人の少ないチャイナタウン

今日は、用事があってチャイナタウンへ行きました。

旧正月のランタンが沢山ぶら下がっていましたが、
普段に比べて人手が少ない気がしました。

90B21CD3-10DC-4982-B03D-DE5E799B90B6.jpeg

道を行く中国人たちはマスクをしていて、
そのマスクが黒かったり、ピンクだったり、
私の知ってる白いマスクではないことに驚きました。

調べてみたら、洗えるマスクで、
ウレタン製みたいです → 洗えるマスク

時代は変わっているんだなぁ・・・などと思いつつ、
あまりフラフラしてウイルスを貰っては大変と思い、
足早にチャイナタウンを出ました。

中国人に恨みはありませんが、
マスクをしている中国人や
咳をしている中国人を見ると、
思わず逃げたくなります。

とはいえ、私も見た目は中国人に見えるでしょうし、
ヨーロッパ人からしてみたら、
私のことも「頼むからうつさないでね」と
思っていたりするのでしょう・・・

コロナウイルスの影響で、
Air BB で貸し出している家の予約が入らないだけでなく、
キャンセルされたりしていいて、
皆、旅行を控えているのだと思います。

この騒動、早く収まってくれるのを祈っています。

この記事へのコメント

  • たま

    イギリスでアジア系見ると皆逃げているようですね、避けている状況になっているようです。中には差別的に暴力行為に出て事件になっているものもありますね。アジア系=コロナウィルスと関連して差別行為をしているようです、困ったことですね。
    感染対策されていればいいですね
    2020年03月09日 06:47
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    マスクも色んなのが有りますね、日本人と中国人では顔が違うから、イギリス人も分かるんじゃないかな?言葉も違うしね。中国人の声は大きいらしいし。予約が入らないと困りますね、せっかく綺麗にしてるのにね。コロナウイルスが収まるまで、しばらく掛かりそうですね。イチイさんも移されないように、気をつけて下さいね。・・・またね。
    2020年03月09日 21:54
  • イチイ

    たまさん、コメントをありがとうございます。
    はい、バスで咳でもしようものなら、人が振り返ったりします。実際、私もオフィスで咳こんでいる人をみると「コロナの可能性があるから、会社に来ないでほしいな」と思ってしまいます。自分も無意識のうちに差別してしまっているのでしょうね。。。
    2020年03月11日 05:46
  • イチイ

    ミルモさん、コメントをありがとうございます。
    コロナウイルスの件、収まるどころか段々大きくなっています。日本はどうなのでしょうか?イギリスはトイレットペーパーが売切れたり、報道に踊らされている人が沢山いるようです。
    2020年03月11日 05:46