車を引き取ってきましたが・・・

楽しみにしていた、納車日です!

しかし、何と言いますか、
またやってしまった・・・という感じなのです。


この後悔に似たモヤモヤした気持ちを
きちんとお伝えできるか分かりませんが、
順を追って、説明させていただきますね。

まず、今日が納車だということを話したら、
「久しぶりの運転だろうし、
隣に誰かいたほうが安心でしょう?」
と言って、ジム友が一緒に来てくれました。

ロンドンの西にある、
アラブ人が経営している
個人経営の中古車屋さんで、
修理工場や車検場も併設しているところです。

そして、実際に車を見てみたら、
直すと約束してくれていた
シートの裂け目は直っていたものの、
シートのシミは落ちていませんでした。

ジェットなんとかという機械を使って
プロの人に洗ってもらったらしいのですが、
落ちなかったそうです。

「落ちてないんですけど…」と言ったら、
こう言われました。

「50ポンド(約7500円)払って
プロにやってもらったんだから、
これ以上キレイにするのは無理」

すでにお金を払ってしまっていたこともあり、
お店の人は、とても冷たい反応です。

書類手続きをしている間、
ジム友が色々と車を見ていたのですが
こっそりと呼ばれて、こう言われました。

「この車、書類上は事故の記録がないようだけれど、
たぶん、右後ろから追突されたことがあるよ」

「えっ!?」

驚きつつ、ジム友が指さす箇所を見てみたら、
トランクを開けたら見える場所の、
右端の車体に、小さくヨレたような、
シワのような跡がありました。

そして、タイヤ4つのうち、
2つは有名メーカーのタイヤで、
2つが安いものなのだそうです。

そして、そのうちの1つが
かなり摩耗していることも指摘されました。

タイヤのメーカーが違うのは、
おそらく後ろから追突されたときに
タイヤを2つ取り換えたからかもしれないそうです。

また、タイヤの摩耗が一定でないのは、
車のバランスが悪い可能性があるそうです。

そして、車体にも黒いシミが点々と沢山ついていて、
ドアも斜め後ろから見ると、
なめらかではなく、
微妙に凹んで見えるところがあり、
「おそらく、ここは板金修理されたのだろう」
とのことでした。

短い時間に細かいところまでチェックする、
そのスキルに驚くと同時に、
私には良い車に見えたのに、
いろんな問題(?)があることにショックを受けました。

ジム友も一緒に交渉してくれたのですが、
すでにお金を払ってしまっていることもあり、
値引きなどは、一切してもらえませんでした。

自分では良い車だと思っていただけに、
しかも、買うときは愛想が良かったお店の人の
豹変した、冷たい対応にショックを受け、
書類作業と車の引き渡しが終わったあとも、
暫く、社内で放心していました。

