換気扇が動きません

さて、トラブル続出の我が家ですが、
今日は換気扇を直してもらいました。

先週木曜日に入居して気づいたのですが・・・

まず、玄関の呼び鈴がなりません。

トイレの換気扇が動きません。

ガスコンロの上にある、
換気扇付属の電気がつきません。

う~ん、これは電気系統を
全部チェックしたほうがいいなぁ、と思い、
色々とチェックして回ったところ、
火災報知機の一つが壊れているのにも気づきました。

これは Electrician(電気技師)を呼んで
直してもらう必要があります。

入居したばかりで知り合いもなく、
どうしたものか・・・と考えた末に、
家を買った時の不動産屋さんに連絡して、
電気技師を紹介してもらいました。

金曜日に修理を依頼して、
今日、水曜日の朝8時半に来てくれることになりました。

25386175-322B-451D-955B-842CFF8B345B.jpeg
トイレの換気扇を取り換えてくれている技師さん、
私が値段を気にしている様子を見て取ったのか、
「上司には内緒だよ」と言いながら、
ガスコンロの電気を無料で見てくれました。

結局、電球が切れていただけで、
電球を取り換えれば大丈夫なことが分かり、
ほっとしました。

今日の修理については
後日、請求書が送られてくるそうですが、
換気扇の取り換えで90ポンド(約1.2万円)くらい
かかるみたいなので、
呼び鈴と合わせて200ポンドくらいかかりそうです。

仕方ない出費と思いつつ、
最近の出費の多さに
金銭感覚がマヒしつつあるような気がします。

最初は、仕方ないのでしょうが、
気を引き締めて、
無駄遣いしないように気を付けます。

この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    前の住んでいた人はそのまま修理とかせずに住んでたのね?きっと。火災報知器はちゃんと確認しとかないとね。全部自己負担はきついね、電気関係はちゃんと見てもらっとかないと、漏電で火事とかになったら大変だしね。でもお家は素敵だし全部かたずいたら、快適なお家になりますよ。人が住んでた後は何かしら不具合とかはありますよ。お金も掛かってきてるけど、後の事を考えたら無駄ではないよ。頑張れ(*^O^*)・・・またね。
    2019年08月14日 21:43
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    前に住んでた人はそのまま修理とかせずに住んでたのね?きっと。火災報知器はちゃんと確認しとかないとね、漏電で火事とかになったら大変だしね。人が住んでた後は何かしら不具合はありますよ、全部自己負担はきついですね。先の事を考えたら無駄ではないよ。全部かたずいたら快適なお家になりますよ。頑張って・・・またね。
    2019年08月14日 21:50
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    おそらく、前の住人はそのまま住んでいたのだと思います。ドアをノックすれば音が聞こえるので、それほど不便ではなかったのだと思います。私は割と何でもきっちりしているほうが好きなので、壊れたものをそのまま使うという感覚が理解できないのですが、壊れていても気にならない人にとってはなんでもないのでしょうね。もう少しで終わりそうなので、がんばります。
    2019年08月15日 06:22
  • ミルモ

    イチイさん(^◇^)

    同じようなコメントを二回送ってた(゜゜;)送信した時ね送信出来ませんって出たの。書きなおししたら送れてたのね。ごめんね・・・
    2019年08月15日 10:21
  • Sara

    本当に色々なことがありますね。
    買ったばかりの洗濯機が脱水しないなんて。。。。
    でも1つづつ、片付いていますから、動かないのがデフォルトぐらいに思われて、あまりストレスまでためられませんように。

    壁塗りはプロの方に依頼されたのでしょうか。
    高いところや、元の壁が汚れていると、塗料が載らなくて大変ですね。
    ドイツ語のサイトですが、ちょっと便利そうなサイトがあるので、リンクを置きますね。ブラウザで日本語や英語に訳して読まれても、内容がわかると思います。
    https://de.wikihow.com/Eine-Wand-streichen

    日本語のサイトもありましたが、もうご存知かもしれませんが。
    あまり詳細が書かれていないので、参考にならないかな。
    https://www.diy-shop.jp/second/penki/paint/wall-floor.html

    うちの壁塗りで思い出しましたが、壁を洗剤の入った大きなスポンジで洗いました。その後、壁を塗ったので、塗料がはじくということがなかったのかもと思います。
    それをしない壁は漆喰を塗ってからペイントしたので、塗料がはじかなかったのだと思います。
    うちも階段の踊り場の天井など、塗るのが大変な場所があり、ここでは長い梯子を壁に立てかけて、別の人が塗る作業者をしっかり捕まえていながら、塗りました。
    お一人では危険かもしれないので、そこだけでも業者さんに依頼されたらと思います。

    プロに頼むのと、自分で行う場合の大きな違いはどれぐらい早く完成するかだと、元プロが言っていました。
    プロがやらない場合は、時間がかかっても仕方がないので、それなりに丁寧に作業し、時間が掛かる事を予め覚悟してやることだと。

    うちのリノベでは、床をプロに張り直して貰いましたが、石タイルを剥がして、フローリングにするのに5日間でやって貰いました。
    3人+αでやってきて、徹底的に作業して、期間内に終らせるというもの。
    1日、7時間ぐらいしか働いていませんでしたしね。

    壁塗りは時間をかけて、自分達+元プロの手伝い4日間で行いました。
    壁だけで、全て終えるのに合計で2週間半はかかったと思います。
    それも2人+元プロでです。
    予算がないので、有給休暇で補うって感じでした。笑。

    疲れが出て怪我などされたら、もっと時間が掛かります。
    もうご自分の物になったのですから、あまり焦らず、丁寧にゆっくり進めてみてはいかがでしょうか。

    無理せず~。
    2019年08月16日 03:53
  • イチイ

    ミルモさん、コメントをありがとうございます。
    コメントは承認するまで非表示としているので、ご迷惑をおかけしてすみません。気にしないでくださいね。
    2019年08月16日 06:03
  • イチイ

    Saraさん、ありがとうございます。
    とても詳しく書いてくださって、嬉しかったです。知らぬが仏と言いますか、知らずにただペンキを塗っていました。壁塗りはほぼ終わってしまったのですが、次回以降もし塗ることがあったら(本音を言うと、もう塗りたくありませんが・・・)参考にさせていただきます。
    おっしゃる通り、疲れた時に塗った壁はペンキが凸凹したり、沢山カーペットに垂らしてしまったりで、ろくなことがありませんでした。きちんとシートは敷いたのですが、継ぎ目とか、大量にこぼしすぎてシートを超えて沁みてしまったりとか、散々でした。本当に、何も知らない素人がすると、こうなるんだなぁ・・・とガックリしています。でも、それでも自分で塗った壁!と思うと、愛着がわいてくるから不思議なものです。お忙しいのに、私のために時間を割いてアドバイスしてくださって、ありがとうございます。ペンキの付け方とか、いろいろと参考になって助かりました。
    2019年08月16日 06:07