ハロウィンが近づいてきました

今日は、ボランティアへ行ってきました。

蕁麻疹を理由に休んでも良かったのですが、
人手が足りなかったようなので、
ドタキャンしては申し訳ないと思ったのです。

昨日は「人に利用されないようにしなくちゃ」
という話をしていたのに、
また、結局利用されていることになるのかなぁ・・・

などと思いながら、
重い足取りで向かいましたが、
でも、フロントグラスを取り換えてくれた
S さんの言葉を思いだして、
気持ちを奮い立たせました。

「どうせやらなくちゃならないなら、楽しくやろう!」

このときに聞いた言葉です ↓

いろいろと考えなくちゃいけないと思いつつ
疲れと痒さで、うまく考えがまとまりません。

こうも思い悩んだり、
体調不良が続くということは、
やはり職場環境が良くないのかもしれません。

最近は、休暇を取っていませんし、
少しゆっくり休みたい気がします。


ところで、今日はボランティアで子供たちに
クモの作り方を教えていました。

モールで作るのですが、
これが結構難しいのです。

C666354D-3492-44EE-A4BC-703C60C3FDE3.jpeg

しかも、気持ちが落ち込んでいるせいか、
蕁麻疹のせいか、
いつもよりも忍耐力がなくて、
ギャーギャー泣きだした子供がいたりして・・・

そんな子供の親はしかりつけることも、
なだめることもなく放置していて、
なんだか うんざりしてしまいました。

とりあえず、今日は早く寝ようと思います。

この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    そんな気持ちの時に側で子供が騒いでいるとイライラしますね。余計に疲れたかな?部屋にお香とか焚いてみたら、イチイさんの好きな香りでリラックスしてみるとか。お風呂はシャワーだけかな、出来たら浸かる方が疲れも取れるしね。しんどい時は寝るのが一番です、ぐっすり寝て下さいね。・・・またね。
    2019年10月20日 22:38
  • リラ

    ハロウィーンの発祥の地、アイルランドのケルト人のお祭りからはじまったと、先日、テレビで4日間各地を周り、放送してたのをたまたまみました。
    日本のハロウィーンはただのコスプレにすぎません。

    疲れているときって、あの子供の声って、申し訳ないけどイライラしてしまいます。それに放置されてて、親を何も言わないからなおさらです。
    日本でも放置っ子ってよくネットでも出てます。
    数年前、帯状疱疹になったことがあり、体は正直なんですね、しらずしらずストレスをためてたようです。あとは、自分でどのように解消法をみつけるかですよね、
    病院でのアドバイスは、掃除をしてみる、運動してみるとか言われたけど、本人がそう思えないと動くのも面倒なもの、何もする気が起きなくて、ほんとに家の中ぐちゃぐちゃでしたよ、家の中だし、人に迷惑かけてないから、気が向くまで掃除さなかってです、流石に汚いと思ってそれからは、掃除はしたけど、まだまだ、精神的には解消できなかったけど、ぼーっとしてみたり、私は手芸が好きだったので何かしようとはじめたりと。
    こう言ったメンタルのことって、人には話してもわかってもらえないしね。
    2019年10月21日 12:37
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    体調はどうですか?無理したら駄目ですよ。夜は早く寝てね・・・またね。
    2019年10月21日 17:38
  • さくらの花びら

    イチイさん。お久しぶりです。
    念願のお家を手に入れてその間様々な言葉には出来ない苦労があって、いっぱいいっぱい張り詰めてここまできたと思います。
    今の職場環境もあまり良いとは言えないようですし。
    蕁麻疹も体の溜まった疲れが出てきたのかもしれませんね。
    ふっと気が楽になった時に体調って崩れる事ありますよね。
    自分の限界は自分じゃなかなかわからないし。
    でも気が張っている時は疲れてても体は動く。

    四六時中蕁麻疹に悩まされて寝不足で仕事もありとても不安で辛いと思います。

    体が何かしらのサインを送っていてくれるうちに一休み出来ればよいですね。

    どうかどうかお大事にしてください。


    2019年10月21日 20:33
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    今日は、少し気持ちが温かくなることがあって、良かったです。ゆっくりとお風呂につかって身体も温まったのですが、身体が温まると蕁麻疹が痒くなりました。ぐっすり寝ますね。おやすみなさい。
    2019年10月22日 07:10
  • イチイ

    リラさん、ありがとうございます。
    ハロウィンはアメリカの風習だと思っていましたが、アイルランド発症なのですね。知りませんでした。
    疲れているときは子供のキンキンした叫び声って堪えますよね。私には子供がいないので苦労が分からないから、そうイライラするんだって人に言われたことがありますが、煩いものは煩いので・・・
    お掃除も運動(ジム)も好きなのですが、言われてみればジムに行くモチベーションが下がってきているような気がします。ただ、そうしてストレスを発散できたとしても、根本的な解決になっていないような気がします。自分のメンタルを強くするしかないのかもしれませんが、どうしたら良いものか分かりません。バラの手入れをしたくても、もうシーズンオフですし・・・ とりあえずゆっくり休もうと思います。
    2019年10月22日 07:17
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    痒みがひかなくてつらいのですが、今度の薬が効くことを願っています。
    2019年10月22日 07:17
  • イチイ

    さくらの花びらさん、ありがとうございます。ご無沙汰していますが、お元気でしたか?
    そうですね、ここまで頑張ってきたので、プツンと切れてしまったのかもしれません。体中の痒みって、耐えがたいです。仕事をしているときに、ボリボリ掻くわけにもいきませんし・・・私も、しばらく仕事を忘れて羽を伸ばしたいです。
    2019年10月22日 07:22