次なる障害 掃除の評価

今日は、実家に帰ってきています。

2日ほど滞在する予定でいますが、
気が向いたらもう少し長くいるつもりです。

こういうとき、車があると便利ですよね。
電車やバスの予約に縛られることがないのは
気が楽です。

そして、明日は掃除をしてくれる人の面接(?)
をする予定です。

先日、貸別荘をマネジメントしてもらっている
会社の適当さについては、
こちらに書きましたが、↓
実は掃除を頼んでいる人も
いい加減で困っていたのです。

知り合いのツテで何とか見つけた人なのですが、
男性ということもあって、
何度お願いしても、
細かいところを綺麗にしてくれないのです。

遠くに住んでいる身では、
掃除のあとにチェックすることもできないので
毎回、お客さんからフィードバックという形でクレームが入り、
そのおかげでレビューの点数が下がっているのです。

こちらは管理画面の写真なのですが、
ゲストからも清潔さの改善を要求されています。

07823E0E-A38F-49C5-9F40-5204B3AD71C5.jpeg

これまでに何度も、
具体的にお願いしてきました。

冷蔵庫の中を拭いてください。

棚のホコリもぬぐってください。

キッチン作業台下部分に
コーヒーなどが垂れていることがあるので、
ちゃんと拭いてください。

トースターの周りのパン屑を拭いてください。

上に書いたことは、
ゲストからのフィードバックでもありました。

でも、私が泊まりに行くと
必ずどこかしらの汚れがあるうえに、
2つあるトイレの1つが全く掃除されていないことが
2度もありました。

2時間分の掃除代を払っているのに、
なんでパン屑すら見逃すのでしょう・・・

ちなみに「返事が遅い」の項目は、
マネジメント会社の対応が遅かったせいですが、
それについては、対策済み(契約を切る)なので、
あとは私がどれだけ早く対応できるか?
にかかっているので、努力するつもりです。

さらに掃除だけではなく、
お金をかけて揃えたベッドカバーが4セット、
それとは別に枕カバーが2つ、
なくなっているのです。

それも似たような色柄の、
値段の高いものばかりがなくなっています。

その中の1つは、
私がイギリスに来て始めた買ったベッドカバーで
どこで買うのが安いのか知らず、
何も知らぬまま同僚に勧められたデパートで買った
高級品のベッドカバーも含まれています。

これについても、
2度ほど返すようお願いしたのですが、
今日時点で帰って来ていません。

そして、極め付けが このお知らせです。

EFFE02DE-5530-4B9B-A2F2-92D307BFD3E8.jpeg
清潔さ以外の評価は高いのに、
清潔さの点が低いがために私の家の平均点は4.4で、
これはこの町でAirBBをしてる家のなかでは
下から3番目の順位です。

そして、基本要件(4.7)を満たさないままだと、
AirBBから、私の家が削除されてしまうのです。

いつまでに評価を改善しないといけないのか
そういった具体的なことは書かれていませんが、
このままだとAirBB自体ができなくなってしまいます。

知り合いから紹介された掃除人だったので、
躊躇がありましたが、もうこれ以上、
清潔さのためにレビューの平均点を
下げることはできないと思い、
新しい掃除人を探すことに決めたのです。

一旦ついた低い評価を上げることは、
容易ではありません。

これからが踏ん張りどきだと思い、
心を鬼にして、新しい掃除人を探し初めたのです。

そして、Classifiedサイトで見つけた人に、
明日来てもらう(面接?)する予定です。

それにしても、日本だったら、
お金を払ってお願いしたのだから、
プロがすることに間違いはないと思えますが、
この国では、そうではないことが
痛いほどよくわかりました。

何事も経験、
何事も努力、
自分で決めたことなのだから、
最後まで責任をもってやり通さなくては・・・

そう自分に言い聞かせています。


この記事へのコメント

  • アラフィフの派遣

    お家のペンキを塗ってくれた人、車の修理をしてくれた人は、仕事の出来る良い人じゃなかったですか。
    お掃除もきっと良い人見つかりますよ。
    2020年02月24日 09:23
  • 大夫の監

    こんにちは。
    今迄、イチイ様がお書きになった英国事情を思い返しますと。
    それは国民性であって、
    もしもよくしてくれる管理者が見つかったとしても。
    問題百出して、
    イチイ様は部屋の借りてや管理者との折衝で疲れてしまいはしませんか?
    せっかく家をお買いになったからには、そこに住んで、その土地になじむお仕事を探されては、いかがでしょう。
    それは困難とは思いますし。せっかくお友達になった大家さんの猫ちゃんとの別れは寂しいですよね。
    けれども異国の田舎で、買った家の管理を人に任せるというのは、英国ではごく普通のことでも。
    異文化の日本人のイチイ様がそれをなさいますのは、必要ない摩擦を生じませんでしょうか?
    2020年02月24日 10:20
  • BlueDal

