こんなものにも王室御用達が・・・

今日は会社の帰りにホームセンターによって、
ペンキの色を確認してきました。

家を買ったら、
壁を塗り直そうと考えているのですが、
バスルームの壁を何色にするか迷っていたので、
実際に色見本を見て来ようと思ったのです。

大きなホームセンターだったのですが、
意外なことに、
バスルーム用のペンキは数が限られていました。

なんとなく、薄い水色が良いかな?
と思っていたのですが、
思っていたような色がなく、
やはり白でいいかな・・・と思い始めました。

ペンキは買わなかったのですが、
ペンキを塗る道具を買って来ました。

AD2D941B-4935-4801-89E6-B1A2A35823FF.jpeg

上の写真の右端は、
家具などをカバーする、
薄いビニールシートなのですが、
なんと、驚いたことに王室御用達グッズでした。

9E1889A6-A127-4FAD-9D57-463B030823DA.jpeg

こんなものにも王室御用達が・・・・
と驚きつつも、言われてみれば、
どんなお城にも壁はあるわけで、
壁がある限りはペンキを塗る必要も生じますよね。

ペンキを塗るローラーとトレイも、
同じく王室御用達のものを買いましたが、
たったの3.50ポンド(約500円)でした。

他のブランドのセットが
6ポンドくらいすることを考えると、
格安の値段です。

王室御用達って、
値段で決まるわけではないみたいですね。

しかも、こんなに安いのに、
なんとなくリッチな気分になりました(笑)

この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    王室御用達、セレブの気分だね。案外安いね。お風呂場はカビが生えるしね、水色とか白とかだとすぐ黒ずまないかな?考えながら選ぶのは楽しいね。ペンキを塗る時は換気も忘れずにね。・・・またね、
    2019年07月04日 18:54
  • Sara

    1年前の今頃ちょうど、今住んでいるアパートのリノベをしました。
    運よく、義弟の元カノがプロの壁塗り屋さんで、安いアルバイト代で手伝ってくれました。

    アパートの鍵を受け取ってから1ヶ月半で引越ししなくてはならなかったので、スピードも要求されたリノベで(笑)、それでもプロに頼むと全室のペンキ塗りで20000ユーロとの見積もりが来て、そんな予算は無く、自分達でやりました。

    プロが1度塗るだけで、真っ白になるという塗料を買い(ドイツメーカーのものなので、英国では購入し難いと思うのですが)、大型のロールブラシを使い、塗る時にはロールにこれでもかと言うほど、たっぷりと塗料をつけて、壁にロールを転がすときに「みっちみっちみっち」という音がすること、その音がしなくなったら、直ぐにロールにまた塗料を付けることというのを守って1週間弱で全室の壁を塗りました。
    その手ほどきのお陰で、2度塗りが不要で、すっかり壁がムラ無く塗りあがりました。
    大型ローラー+長い棒、中型ローラー、小型ローラー、ブラシを使い分けて塗ります。ローラーは羊毛のものを買うことと言われました。合成繊維と比べても、それほど高くはありませんでしたが、塗料がしっかりローラーに含まれるからとのことでした。
    1. 床には塗料が垂れても良い様に、工事用の雑布をロールで買って来て、敷きます。
    2. 塗料が付いて欲しくないところにカバー用のマスキングテープを貼ります。できれば、壁コンセントのプラスチックカバーは外してから。
    3. 塗っている間は風通しが良くては駄目なので、窓は締め切りです。
    休憩などで、作業をしていない間も、塗料の付いたローラーが乾かない様に、塗料にどっぷり漬けておくか、ゴミ袋に入れてローラーやブラシが乾かない様に気をつけて下さい。
      翌日まで塗らないときは、面倒でも、ローラーを水でしっかり洗って乾かす様にします。水が白くならなくなるまで、ローラーの中までしっかり洗います。かなり大変ですが、毎晩やらされました。

    突然、長々と書いてすみません。
    自分達のリノベが蘇って来て、書いてしまいました。
    また気が付いたことがありましたら、追加でお知らせしますね。
    2019年07月05日 04:05
  • ペンギン

    実は私も最近バスルームのペンキ塗りをしました。私のいるところでは、色も豊富にあるのですが。
    何色か買って実際に壁に塗って比べて見るのをお勧めします。うちのバスルームは窓が無く、その室内の明かりによっても、違います。あと、サンドペーパーとちょっとしたおうとつを埋める物もあった方が良いと思います。マスキングテープは必須です。
    2019年07月07日 11:25
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    格安・庶民的な王室御用達ですが、なんとなくセレブな気分を味わえました(笑) そうですね、お風呂場は Anti mold というカビを防止する成分が含まれたペンキを使うつもりです。大半がタイルで、一部だけが壁になっていて、途中でペンキ塗りをやめたのかな?と思うような壁なのです。
    アドバイス、ありがとうございます。換気を忘れないようにしますね。
    2019年07月10日 04:50
  • イチイ

    Saraさん、ご丁寧にありがとうございます。
    とても参考になりました。ロールはもう買ってしまったのですが、小さいロールはまだ買っていないので、羊の毛でできたものを買うようにしますね。ペンキも、One Coat という一度塗りのものがあるようなので、それを買うようにします。壁のペンキ塗りなんてしたことがないので、You Tube などで見て勉強(?)してはいましたが、おっしゃっていただいたようなコツは紹介されていなかったので、とても助かりました。ありがとうございます。
    2019年07月10日 04:53
  • イチイ

    ペンギンさん、ありがとうございます。
    なるほど・・・光の加減によっても違うのですね。サンドペーパーとマスキングテープも買ってみました。アドバイス、ありがとうございます。
    バスルームのペンキは、薄い水色が2色しかなくて、二択になっている感じです。好きな色を作ることもできるのですが、値段が2倍以上になってしまうので、既製品の色でガマンすることにします。
    2019年07月10日 05:08