もう少し実家にいることにしました

実は、今日ロンドンに帰るつもりだったのですが、
もう2日ほど実家に滞在することにしました。

と言いますのも、
もともと明日は病院の予約が入っていたので、
今日のうちにロンドンに帰るつもりでした。

このときに採取した細胞検査の
結果を聞きに行くはずだったのです ↓

前に、わざわざ会社を早退して病院に行ったら
検査の結果がでていなかったことがあったので ↓
明日の予約を取るときに、
「結果が出ている日にしてくださいね」と
何度も念押ししておきました。

でも、この国の手際の悪さを痛いほど知っていたので、
念のため、朝いちばんで病院に電話してみたのです。

「明日、検査の結果を聞きに行くアポイントを取っているのですが、
検査の結果は出ていますよね?」

「少しお待ちください。
・・・・えっと、まだ結果は出てませんね」

「明日までに結果は出るんですよね?」

「おそらく難しいと思います。
結果が出たら、こちらから連絡します」

やっぱりなぁ・・・と思う気持ちと
高いお金を払っている医療サービスなのに、
どうしてこんなふうにいい加減な対応しかできなんだろう?
と不思議な気持ちになりました。

そのようなわけで、
急いでロンドンに帰る必要がなくなったので、
もう少しゆっくりすることにしました。

急なお願いではありましたが、
明後日にCさんのマッサージ予約が取れたので、
Cさんのところに立ち寄ってから、
ロンドンに帰ることにしました。

お散歩の途中で立ち寄ったチャリティショップで
こんなティーセットを見つけました。

58E24CAD-FE75-4902-86BF-CA819C10F43E.jpeg
白地に淡い色合いのお花と金のラインがあしらってあって、
とても素敵でした。

全部で50ポンド(約7千円)だったので、
かなり悩みました。

悩んで、悩んで、悩んで、
結局、買いませんでした。

欲しかったのですが、
置く場所がないと思ったのです。

実家には置く場所がありますが、
他人が泊る家なので、
綺麗に使ってくれるか分かりません。

実際、今回家に帰ってみたら、
ワイングラスが2つなくなっていて、
鍵を保管しているセーフティーボックスが壊れていました。

モノは、いつかは壊れるものですが、
自分の家のように扱ってくれる人のほうが少ない国なので
大切なもの、高価なもの、気に入ったものは、
実家には置いておけないと思ったのです。

この記事へのコメント

  • なおみ

    宿泊者は特定できてしまうのに盗難するって、神経を疑いますね。
    イギリス人はモラルが低い方が多いのでしょうか?
    30年前の旅で時出会った人達は、好ましい方達ばかりだったような気がします。旅は一瞬、良いところばかりしか目に入らないのですね、きっと。

    痛い検査の結果が、良いものでありますよう、祈っています。
    2020年02月27日 11:36
  • 大夫の監

    (T_T)おーいイチイ様、一緒に日本に帰ろう!
    医療制度のみならず。2016年のニュースで、稀有な事ではありますが。

    ガーデニングの傷がもとで、お子さん二人を残して、敗血症で亡くなった女性がいるんです。
    https://japan.techinsight.jp/2016/10/ellis10030952.html

    勿論日本にも敗血症の患者さんは多いとは思います。けれども、病気になってしまった時の対応が、日本の方がテキパキしているのではないでしょうか。

    人生に、非可逆ポイントなんて無いのでは?
    新田次郎の「八甲田山」のように、撤退も勇気ではないでしょうか?
    毎度毎度うるさくてごめんなさい。
    2020年02月27日 12:58
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    セーフティボックスも壊されるの、最悪ですね。ティーセット良いですね、このセットで7000円なら値段的には安いかな?こんなの置いてたら、絶対盗られてしまうね。それにしても部屋の物を、持っていくなんて考えられないね。困ったもんだね。検査結果も確認して良かったですね、また無駄足になるとこだしね。実家でもう少し、身体を休めましょうね。気分を変えてのんびりお過ごし下さいね。・・・またね。
    2020年02月27日 17:19
  • たま

    格安で泊まることをメインにしていますから設備はそれなりのもので十分なのでは。
    ホテルではないのですから格安で利用することをメインとしていますから食器とか設備はダイソーのように格安で揃えられるもので十分ではないのですか。
    IKEA で売られている食器とか家具で十分なのではないですか。
    壊される可能性あるならばそれなりの安いもので十分ではないのですか。
    張り紙を貼って注意喚起しなければね


    2020年02月27日 17:41
  • イチイ

    なおみさん、ありがとうございます。
    宿泊者が盗ったのではなく、もしかしたら割ってしまったのかもしれないと思っています。ものは壊れるものなので、それは仕方ないと諦めています。たいていの方がキレイな状態でチェックアウトしてくれていますが、たまに壁にコーヒーのシミがついていたり、洗面台にひびが入っていたりします。宿泊者の半数以上は外国人(非イギリス人)なので、イギリス人のモラルが低いというわけではないようです。
    2020年03月01日 02:23
  • イチイ

    大夫の監さん、コメントをありがとうございます。
    イギリスの医療制度は無料なので、日本のようにはいきません。全額払うか、まったく払わないかのどちらかで、日本のような一部負担がないのです。イギリスで家を買うまで苦労しましたが、これでも少しずつ夢を叶えている気がしています。日本ではこうはいかなかったと思います。先のことは分かりませんが、おそらく私は日本に戻ることはないと思います。
    2020年03月01日 02:33
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    そうなのです。こんなのを置いていたら、壊されたり割られたりしそうで怖いです。
    検査の件は、やっぱりな・・と思いました。だんだん対処法が分かってきましたが、大金を払っているのだから、こういう対応をせずともよい対応をしてもらいたいものです。
    2020年03月01日 02:34
  • イチイ

    たまさん、コメントをありがとうございます。
    おっしゃるとおり、備品は安物ばかりで揃えています。壊されることを前提にしているので、複数のサイトで探して最安値のものばかりです。こればかりは仕方ないと諦めています・・・
    2020年03月01日 02:36