    手抜きどころか「仕事していない」状態ですよね。それで賃金もらおうなんて・・・思考が理解できません。
    寝具がなくなったというのは、掃除担当者が持っていったということですか?なぜ?クリーニングの店に出すためですか?
    お部屋を貸すというのも、問題が生じると難しいですね・・・。
    踏んばって、良い方向に進みますよう祈っています。
    2020年02月24日 14:54
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    イギリス人が基本的にいい加減なのか、掃除した人がいい加減なのか?どちらもだねきっと。部屋の物まで無くなるなんて最低ですね、高価な物は置けないね。責任感のある人を雇わないとね、評価が下がってしまうしね。イギリスに暮らしてるとストレスがたまってしまうね、少しずつでも改善していかないとね。自分で動いて決めていかないと、お金払ってもこの程度じゃ駄目ですね。気分を変えて次に進みましょうね(*^-^*)体調はどうですか、身体も休めてね。・・・またね。
    2020年02月24日 16:50
  • コンロ

    こんにちは。
    AirBBを運営するのって本当に大変なんですね。
    軌道に乗ればなんとかなりそうですが、軌道に乗せるのって大変なんですね。
    全員が変な人ばかりではないので、いい業者に当たることを応援してます。
    でも、早いうちにわかってよかったのでは?
    とポジティブに考えるしかない気がしますね。
    2020年02月24日 22:45
  • イチイ

    アラフィフの派遣さん、ありがとうございます。
    そうですね。言われてみれば、勤勉で良い人たちのほうが多い気がします。目の前に障害があると、そのことばかりに囚われてしまいますが、そういう良かったことも思い出して、視野を広げないとダメですよね。昨日から何だか罪悪感を感じて眠れなかったり、かなりストレスに感じていたのですが、心を明るくしてくれること、そういう人たちもいたことを思い出しながら、がんばりますね。
    2020年02月25日 04:47
  • イチイ

    大夫の監さん、コメントをありがとうございます。
    仕事を探してはいるのですが、なかなか見つかりません。ローンの返済もありますし、続けられない仕事や、給料の低い仕事を引き受けるのは死活問題なので、じっくり選ぶつもりです。
    ただ、不動産に関する考え方が日本とは異なりますので、そういう意味では日本でいう「マイホーム」的な愛着は(一般的には)少ないようで、投資の対象としてしか見ていない人が殆どです。私はそこまで割り切れませんが、少し影響を受けているのかもしれません。摩擦を生むかもしれませんが、もう動き始めた歯車ですので、後に引くことはできないと覚悟しています。Point of no return は過ぎてしまったので・・・
    2020年02月25日 04:52
  • イチイ

    BlueDalさん、ご無沙汰していますが、お元気でしたか。
    そうなんですよね・・・ 家に来たことのある友達に相談しても、「私なら1時間半で掃除できると思う」と言っていました。
    寝具は、もともと掃除人の知り合いの女性に有料で(1回あたり25ポンド、約4千円)選択とアイロンがけをしてもらうことになっていたのです。でも、汚れたものをもっていくばかりで返却されず・・・最初はそれなりの品質のものを使っていたのですが、持っていかれたきり帰ってこないので、今は安物しか買っていませんが、常に買って補充しているような状態でした。いろいろと大変ですが、アドバイスしてくれるイギリス人の友達もいるので、がんばります。
    2020年02月25日 04:55
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    イギリス人は適当な人が多いですけれど、アラフィフの派遣さんがおっしゃるように、ペンキ塗りの人とか勤勉で良い人も沢山いました。
    困ったことがあると、そのことばかり考えてしまいますが、全部が全部そういうわけではないことを思い出すようにしないといけないな、と思いました。
    このままだとAirBBで予約を受けられなくなる可能性があるので、本腰を入れて、心を鬼にしてがんばります。
    体調は良いです。ただ、喉のしこりが治りません。血を抜いたはずなのに、たぶんあの時にグリグリされて出た地が溜まっているのだと思います。何の意味もない治療だったような気がして、お金を返してもらいたいくらいです。
    2020年02月25日 04:58
  • イチイ

    コンロさん、ありがとうございます。
    そうですね。マネジメント会社に任せて、何もしないつもりだったのですが、頼りにならないことが分かってからは、色々と試行錯誤で大変です。賢い人なら、こういう失敗も苦労もしないで済んだのかもしれませんが、自分はそれほど賢くも、要領がよくもないので仕方がないと諦めています。失敗しながら、それでも挫けずに前へ進むしかないと考えています。もう買ってしまった家だから返品もできないし、手放すことも容易ではありませんから・・・頑張りますね。
    2020年02月25日 05:02