放心というと大げさですが、
このショックを抱えたまま運転したら、
なんだか事故を起こしそうな気がしたのです。

なんでも自分でやろうとせず、
最初からジム友の協力を仰いでいれば・・・

そう思ったら、
自分のしたことが(判断が)軽率に思えて、
「私って、バカだなぁ」という思いばかりが
グルグルと渦巻いていました。

私がかなり落ち込んでいるのを見て、
心配したジム友は、
近所のお店で冷たい飲み物を買ってきてくれました。

車の中で一息ついて、
私が少し落ち着いたころに、
ジム友は、慰めるようにこう言ってくれました。

「細かいことを言って、ごめんね。

でも、もう終わったことだから、仕方ないよ。

家に帰ったら、黒い跡がキズなのか、
それとも洗えば落ちるシミなのか、見てみよう」

そして、そのまま運転して
私のアパートに戻りました。


こんなことになるとは思わず、
人様をお迎えする準備もできていない
アパートでコーヒーを淹れながら、
「ああ、私って本当にバカ・・」と
繰り返し思っていました。

とりあえず、家でコーヒーを飲んだ後、
食器用洗剤とスポンジ、
水をはったバケツを持って、
車に戻りました。

日が暮れかけていましたが、
ジム友がスポンジで車を擦ってみたら、
転々と続いていた黒い跡が、
少しずつ消えてきました。

どうやら、油か何かが跳ねて、
車の熱で こびり付いたものだったようです。

車全体の汚れを落としてもらうのは気が引けたので、
「明日、自分でやります」と言うと、
ジム友がこう言いました。

「そう? じゃ、がんばってね。

洗うのは食器用洗剤でも構わないけど、
洗った後にワックスをかけておくといいよ。

スプレー式のワックスをかけて、
円を描くようにグルグルと塗り付けるようにね」


今日は疲れ切ってしまい、
ジム友が帰ったあと、
そのままベッドに雪崩れ込み、
少し眠りました。

起きてみると、
ジム友から、お勧めワックスの写真が届いていました。

明日はワックスを買いに行って、
車を洗うつもりです。


思うところは沢山ありますが、
とりあえずきちんと動きますし、
縁あって自分の車になったわけですから、
一晩眠って、明日からは気を取り直して、
まずは車を洗ってみようと思います。

3C5DA2DF-9F6C-4432-A557-26C66EDD61C3.jpeg

この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    それってだまして事故車を買わされたんですよね。法的に返金とか無理なの?書類にも書いてなかったんでしょう。シートのしみとかも店の人は何もしてないんじゃないの?エンジンルームとかも見とかないと。そのお店は酷いですね、楽しみにしてた車なのに。何とかならないんですかね。悔しいね・・・
    2019年06月16日 09:25
  • こゆきん

    イチイさん、そんなに落ち込まないでください。
    ご縁があって手に入れた車も、大好きになりますよ。
    シートのシミは、シートカバーとか、薄めのクッションで隠せないかな?
    タイヤのバランスの悪さは、気になるなら、安物はいいものに替えたほうがいいですね。
    逆にジム友さんに、教えて貰えて良かったじゃないですか。

    せっかく手に入れた車、愛着もわいてくるはず。
    絶対マイナスなことばかりではないですよ~。
    2019年06月16日 10:02
  • ココレイコ

    イチイさん、こんばんは。
    今日はお疲れ様でした。
    お店側の態度の豹変ぶりにはがっかりしましたね。交渉は支払い前でないと効果がないのはわかりますが、それにしてもこの時代、ネット上で評価が口コミで一瞬で広がるし、一回きりの買い物とも限らないのに、そんな態度を取るなんてあまりいいビジネスの仕方だとは思えません。
    色々心配されることもあるかと思いますが、これから乗っていくうちに、車の方がいい仕事を証明(?)してくれるかもしれないので、あまり落ち込まないでくださいね。
    ジム友がいてくれて良かったですね。
    2019年06月16日 11:25
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)

    蚊に刺された所はどうかな?ましになってるかな。せっかく買った車だしね、走行とかに問題なければいいね。気分をかえてドライブに行きましょう。シートのシミとかね、ネットでシミ取りの方法とか出てるんじゃないかな?服とかのシミも自分で取れるし、やってみたら。・・・またね。
    2019年06月16日 11:36
  • たま

    自分のかなが得ていることは限られています、他人のアドバイス、様々な意見を取り入れるようにしなくては!その中で自分にあった考えを採用する生き方しないとね!自己中心的だと限られた考えでしか物事を判断できなくなります。洗脳されやすいタイプに多いです、がんこで他人のアドバイス受け入れない人に多い傾向です。
    今後も他人のアドバイス受け入れ柔軟な考えをしていかないと!
    自分の思考範囲は限られていますからね!
    ガンバ!
    2019年06月16日 12:59
  • Sara

    イチイさん、買われた車のこと、もし本当に後悔されていて、できれば返品したいと思われているなら、少し調べてみられては。

    ドイツでは事故車を事故なしと偽って販売することは法律で禁止されています。イギリスではどうなのでしょうね。もし同じような法律があれば、契約違反で返品することが可能なのではと思います。もし本当に事故車なら、悪質な取引です。
    ご友人が見て直ぐに判るなら、きっと鑑定すれば直ぐに結果が出るでしょうし、本当は車に付いている車検証?登録証にそれが明記されていなくてはならないのではと思います。
    ドイツではそれが無ければ偽証です。

