フロントガラスを割られるのは、「よくあること」みたいです

先日、車のフロントガラスが割られましたが、
http://yewtree.seesaa.net/article/470737247.html
保険を使って修理することになりました。

窓ガラス保険はオプション(追加料金)の
サービスだったのですが、
窓ガラス保険をつけておいてよかったです。

しかし、それでも100ポンドは自己負担なので、
約15,000円の出費です。

本当に、運が悪かったとしか言いようがありません。

しかし、驚いたことに、
オンラインで簡単に修理の手続きが済みました。

保険会社に電話したら自動応答サービスで
「窓ガラスの修繕はこちらのサイトへ」と言う案内とともに、
URLがアナウンスされたのです。

そのサイトを見てみると、
なんとそこは Autiglass という
車のガラス修理専門の業者のサイトでした。

そこに私の住所と保険の証券番号を入れ、
後は都合の良い日時を指定するだけです。

しかも、直近で明後日の修理ができました。

平日なので、
会社を半日休まないといけませんが、
壊れた日時や状況の報告はおろか、
壊れたガラスの写真を添付する必要すらなく、
修理の手配が終わったことに、
とても驚きました。

どうやらイギリスでは、
これは「よくあること」で、
大して大きな事件では無いようです。

でも…

私は何も悪いことをしていないのに、
修理費用の一部を負担せねばならず、
しかも貴重な有給を使って
修理屋さんが来るのを手配しなければいけないなんて、
なんて理不尽なんだろうと思わずにいられません。

11C8CD28-939D-4892-AE27-C88D780CB361.jpeg

この記事へのコメント

  • たま

    自分のストレスを他人にぶつけるのはいけませんね。他人の物を破壊する行為ですから。欧米人によくある行動ですね。ストレスを物を壊すことで解消する、あまりにも無鉄砲な行動ですね、
    フロントガラスが保険で修理できてよかったですね、20万円ぐらいかかりますから。
    治安の悪い場所の止めると車破壊される可能性ありますから気をつけて。防犯カメラある場所に駐車するとか対策しないとね。
    2019年10月11日 06:36
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    保険でいけるのね、良かったね。でも修理なの?ガラスの交換で無くて?結構なひびが入ってるけど。持ち出しが出てしまったけど、全部自腹にならなくて良かったね。また割られないように、置場所とか考えとかないとね・・・
    2019年10月11日 20:37
  • イチイ

    たまさん、コメントをありがとうございます。
    私が住んでいるエリアは割と治安が良いのですが、運が悪かったのかもしれません。フロントガラスはしっかりしたガラスなので20万円くらいかかるのも納得できます。ロンドンは世界で一番防犯カメラの多い町なのですが、車内に取り付けるタイプのカメラも検討しようと思います。
    2019年10月13日 17:49
  • イチイ

    ミルモさん、コメントをありがとうございます。
    言葉遣いがおかしくてすみません、全取り換えでした。置き場所は路上駐車以外にないので、車を所有し続ける限り仕方がないのかもしれません。後でブログに書くつもりですが、人々のモラルの問題なのかもしれません。せめて車内にビデオカメラを設置するとか、対策を考えて見たいと思います。
    2019年10月13日 17:52