イタリア製の椅子でした

今日の午前中、
こちらで落札した椅子を取りに行ってきました ↓

「Laura Ashley」と書かれた
タグなどはついていませんが、
Made in Italy と書かれたタグが付いていました。

思っていたよりも重くて、
ずっしりとした作りで、
「これなら6万円くらいはしそう」と思える椅子でした。

写真で見た印象では
シルバーに近い白なのかと思っていましたが、
実際には薄いクリーム色(ベージュ)でした。

12162274-0097-445F-A5D0-B65C868CDF08.jpeg

考えていたよりも大きくて、
私の小さな車で後部座席を倒して、
ようやく乗るくらいの大きさでした。

FB8276F2-9122-4667-A546-46F1E219212E.jpeg

渋滞にはまって遅れてしまったので、
お金を渡して椅子を引き取ると、
売主の女性は、
そのままシャンパンボトルを手にして、
2軒先のお宅に出かけていきました。

おそらくパーティーにでも
呼ばれていたのだと思います。

本当は30分で着くはずだったのに、
とても渋滞して50分もかかってしまったので、
申し訳なく思いました。

売主のお宅はとても立派で、
玄関を開けたら広いホールと階段が見えました。

私と同年代か少し若いくらいの金髪女性で、
きっとご家族とともに
裕福な生活を送っているのでしょう。

と言いますのも、
封筒に入れたお金を手渡して、
「どうぞ数えてください」と言ったら、
ニッコリ笑いながら「別に大丈夫よ」と答え、
中身を確認しなかったのです。

私を信用してくれているのかもしれませんが、
なんとなく、お金は二の次のように感じました。

この家の前には
「Sold(売約済)」の看板が出ていました。

おそらく、何らかの事情で家を売り、
引っ越すことになって
家具を手放すことにしたのだと思います。

この椅子、座り心地も良いし、
状態も良くて、
かなりラッキーな買い物でした。

私の部屋には似つかわしくないのですが、
テラスを眺めながら椅子に座っていたら、
人に貸す予定の家に置くのが
惜しくなってしまいました。

外国の人は人のものを大切に扱ってくれないので、
きっと傷だらけ、
シミだらけにされてしまうでしょう。

それくらいなら、
置く場所もないくらい狭い部屋ではありますが、
私が大切に使ったほうが
きっと椅子も嬉しいのではないかしら?

そんなふうに思ったりして、
「どうなってもいい』家具を安く買う」
という当初の目的とは
程遠いことになっている状態に、
嬉しいような、困ったような、
思ってもいなかった感覚にとらわれています。

部屋においても、
大きすぎて持て余してしまう気もしますが、
どうするか、少し考えてみようと思います。

この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    結構な大きさの椅子なのね、トランクに積めて良かったね。人に使われて傷だらけにされるより、自分で使う方が良いね。素敵な椅子だね、窓辺でお茶しながら読書も良いね。イチイさんの部屋に置いとけたらその方が良いね。いい買い物が出来ましたね。・・・またね。
    2019年06月30日 03:06
  • こゆきん

    わぁ、ほんとに状態がいいし、素敵な椅子ですね。
    そちらの国の方たちは、人のものは、大切に扱わないんですね。
    日本ではありえないですね~。。

    こちらの番組で、芸能人の人がヨーロッパの市場みたいな場所で、アンティークの掘りだしものを見つけてきて、
    鑑定してもらって、高値になるか勝負するっていうのがありました。

    私なら、家具を買い取りしてくれるお店でみてもらって、高値になるなら、売っちゃうかも。。
    性格悪くてすみません0(>_<)0
    2019年06月30日 11:01
  • たま

    今は家具を購入する時代ではなくレンタルする時代です、日本でもイケア、ニトリは家具でも折り畳めるコンパクトなものが売れています、重厚なデザインの家具は売れていません、処分に困るから!
    大きな家にはいいですが狭い家にはコンパクトで折り畳める家具でないと使えませんよ。狭い家だからこそスペースを有効利用する工夫が必要ですが・・
    家具だけで狭い家が占拠されなければいいのですが・・
    2019年06月30日 11:46
  • ココレイコ

    イチイさん、こんにちは。
    「イチイさんのロンドンの部屋で大切に使う」に一票です (笑)。
    イタリアの家具や革製品は丁寧に作られていて、日本の職人技に通じるものがありますよね。
    自分を幸せにしてくれるものに囲まれて暮らすって、とても大事だと思います (私の今の幸せは、リルケの本「神さまの話」です)。
    生活に追われていると、幸せなものだけを追求するのもなかなか難しいですが、たまに良いものに出逢うからこそ特別に嬉しくなるのかな、なんて言う風にも思います。






    2019年06月30日 23:02
  • Sara

    素敵な椅子が無事に格安で手に入って何よりでしたー。
    もうこの素敵な椅子は何としてもイチイさんのお気に入りにされては~。

    それにしても、こんなに掘り出し物が見つかるなんてラッキーですね。
    うちはロマンチックのかけらも無い直線、木製のインテリアなので、こんな椅子が似合う雰囲気もいいなぁと思います。

