蕁麻疹が治りません

ここのところ続いている蕁麻疹が、
全く治る気配を見せません。

今週の月曜日、朝一番に診療所に電話して
その日にキャンセルのあった予約枠に入れてもらい、
会社を早退して医者に診てもらいました。

帯状疱疹かも?と心配していましたが、
帯状疱疹ではなく、
ただの蕁麻疹のようです。

ステロイドクリームを処方され、
それを1日2回塗っていますが、
治るどころか、
どんどん範囲が広がっているような気がします。
下着など体を締め付けるものはすぐに痒くなりますし、
私の体、一体どうしてしまったのでしょう?

医者はストレスが原因だろうと言っていましたが、
生きていく限り、お金が必要であって、
ストレスの原因である会社を
辞めることなどできません。

仮に転職を考えたとしても、
一朝一夕にことが進むわけでもなく
今の状況でどうにかするしかありません。

とりあえず、今週末は田舎の家に帰って、
のんびりしてこようと思ったのですが
友達の家に遊びに行く約束があるのです。

それはそれで楽しみなのですが、
田舎の家でゆっくりする日が待ち遠しいです。


こちらは、季節外れのひまわりで、
気温11度の朝に咲いているのを見かけました。

寒くても、花は子孫子残そうとがんばっているんだなぁ…
と思うと、(私はもう子孫は残せませんが)
私も頑張らなくちゃいけないな、
と励まされます。

8781EB76-19C6-486D-8515-8F535A56BC0F.jpeg

この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイさん(^-^)/

    疲れやストレスがたまったのね、内蔵からの物で無くて良かったよ。お休みにのんびり、身体と心を癒して下さいね。イギリスの薬はあまり効かないのね?酷くなったらちゃんと病院に行ってね、他に原因があると怖いしね。ひまわりのように、どんどん伸びて行きましょうね(^o^)・・・またね。
    2019年10月11日 20:46
  • アラフィフの派遣

    最近…野菜ジュース?飲んでらっしゃいますか?
    私の知る限りのイチイさんの食生活のなかでは、野菜ジュースが皮膚対策に良いかと。
    2019年10月11日 22:48
  • たま

    体の調子が悪い=栄養状態が悪いからまずは体質改善です、食事管理が重要です。糖質制限でタンパク質と野菜たっぷりの食事管理で体質改善することです、中年以降は糖質過剰で体質が悪く病気になりやすい体に変わります。病気になればそれだけ医療費かかりますから!
    日頃から糖質制限して体の調子を改善しないとね、薬は一時的な対処療法でしかないから根本的な体質改善しないとね。
    https://www.amazon.co.jp/dp/4492046313/?coliid=I2JZ432WIJNWR5&colid=3H2B9DGRIZBL&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it

    中年以降は糖質制限の食事管理して病気知らずの体を維持していかないとね!
    ガンバ!
    2019年10月12日 17:06
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    イギリスの薬は日本のものよりも強いはずですが、効果があまりありません。ステロイドは使い続けるとよくないと聞きますので、食生活とか仕事とか、いろいろと考え直す必要がありそうです。
    2019年10月13日 17:54
  • イチイ

    アラフィフの派遣さん、ありがとうございます。
    コメントを読んだとき、ドキッとしてしまいました。言われてみれば、最近サボりがちでした・・・ 面倒だからというのもありますが、冷たい豆乳で作るので時々お腹を壊すことがあったりしたので、無意識のうちに作らない日が増えていました。心を入れ替えて、野菜ジュースをきちんと飲むようにしますね。
    2019年10月13日 17:56
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    昨日、Cさんにも「糖分を控えた方がいいわ」と言われました。最近、仕事が忙しくてイライラすることが多く、毎日何かしらのスイーツを食べることが習慣付いていました。糖分や炭水化物を控えるよう気をつけてみますね。
    2019年10月13日 18:01