ロンドンエリア、史上最高気温でした

天気予報通り、
今日の最高気温は38.9度でした。

これまでロンドン地方の最高気温は
38.50度だったそうなので、
最高記録更新です。

暑くなることが分かっていたので、
家からお弁当を持参して、
エアコンの利いたオフィスから一歩も出ませんでした。

夕方、エアコンのないバスや電車に乗るのが嫌で、
とりあえずジムへ行って時間を潰して、
日が暮れてから帰宅しました。

それでも、バスの中は蒸し風呂状態です。

しかも、驚いたことに、
今日の夕方は鉄道が動いていませんでした。

この国は暑さ対策が施されていないので、
地上を走る電車の線路は、
50度を超えると溶けだすと言いますか、
変形してしまうため、
運航を見合わせていたようです。

本当に、どうしてこの国が先進国と呼ばれているのか、
不思議でなりません・・・

こちらは、ジムへ行く途中に見かけた
パブの看板です。


4F2ABE43-9D57-4581-A5D2-77A6FDEB13E4.jpeg

「私は、6ヶ月の休みが年に2回必要です」

普通は、おすすめメニューなどが書かれている黒板なのに、
こういうジョークを書いてしまうところが、
イギリスっぽくて面白いと思いました。

この記事へのコメント

  • こゆきん

    日本のニュースで、ロンドン、パリの様子を映像で流してましたよ。
    ヨーロッパ全体が熱波に覆われてると。

    しかし、ロンドンのバスにエアコンが無いことに驚きました。
    そりゃ、想像しただけで、絶対乗りたくないです。
    先進国とは思えないですね(*_*)

    日本で、当たり前のようにエアコンのついたバスや、
    運行が止まることのない電車は、本当にありがたいと思いました。

    ちなみに日本は、梅雨が遅かったため、去年よりは
    暑さはましのようです。
    それでも、梅雨明けは暑いですけど。。

    2019年07月26日 06:00
  • ココレイコ

    イチイさん、こんにちは。
    ヨーロッパの Heatwave、ニュースにもなってましたね。
    イギリスは私のいるアメリカの地方より暖かい気候なのに、暑さ対策がないのが驚きです。
    そして、新しい首相がボリスさんに決まりましたね。
    これからイギリスが (Brexit 関連で) どう行った方向に行くのか、気になります。
    最後のバーの看板には笑いました。
    2019年07月26日 06:36
  • たま

    熱中症で倒れる人多くなりますね、しかも無料ですから緊急処置もできない?困ったことですね、医療もまともに受けられなくなっている状況ですから気をつけませんとね。
    地球温暖化は世界的にも現れてきましたね。対策打たないとね!将来の子供のためにも・・・
    2019年07月26日 09:31
  • ミルモ

    イチイさん(^◇^)

    気温が上がりすぎですね、皆平気なのかな?身体のことを考えたらね、ウインドエアコンとかでもつけないと。壁に着けるのより安いだろうしね。寝てても熱中症になるしね。イギリスに比べたら、日本の暑さはまだましみたいね。日焼け対策もしとかないと(^ー^)無理してジムで倒れたらダメですよ。・・・またね。
    2019年07月26日 19:37
  • イチイ

    こゆきんさん、コメントをありがとうございます。
    ロンドンのバス、本当に大変です。具合が悪くなる人が続出するのも納得できる不快感です。日本のインフラ事情の素晴らしさは世界一だと思います。山手線が2分おきに定時に運航していることなんて、日本にいたときは当然でしたが、この国に住み始めてから夢物語といいますか「そんなこと、ありえないでしょ」と思えるくらいです。
    日本の暑さが凌ぎやすいようで、何よりです。夏バテには気を付けてくださいね。
    2019年07月28日 18:03
  • イチイ

    ココレイコさん、コメントをありがとうございます。
    去年もHeatwaveだったので、もうこれからは毎年こんなことになるのかもしれません。蚊も出るようになってしまったので、窓を開けて寝るしか涼む方法がないので、両足に難十か所も虫刺されがあって、辛いです。
    2019年07月28日 18:04
  • イチイ

    たまさん、コメントをありがとうございます。
    政府が温暖化に向けて対策をしてくれたらよいのですが、今は Brexitを無事に行うことが先決なので、どの程度のことをしてくれるのか、分かりません。将来、どんなことになるのか心配です・・・
    2019年07月28日 18:06
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    皆、平気ではないのですが、暑くなりそうな日は会社を休んだり(病欠)、線路が解けそうなときは午後早退したり、適当にしのいでいるみたいです。そういう「しのぎ方」をすることには驚きましたが・・・ジムはエアコンが効いているので大丈夫ですが、スーパーの冷蔵庫みたいに、いつ壊れるのか?という心配があります。ここ数日は肌寒いくらいになったので、なんとか大丈夫そうです。ミルモさんも夏バテには気を付けてくださいね。
    2019年07月28日 18:08