    また、どんなものを購入してもクーリングオフの期間があるのではないでしょうか。
    幾らなんでもまだその期間中ということはありませんか。

    大きな業者ではない様ですから、裁判にすると言えば、あっさり返品、返金しそうな気がします。
    うちは少し前に弁護士保険に入りました。
    訴える、訴えられるの両方で弁護士費用を賄ってくれる保険です。
    これがあるので、何かあると訴えると先方に伝えると、あっさりこちらの言い分が通ることが多々あります(どれほど違法なことをやる業者がいるのかってことですね。)
    イチイさんもこれからアパートの購入されますし、この様な保険がイギリスにもあれば、この際、入られてはいかがでしょうか。安心ですよ。
    保険料はドイツでは年間120ユーロ程度です。

    私の車ですが、車種がSAAB930 2.0Turboと排気量も大きく、車体も小さくないので(ステーションワゴン)、燃費が良くありません。
    SAABは長く乗れる車らしく、まだ5年から10年は問題なく乗れるとのことですが。(20万キロまでは問題なしとか)
    e-bayで出していて、まだ売れてはいないので、イチイさんになら特価でお譲りしますが、イチイさんの探されている車種とはかけ離れていますし、試しに見るために来られる距離ではないですものね。

    紫蘇の種、今日で丸2日、水に漬けたので、植えてみます。
    ありがとうございます。
    2019年06月16日 17:09
  • Sara

    続いてコメントごめんなさい。
    下の様なサイトを見つけました。英国での車の事故車かそうでないかが、ネットで調べられるというものです。HPIチェックと言うらしいです。
    http://jpncars.com/ukcar/hpi_check/
    確認されてみてはいかがでしょうか。

    また、英国にも弁護士費用保険がある様です。
    https://www.financial-ombudsman.org.uk/publications/technical_notes/legal-expenses.html
    うちも数年前に入りましたが、それ以来、何かあれば法的に訴えられると思える安心料になっていますし、実際にそれを使って夫がこうむったIT関係の学校の費用を取り戻すことができました。
    このような保険は問題が起きる前に入っておかないといけないので、ご友人に相談されて、良い保険を見つけられてはいかがでしょうか。
    Nさんとか、入っていないでしょうかね。

    車のこと、イチイさんが納得できる結果に落ち着きますように。
    2019年06月16日 17:25
  • 大夫の監

    今晩は、
    普通の人がメカに詳しくは無いことは、珍しい事では無いんで。誰にでも起こり得る事なので。次回から気を付けたら良いのではないでしょうか。禍福はあざなえる縄の如しです。

    酷なようですが。その車は売り飛ばした方が良いと思います。ダメージを受けた車は強度が低下するようですから。

    わたくしだけではなくここに集う皆様もそう思われたのではないか。ずっとコメントがありませんでしたから。

    そのシミがわたくし気になりましてね。事故車ではないかと思って、おめでとうと書けなかったのです。
    2019年06月16日 22:59
  • イチイ

    ミルモさん、コメントをありがとうございます。
    事故車の定義が定かでないので、難しいところです。こちらは路上駐車が普通なので、バンパーの凹みなどは普通にあることなので、それを修正しただけとも思われます。エンジンルームは大丈夫みたいです。後で詳しくブログに書きますね。
    2019年06月17日 07:16
  • イチイ

    こゆきんさん、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、縁あって入手したものなので、大切にしたいと思います。シートのシミはなんだか見慣れてきました(苦笑) なんだかんだ言って9年も経つ車なので、完璧なものはないと考えることにしました。温かいお言葉、ありがとうございます。できるだけ良い点を見るようにしますね。きっとマイナスなことばかりではないと信じたいです。
    2019年06月17日 07:18
  • イチイ

