チョコレートアフタヌーンティー

今日の午後は会社を休んで、
日本から来た友達の友達と会ってきました。

お馴染みのグルーポンで
格安クーポンを見つけた、
チョコレート・アフタヌーンティーです。

お洒落なチョコレート屋さんですが、
お客さんは私たちだけでした。

A7965DD4-EA6E-4F77-96DF-D7411007DFE5.jpeg

チョコレートは、
思っていた通り、かなり甘くて、
甘いもの好きの私ですら、
ちょっと重すぎるかな?と思うくらいでした。


6DF52095-78A9-4A3B-A7E9-996ED97ABB71.jpeg

さて、今日あってきた友達の友達、
つまりは赤の他人なのですが(苦笑)
私が最近家を買って、
それを民泊として利用していることについて
詳しい話を聞きたいとのことだったのです。

彼女はイギリスに住みたいと思っていて、
でも、やはりビザの関係で断念しかけたそうです。

でも、「投資家ビザ」というものがあることを知って、
なんとかそのビザが取れないか、
手段を模索しているところなのだそうです。

投資家ビザというのは、文字通り、
1千万円くらいをイギリスに投資した人に、
2年か3年(すみません、聞いたけど覚えていません)の
ビザをもらうことができるそうです。

でも、それを3年以内に3千万円くらいまでに
増やさないと、ビザが延長できないらしいです。

そこで、不動産投資と言いますか、
1千万円を元手に、
賃貸物件を何軒か借りて、
それらを民泊として旅行者に貸して、
利益を出そうと考えているそうです。

いいアイデアだとは思いますが、
一般的なイギリスでの賃貸契約では
Sublet(また貸し)が禁止されています。

そのため、sulet可能な物件を探すことが
第一の関門になると思います。

また、民泊にしても、
ロンドンの場合は年間90日までしか
家を貸してはいけないことになっているので、
その点も考慮しながら、
ちゃんと利益ができるか考えないといけません。

実際、2ヶ月くらい前に、
賃貸物件で民泊をしていた人が見つかって、
これまでに得た利益全額を支払う羽目になった人の
ニュースが話題になっていました。

彼の場合は、カウンシルハウスという、
市が取得の少ない人に格安で貸している家、
日本でいう公団みたいなところに住んで、
一部屋を民泊で貸していたので、
得た利益をすべて役所に変換するよう命令が出ていました。

そんな話をしていたら、
「やっぱり無理かなぁ」と彼女が呟きました。

無暗に人の夢を潰すようなことはしたくないのですが、
かといって無責任に「大丈夫だよ」とも言えず、
なんと答えたら良いか、困ってしまいました。

とにかく、自分が民泊をするにあたって、
色々と調べたことを伝えただけですが、
結果として、彼女の夢に水を差すような形に
なってしまったようです。

民泊はダメだとしても、
何かしらの手段で夢が叶うよう願っています。


この記事へのコメント

  • リラ

    よその国で何かをするって、エネルギーや情報、資金、言葉も違うし、その国のシステムもあるし、イチイさんのアドバイス、知っている限りのことお話なって、お友達のお友達も大変さもあるだろうけど、十分参考になったのではないでしょうか。

    今日は朝から気分の悪いことがあって、こってりあまーいチョコレートケーキ食べたいです。
    2019年09月20日 17:51
  • ミルモ

    イチイさん(^-^)/

    そんなビザがあるんですね、でもそんな短期間で投資を増やせるんでしょうか?無理がありそうな?簡単には移住とかは出来ないのね、イチイさんはやっぱり凄いな。チョコレートやっぱり甘すぎなのね、ビターとかはイギリスには無いのかな?体調はどうかな、ちゃんとご飯食べてますか。野菜も食べないと駄目よ。・・・またね。
    2019年09月20日 22:39
  • イチイ

    リラさん、コメントをありがとうございます。
    気分の悪いことがあったのですね。今は元気でらっしゃるといいのですが・・・ 甘いものは大好きですが、甘すぎて、さすがにヘビーでした。
    話をしていて、改めて移民は厳しいんだなぁ、と思いました。身近にいる日本人はヨーロッパ人の奥さんばかりで、何の苦労もせずにビザを取れているので、そういう人たちをどうこう言うつもりはありませんが、ビザが取れることの有難味が分かっていないのかもしれないと思いました。かくいう私も、そういった苦労を忘れていましたが・・・
    2019年09月23日 07:16
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    私が聞いた話では、和食のお弁当屋さんを始めた元公認会計士の日本人がいるそうです。投資家ビザで渡英して、色んな企業を回って資金を募って、規定額以上の資本金を集めたそうです。利益が3千万円でなくとも、資本が3千万円なので、投資してくれる人や会社を見つけるのでも良いみたいです。
    2019年09月23日 07:18