、国の対応も町の状況も全然違うね。この差は何だろうね?身体には気をつけてね。気分転換をしてね。・・・またね。
    2020年03月24日 18:28
  • イチイ

    こゆきんさん、コメントをありがとうございます。
    引き込もりと言っても8時間は仕事をしているので、朝遅くまで寝ていられることくらいしか変わりません。しかも動かないから、運動不足になるし・・・ 太らないように気を付けます。
    言われてみれば、そうですね。会いたいと思う人がいるという事実に、言われるまで気づきませんでした。一人も好きですけれど、一緒に楽しさを共有できる人ができたということは、とても幸せなことですね。気づかせてくださって、ありがとうございます。
    2020年03月25日 05:16
  • イチイ

    SNさん、初めまして。コメントをありがとうございます。
    オリンピック、延期になりましたね。日本の人たちは中止支持派が多かったのでしょうか? そういったことはこちらでは報道されないので、よく分かりませんでした。でも、ニュースで「ワクチンが一般に浸透するまで最大18ヶ月かかる」と言っていたので、1年延期したところで何か変わるのかしら?とも思いました。
    観劇やスポーツが開催されるなんて、今のイギリスにいると少し信じがたいと言いますか、なんでそんなウイルスを拡散するようなことをするんだろう?と驚きました。風邪ならともかく、人の命にかかわる病気なのに・・・ 早く騒動が収まってくれるといいですね。
    2020年03月25日 05:19
  • イチイ

    アラフィフの派遣さん、コメントをありがとうございます。
    そうですね、みんなやることがないのか?普段は全く聞こえない芝刈り機の音とか、庭で騒ぐ子供の声とか、色々と聞こえてくるので孤独感はないかもしれません。誰とも口をきかない日が続いていますけど、まぁ、それは仕方がないですよね。
    確かに、ソリの合わないハウスメイトと一緒だったりしたらストレスが溜まりそうなので、一人暮らしでラッキーだったかもしれません。そういう風に考えるようにしますね。ありがとうございます。
    2020年03月25日 05:21
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    昨日と今日、5時以降にスーパーに行きましたが、生活必需品が殆どありませんでした。ちょっと明日にでも大型スーパーに行って、買いこんで来ようと思います。
    確かに、こうなってしまったものは仕方がないので、気分転換を心がけますね。でも、1日中PCの前で動かないので、このままだとブクブク太ってしまいそうです。コロナウイルスよりも肥満に気を付けたほうがいいかもしれません(苦笑)ミルモさんも、感染には気を付けてくださいね。
    2020年03月25日 05:23