ようやく掃除の評価で5がつきました

皆さん、これを見てください!

こちらは、Air BB のお客さんからの評価欄です。
aerbb.JPG

ようやく、清潔さ(Cleanliness)で
満点評価を貰えました!

しかも、「特筆すべき項目』として
宿泊者が選んだアイコンに、
「Sparkling Clean(とってもキレイ)」があります!

このときに、断腸の思いで前の掃除人をクビにしました ↓

クビにしようと決断するまで、
3ヶ月くらい悩んでいたのですが、
Air BB からの警告が来て、
ようやく心を決めたのでした。

実は、掃除人をクビにしてからも胸が痛んで、
夜中に、急に申し訳なさに襲われて眠れなくなったりして、
どうしても心の奥に引っかかっている気持ち、
自分を責める気持ちが消えず、
どうしようもなくて困っていたのです。

新しく見つけた美人の掃除人に
掃除を一度だけ頼んだものの、
その後 コロナウイルス騒動になり、
掃除をしてもらう機会がありませんでした。

そのため、貸別荘業を再開したときも
掃除のことを考えると
心配で頭痛がしてくるくらいだったので、
できるだけ考えないようにしていたのです。

でも、貸別荘業を再開した今、
考えないわけにはいきません。

新しい掃除人は掃除が終わると、
家の写真か動画を送ってくれます。

彼女が送ってくれた写真や動画を見ているうちに、
だんだんと「これで良かったんだ」と
思えるようになってきました ↓

それでも、実際に掃除をした後の家を
この目で見たわけではなかったので、
少しだけ心配していたのです。

でも、とても素晴らしい褒め言葉とともに、
初めて『清潔さ』で5点満点をつけてもらえました。

私の判断は間違っていなかったんだと思うと同時に、
心の底から、ほっとしました。

人というものは現金なもので、
「こんなに簡単に評価が上がるのだったら、
ここまで評価が下がる前に掃除人を変えておけば良かった」
とすら思えてくるから、不思議なものです(苦笑)

家の評価は平均点なので、
過去の悪い点が足を引っ張っているために
いまだに私の家の評価は4.4のままですが、
たぶん、これは4.43とか4.44とか、
少しだけ 4.5 に近い 4.4になっているはずです。

今のところ 9件のレビューがあって、
その平均が4.4なので、
がんばって5点評価を貰い続ければ、
Air BB の最低基準である4.7に追いつくのも
夢ではありません。

もっと早く、気持ちを強く持って、
掃除人をクビにしていれば・・・
と悔やまれてなりません。

というのも、Booking.com の評価も
新しい掃除人を頼む前までは
平均8.2と低かったのですが、
2件の評価が付けられた時点で、
掃除人を変えることになりました。

その後、ロックダウンが開けてから
2件の予約(レビュー)が入ったのですが、
既に平均点が8.6まで上がりました。

Booking.com みたいに全体数が少ないと
平均点が上がるのも早くなります。

その逆に、Air BB みたいに
ある程度のレビューが貯まってからだと、
平均点を上げるのにも時間がかかります。

評価を上げるためには
これからも地道な積み重ねが必要で、
時間がかかるとは思いますが、頑張ります!

この記事へのコメント

  • たま

    凄すぎる!評価が最高得点だなんて。。ホテルのようですね。

    継続していけば尚更評価がアップして予約も埋まりますね。継続こそ力なり!
    予約が埋まればいいですね!

    ガンバ!
    2020年07月25日 06:27
  • モグラ

    良かったですね!新しい掃除の方と長く良いお付き合いができたらいいですね!
    2020年07月25日 07:20
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    そうですね。たぶん、性格の良い人だったのだと思います。人によっては、どんなに良くても決して満点をつけない人もいますから・・・ はい。気を抜かず、継続して評価アップを図りたいと思います。また、お客さんからのフィードバック(たとえば「フロアランプがあるといい」とか)もありましたので、出来る範囲で対応していきたいと思います。がんばりますね。
    2020年07月25日 08:37
  • イチイ

    モグラさん、ありがとうございます。
    はい、ぜひ長く働いてもらいたいと思っています。でも、かなり働かせてしまっているようで、ちょっと申し訳ない気持ちになっています。そのことは、また明日にでもブログに書きますね。
    2020年07月25日 08:38
  • R

    おめでとうございます!
    よかったですね!

    いつも拝読しております。
    私まで嬉しくなり思わずコメント欄を開けてしまいました。
    ご自分を責めて夜に目覚めるほどイチイさんは共感力や他者を思いやるお気持ちが強い方だと想像しております。
    嬉しさを新しくお掃除をされている美人さんにシェアされてはいかがですか?
    嬉しさが倍増しそうです。

    私がもしイギリスに行くことがあったら利用させていただきたいです。
    (当方も外国に住んで長年になります)

    実は以前にもコメントをさせていただこうとしたのですが、
    既にコメントがある場合にのみコメント欄が開けられる様でした。
    一読者として気持ちをお伝えすることができて嬉しく思います。
    2020年07月25日 10:47
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    評価が上がって良かったね。やっぱり泊まった人が気持ち良く過ごせてたら、評価も良くなるね。お金払って掃除してもらうんだから、イチイさんの決断は正しかったんですよ(*^-^*)良かったね。・・・またね。
    2020年07月25日 14:58
  • イチイ

    Rさん、ありがとうございます。
    そうですね。お客さんからの評価が良いことを掃除人さんにも伝えておきます。
    コメント欄のことはよく分かりませんが、他の方からそのような指摘を受けたことがないので、たまたまかもしれません。次はきちんとコメントして頂けると良いのですが・・・
    2020年07月26日 07:50
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    はい、本当に良かったです。この調子で、うまく軌道に乗るようがんばりますね。
    2020年07月26日 07:51