    ココレイコさん、ありがとうございます。
    アラブ人なので、男尊女卑もあったのかもしれません。いずれにせよ、人を小馬鹿にするような態度をとられたこと(ちょと女性蔑視かも?と思ったくらいです)が悔しかったのですが、ジム友が一緒にいてくれて心強かったです。私一人だったらマイナス点に気づかなかったとは思いますが、気づいたとしても鼻であしらわれて終わりだったと思います。前向きに考えて、大切にしようと思います。
    2019年06月17日 07:20
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    はい、今日は早速ドライブに行ってきました。後で、そのことも書きますね。シミ、ちょっとネットで調べてみますね。シミの原因が分からないので何とも言えませんが・・・ただ、シミも見慣れてきました(苦笑) なんだかんだと使っていくうちに愛着がわいてきたような気がします。
    2019年06月17日 07:21
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    これまでずっと人に頼らずに生きてきたせいか、自分を過信しているわけではないのですが、人に「お願い」することが苦手と言いますか、遠慮してしまうのです。でも、今度からは意を決してお願いするようにします。中古車屋さんが遠いところだったので、電車賃をかけて一緒に行ってもらうのが悪いと思ってしまったのです。
    2019年06月17日 07:30
  • イチイ

    Saraさん、ありがとうございます。
    ご親切なお申し出、ありがとうございます。言われてみればクーリングオフとかありそうですが、必ずしも事故車とは定義づけられないところがあるのです。後でブログに書くつもりですが、なかなか難しいところです。
    今回は勉強になりましたし、もし車を買い替えることがあったら、誰か詳しい人の助けを得ようと思います。ずっと一人でいたので、誰かにお願いすることが上手にできなくて・・・無理して自分で動いて、失敗してしまったような気がします。
    弁護士保険なんていうものがあるのですね。訴えるとか考えたこともありませんでしたが、そういう文化の国で生きている以上、避けて通るわけにはいけないのでしょうね。
    SAAB、とても良さそうな車ですね。早く売れると良いですね。
    シソの苗、郵便で送れないでしょうかね?前に、イタリアの業者から小さな苗を通販で買ったことがあります。もし良かったら、苗を2つくらい箱詰めにして送ってみましょうか?
    2019年06月17日 07:38
  • イチイ

    Saraさん、ありがとうございます。
    実は、CATはクリアしていることを確認したうえで購入したのです。なので、事故車とは定義されていないのです。なかなか難しいところではありますが・・・
    弁護士保険、イギリスにもあるのですね。そういえば、Financial Ombudsman の話をNさんから聞いたことがあります。日本の消費者センターみたいな感じのところですが、強制力が強いため、ここに訴えると訴えられたほうはすぐに対応してくれるらしいです。今は家のことでバタバタしているのですが、落ち着いたら調べて、手が届く値段だったら加入も考えてみようと思います。色々と知らないことが多いので、教えていただけて助かります。ありがとうございます。
    2019年06月17日 07:42
  • イチイ

    大夫の監さん、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、私の無知が原因なのですが・・・ やっぱり「賢い買い物」をするのは難しいのだなぁと思いました。ジム友は「何年か後に車を買い替えるときは、一緒に見に行ってあげるね」と言ってくれました。その時が来たら、お願いしようと思います。
    この追突というのが、なかなか難しいところなのです。ただ、事故車というわけではないので、おそらく駐車中に後ろからぶつかられたとかそういう程度ではないかと考えています。シミは何なのか分かりませんが、血がドバっと出たようなシミではないので、大丈夫だと思います。(そう信じたいです)
    2019年06月17日 07:45
  • ぺんぎん

    イチイさん、こんにちは!
    ご購入された車を変な車と思わず、善いことがある車だと思ってほしいです。もちろんご乗車されていて心配な点が出てきたら、その時は考える必要があるかもしれませんが、そうでないなら生活を豊かにしてくれる手段として大活躍してくれるかと思います。
    2019年06月18日 22:39
  • イチイ

    ぺんぎんさん、ありがとうございます。
    そうですね、ネガティブなことよりも、良い点(買い物が便利、中古家具が買える、すぐに素敵な場所に行ける等々)に目を向けて、カーライフを楽しみたいと思います。小さくて、オートマだし、とても運転しやすい車で、その点も気に入りました。
    2019年06月19日 05:28