休みが欲しい

ここ数週間の蕁麻疹ですが、
改善のきざしが見られず、
毎日の生活が大変です。

木綿のシャツを裏返しに来て(縫い目が当たると痒くなるので)
下着もつけられないため(すぐに痒くなるので)、
身体の線が出るのを避けるために、
社内でもジャケットを着たまま過ごしています。

昨日、同僚とのランチでも考えさせられましたし、
ここはひとつ、自分も「自分勝手」になって、
休みをもらって、
ゆっくり休養しようかと思い始めています。

服を着ているだけでも辛いので、
家で、肌触りのよい服を着て、
本を読んだり、植物の手入れをしていたら、
元気も出てくるのではないかしら?と思ったのです。

少し前から考えていたのですが、
私が長期で休むと周りが迷惑しそうだと思い、
言い出しかねていたのですが、
明日にでも、休暇について、
上司に打診してみようと思います。


こちらは、会社帰りに見かけた、
スカイガーデンのあるビルです。

ウォーキートーキーというニックネームのビルで、
教会の尖塔と夕陽が、窓ガラスを彩っていました。

D3AF251F-86DB-41FA-90BF-F7FA464C558C.jpeg

この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    ゆっくり休暇をとって身体と心を休めましょうね。周りの迷惑よりね今は、イチイさんの体調を治すのが優先ですよ。普段は周りがイチイさんに、迷惑かけてるし気にすること無いよ。田舎のお家でのんびり休養しましょうね。痒い時は冷やすとましになりますよ、かいたら駄目ですよ。夕陽が綺麗ですね、癒されますね。・・・またね。
    2019年10月24日 17:29
  • Sara

    縫い目が触らない様に、下着を付けるのも辛いとは、どれほどかと。
    私も薬疹で辛かったときはそうでした。
    それほど辛いということを、救急病院にかかってでも伝えた方が良いですよ。本当に辛いですよね。
    (私も思い出すだけで怖くなるほどです。)

    そして、医者に診断書を貰って、お仕事は良くなるまでお休みして下さい。英国でも医者の診断書があれば、有給病欠ですよね。

    いつだったか、つまらない理由から仮病を使って何週間も休んでいる同僚の方が居ませんでしたか?イチイさんは本当に病気なのですから、迷うことなく休んで下さい。

    痒くて痒くて、気が変になりそうなほどで、眠ることもできない、Tシャツを着るのも辛いって、事実+少し大げさに振舞って、お医者にもう一度かかってください。

    お水は水道水を飲まれていますか?
    必ず沸騰させてから使うか、ミネラルウォーターにされてみてはいかがでしょう。

    本当にお大事に。
    コメントの返信は良くなられるまでしなくて大丈夫です。
    早く、「痒くなくなりましたー」ってブログが読みたいです!
    2019年10月25日 02:06
  • なおみ

    私も何年かに1度蕁麻疹がでます。
    とりあえずは、抗アレルギー剤でしばらくは落ち着くのですが、処方してもらえないですか?
    私は何もしなくても数日で治まるのですけど、長期間は不安ですね。
    気が狂いそうな痒さ。
    下着の模様まで赤くなるんですよね、わかります。
    毎日食しているものは、ありますか?
    一旦それをやめてみる。もう既に試しているかもしれませんが・・・
    古い加湿器は使ってないですか?
    やはり会社アレルギーかなあ。

    「休んでよろしいですか?」ではなく、「休みます」と宣言するべき体調です。自分を大切な友人と思って、少なくても数日間はお休み下さい。
    あとは野となれ山となれ、こんないい加減さも、イチイさんにも必要ではないでしょうか?
    休み明けには、机上には仕事がたまっているかもしれません。
    いや、間違いなく溜まっているでしょう。
    それを考えるとため息?
    「これは私の仕事ではありません」と言えるぐらい、元気になって下さいね。応援しています。


    2019年10月25日 08:26
  • 大夫の監

    こんにちは。お久しぶりです。
    すみませんまた来てしまいました。

    あのう、お休みの間は食べ物を和風になさって。(お米そのものに皮膚障害をいやす効能があるそうですから。)

    できたら、お風呂も日本式の深い浴槽にとりかえられませんですか?

    欧米の煙突掃除人さんには皮膚病が多かったそうですが。日本の煙突掃除人さんは、日本式のたっぷりのお湯につかるという習慣で。

    皮膚のよごれもふやけてしまって、皮膚病は少なかったようです。

    それから、土とか雑草、虫の種類も日本とは異なるでしょうから。土いじりも少し休んでみては、いかがでしょう。
    2019年10月25日 08:49
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    寝ている間に掻いているみたいで、朝起きるとシーツに血のシミがついています。一体、いつになったらよくなるのか・・・まずは原因を見つけるのが専決だと思っています。とにかく、今はゆっくり休むことを考えようと思います。
    2019年10月26日 03:05
  • イチイ

    なおみさん、ありがとうございます。
    毎日食しているものをやめてみる・・・ですか、コーヒーやスイーツなど、毎日とっていたものを1つずつ完全にシャットアウトして様子を見てみますね。
    ずっと下っ端で働いているせいか、下手に出ることが染み付いているような気がします。そうですね、友達をいたわるように自分のことも労わらないといけませんよね・・・ 急にいい加減になれないかもしれませんが、今回のことで割とあっさりと休みが取れたこともあり、主張してみるものだな、と思いました。少しずつではありますすが、自分を変えていけるよう頑張りますね。
    2019年10月26日 03:11
  • イチイ

    大夫の監さん、ありがとうございます。
    ご無沙汰していますが、お元気ですか? 同僚にも塩を入れたお風呂でゆっくりするといいと言われました。土いじりは趣味なので、やめると逆にストレス二なりそうな気がします。ゆっくりし慣れていないので何をしたら良いのかわからないのですが、とりあえずゆっくり休もうと思います。
    2019年10月26日 03:14