    イチイさんのお言葉に甘えて、うちの咲かないツルバラを写真に撮って、自分のブログにアップしました。
    http://sara600.blog.fc2.com/

    お時間のあるときに見て頂ければ嬉しいです。
    ネットで調べても、良く判らなくて。。。。
    でも苗木を買ったときに付いていた札から、種類が判りました。
    そして、一季咲きの様です。あー、今年はもう咲かないのか~。

    2019年07月01日 03:33
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    部屋に不釣り合いなのですが、椅子を見るだけで嬉しくなります。座ると、ちょっと上品に振舞わないと・・という気持ちにもなります。家具ひとつで、不思議なものですね。
    2019年07月02日 06:11
  • イチイ

    こゆきんさん、ありがとうございます。
    そうですね、もしかしたら買った値段よりも高く売れるかもしれませんが、車といい、この椅子といい、縁あって私のところへ来てくれたモノたちなので、大切にしたいなと思いました。私はすぐにモノに思い入れてしまう性格なので、こんな風に思ってしまいますが、高く売るというのは性格が悪いのではなく、賢い選択なのだと思います。
    2019年07月02日 06:15
  • イチイ

    たまさん、コメントをありがとうございます。
    占領というほどではありませんが、確かに邪魔にはなっています。でも、不思議なことに座るのが嬉しいと言いますか、座るとホッとして、場所のことなどどうでもよくなってくるのです。折り畳み椅子はもっていたのですが、座り心地も、座った時の気持ちも全然違うので、やはり手元に置いておきたいと思います。
    2019年07月02日 06:17
  • イチイ

    ココレイコさん、ありがとうございます。
    最近、用もないのに椅子に座っています。濡れた髪を乾かすときとか、これまで立ったままだったのを座って乾かしたり・・・ 自分を幸せにしてくれるもの、まさにそんな感じです。こういうものに囲まれていたら、きっといつも和やかな気持ちでいられるのでしょうね。
    「神様の話」は聞いたことがありませんが、チャンスがあったら読んでみたいと思います。
    2019年07月02日 06:29
  • イチイ

    Saraさん、ありがとうございます。
    はい、とても気に入ってしまいました。イギリスの古い家具にはリージェント様式とか、ジョージアン様式とか、いろいろとあるのですが、これはビクトリア様式もしくはクイーンアン様式をコピーしたものみたいです。花の彫り物があるところも可愛いですし、変にゴテゴテしていないところも気に入っています。
    バラの件、コメントを残しておきますが、ちょっと説明しずらいので、後でブログに絵を載せて説明しますね。
    2019年07月02日 06:30
  • ちーのママ

    本当に素敵な椅子ですね。
    イチイさんがいまのお家で使えば良いのにと思います!
    デサインもオシャレだし、座り心地も良さそうです。

    一人で頑張るのはしんどいでしょうから
    本当にイチイさんよくやってますよ!
    偉いです!!!!勇気もらってます。
    ありがとうございます!!

    一言言葉では言い表せませんけど。

    私には家族がいて、時には助けてもらえることもありますが
    (助けてもらってた)
    両親は高齢になってくると
    色んな大変な事もあり
    はぁーとため息な事柄も多くなってきた今日この頃です。
    この先楽になる事は、生きてる限りないので
    複雑な気持ちです。
    贅沢ですよね…でも?いたらいたで大変な事もありますね。
    とほほ

    2019年07月02日 17:28
  • ぺんぎん

    イチイさん、こんにちは!
    素敵な椅子を手に入れられて良かったですね!元の持ち主の方が大切に扱っていらしたのがうかがえます。そういう物だと善い念が含まれていそうですし、自分で使う際も長く大切に使いたくなりますね!写真で拝見する限りとても上品で重厚な椅子なので、置くだけで空間を上質にしてくれそうです。
    2019年07月02日 20:30
  • イチイ

    ちーのママさん、ありがとうございます。
    実は、その後オークションサイトで安いクッションカバーを買って、椅子の上に載せて使っています。座り心地も良いですし、手元に置く音にしました。
    よくやっていると言っていただけて、嬉しいです。でも、自分ではまだまだ直したい性質とか、頑張らなくちゃいけないこととか、そういうところばかりが目についてしまいます。
    言われてみれば、「イギリスに永住する」と言っていた女性が、介護のために本帰国したという話を時々耳にします。もしかしたら「ないものねだり」なのかもしれませんね。お互い違う土俵で、違う苦労があって・・それでも、お互い励ましあいながら頑張れたらいいな、と思います。
    2019年07月10日 04:28
  • イチイ

    ペンギンさん、ありがとうございます。
    はい、ハイソな宅から貧乏くさい狭い部屋に移動させられて可哀想な気もしますが、大切に使いたいと思います。いつかリタイアして、老後に住む家にまで持っていきたいと思っています。
    2019年07月10日 04:39