初対面の人に「具合が悪そう」と言われました

今朝、デスクで働いていたら、
隣の席の人のシステムセットアップのために、
システムサポート課のAさんがやってきました。

Aさんと顔を合わせたことはなかったのですが、
これまでに何度かメールでのやり取りをしていたので、
こう声を掛けました。

「初めまして。イチイです。
いつもありがとうございます」

すると、Aさんは驚いたように
こう答えました。

「ああ、おはよう。
メールではやりとりしてたけど、初めて会ったね。

それよりも、大丈夫?

酷い顔色をしているけど、
会社に来ても大丈夫なの?」

ここ数週間、蕁麻疹が酷くて、
夜もなかなか寝付けないことを話したら、
「それは、大変だね。
少し休んだほうがいいんじゃない?」
と言われました。

初対面の人にそう言われて、
色んな意味で、こたえました。

まず、私の顔色がそんなに悪いこと。

具合が悪いのは自覚していましたが、
少しずつジワジワと体調が悪くなったので、
そんなに顔色が悪くなっていることに、
気づいていませんでした。

そして、そんなに体調が悪そうに見えるのに
誰一人として、「大丈夫?」などと
声を掛けてこなかったこと。

周りの人も私と同様に
気付かなかっただけかもしれませんが、
最近、自分勝手な人が多い職場だと思いはじめたこともあり、
「どうせ他人に興味がなくて、
自分ことしか考えていない人たちだから」と
ヒネた考えをもってしまったのです。

でも、言い訳がましいのですが、
Aさんに会う前に
そんなヒネたことを思ってしまうようなことが、
あったのです。

昨日の夕方、通り雨が降っていたので、
同僚のフランス人女性が帰る姿を見て
「雨が降ってるようですが、傘はお持ちですか?」
と聞いたのです。

持っていないとの答えだったので
「置き傘がありますが、使いますか?」と聞くと
「ありがとう」と言って、持って帰りました。

そして今朝、これが机の上にありました。


18AAA246-EA23-4531-B78C-F8BD761618B9.jpeg

ちゃんと畳んで返してありますが、
私から4mくらいしか
離れていないところに座っているのに、
机に置いて、それで終わりなんだ・・・
と少し寂しく思ったのです。

今日、顔を合わせたときも
何も言われませんでした。

私から「貸します」と言ったものですけれど、
一言くらい「ありがとう」の言葉があっても
いいのになぁ・・・と思っていた矢先に、
Aさんから声を掛けられたので、
ついヒネた考えをもってしまったのです。

なんだか、ほとほと嫌になってしまいました。

今週末は、ゆっくり休もうと思います。

この記事へのコメント

  • Sara

    薬を飲んでいてもまだ体調はイマイチなのですねー。
    アレルギーの検査もしてくれないのが、少し心配です。
    ドイツでは前の医者で検査して、何にもでなかったと説明しても、念のためにもう一度、直ぐやると言われるぐらいなので。

    新しいお家や車などに使った洗剤とか、塗料とか、何か心当たりはありませんか。洗濯用洗剤や柔軟剤も低刺激のものに変えてみられるとか、ずっと食べているものを止めてみるとか、知人はグルテン、お米、砂糖のアレルギーになって、一時期入院までしていました。
    自分で引き算をして見つけるには限界がありますから、検査して欲しいですよね。
    調子が良くならなかったら、またお医者さんにもかかってみるのも良いかもしれません。

    くれぐれも無理されませんように。
    イギリスも病欠は有休ですよね?
    無理せず、少し休まれては。

    体調やメンタルをやられているときに、心無いことをされると応えますね。でも、自分が幸せ一杯で何もかも順調だったら、気にも留めないかもしれないことだとしたら、忘れるのが一番良い方法かもしれないですね。でも、もう貸してくれと言われるまで、貸さないで良いかもです。

    お大事にー。
    2019年10月19日 04:22
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    人が見てそんな感じなら相当悪いんだよ、有休取れないの?今のイチイさんの職場での表情も、きっと険しい顔をしてるんだろうね。日に日に悪くなってるよ。仕事は少しでもお給料がいいに決まってるけどね、そのために自分を犠牲にしてするもんじゃ無いんです。その内きっとイチイさんの心が爆発する時が来ます、そうなったら仕事どころでなくなります。今まで頑張って手に入れてきた物も、仕事も生活も無くしてしまう。そんな事になっては駄目なの、身体と心に余力があるうちに転職を考えて欲しいな。転職してもね同じような悩みも有るだろうけどね、今の環境はイチイさんには悪すぎます。イチイさんは物事を深く考える人です、責任感も強い人です。人としてはね良い事なんだけどね、職場の人がそんな人間ばっかりだとね、イチイさんが疲れてしまう。今イチイさんに何か有っても会社は何もしてくれません。転職は不安もあるし大変だろうけどね、少しでも環境の良い職場で働いて欲しいな。自分を一番に考えてね、他の物事はその後にあるんです。イチイさんに何かあった時に私は、飛んで行ってしたくても何も出来ないの。一人で生きるのはしんどい事です、なおさら自分を守る方に考えてね。お休みは家でのんびり休んでいて下さいね。ボランティアもお休みしてね。ちゃんとご飯も食べないと駄目ですよ。・・・またね。
    2019年10月19日 12:49
  • みさき

    私は以前パリに住んでいましたが、生粋のフランス人女性と仲良くなる事は無くて、でも、人に対して違和感を感じる時って変化の時なんじゃないかなと思います。
    逆にこんなに良くしてくれて良いの?!って思ってしまうほどの環境もあるはずです!応援してます!
    2019年10月19日 22:42
  • イチイ

    Saraさん、ありがとうございます。
    アレルギーの検査はしてくれるそうですが、なにしろNHSなので何か月もかかるみたいです。
    病欠は有給なのですが、前に上司から「病欠を使わずに有給を取って病院に行きなさい」と言われたことがあるので・・・
    そうですね、私もかえって気持ちがなえてしまうのあれば、見て見ぬふりをすることも必要なのかな、と思いました。
    2019年10月20日 06:36
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    私も、ゆっくり休みたいと思ってはいるのですが、仕事が立て込んでいて難しかったのです。でも、ようやく峠を越えたので、休みを申請してみようかと思っています。田舎の家のフローリングも手配したいし、1週間くらい休めないか聞いてみようと思います。
    身体と心に余力があるうちに・・・確かに、その通りですね。すり減ってしまって、何もできなくなる前に、動ける気力があるうちに動かないといけないのかもしれません。
    おっしゃるとおり、一人で生きていかなくてはならないことを考えると、こんなところで健康を損ねている場合ではない気がしました。一人で生きるのは、しんどいですよね。今ですら こんなにしんどいのだから、この先はもっとしんどくなるのかもしれない・・・と思うと気持ちが暗くなります。確かに誰も私を守ってくれないのだから、自分で自分のことを守らないといけませんよね。
    ボランティアは、人手が足りないみたいだったので、結局手伝いに行きました。でも、午後は球根を植えたりして、自分の好きなことができたので良かったです。
    2019年10月20日 06:44
  • イチイ

    みさきさん、初めまして。コメントをありがとうございます。
    そうですね、自分ではどうしようもなくても、環境を変えることで自分を変えることができるはずなので、頑張ってみようと思います。今は少し気力が衰えていますが、もう少し力が出てきたら行動を起こしてみようと思います。
    2019年10月20日 07:31