車を決めました

昨日、Car Giant(車のスーパーマーケット)で
色んな車を見た末に、
結局、一昨日見た三菱のコルトを買うことにしました。

2010年のオートマ車で、
5万キロ未満の走行距離です。

イスに大きなシミと
3cmくらいの裂け目がありましたが、
納車までに直してくれるそうです。

細かなキズはありますが、
目立つ傷はありません。

こちらです。

car.JPG

一緒に見に行ってもいいと言ってくれたジム友に
「買うことにしました」と言ったら、
とても驚いていました。

少なくとも10台くらいは見てから決めると
思っていたようです。

そんなに沢山見に行っていたら
交通費だけで1-2万円くらいかかってしまいます。

それと、正直なところ、
きちんと動いてくれる車で、
税金が安いものであれば何でもいいと思っていて、
それほど拘りはないのです。

もっと大雑把に言ってしまうと、
そんなに沢山の車を見に行くのが面倒、
というのが正直な気持ちかもしれません。

それに、昨日コルトを実際に見てみたら、
思っていたほど小さくもなかったので、
大きなものでなければ
家具の運搬にも使えそうだと思ったのです。

しかも、半オートマなのも、
気に入った理由の一つです。

基本的にオートマ車なのですが、
急な坂道などでパワーが足りないとき、
もしくは急な下り坂でエンジンブレーキを使いたいとき、
マニュアルで、ギアの1と2に変えられるのです。

私の家は急な坂の途中にあるため、
この機能があるのは便利かもしれない、
と思ったのです。


三菱のコルトについて調べていたら、
なんと、見た目が日本のコルトと違っていました。

ヨーロッパ仕様と日本仕様では、
フロントの見た目が、全然違うのです。

こちらが、日本コルト(2010年式)です。

colt japan.JPG

ヨーロッパ仕様は
ちょっと間が抜けているような感じもしますが、
一生懸命走っている男の子のような顔つきで、
これはこれで可愛いような気がします。

私は値段交渉が苦手(できない)なのですが、
値引きしてもらわない代わりに、
シートの破れを修正して、
シミを落としてくれて、
フルメンテナンスをしてくれることになりました。

納車は明日(土曜日)の夕方の予定です。

土日でどこかへ行ってみようかな・・・
などと夢が広がっています。

明日が、とても楽しみです!

この記事へのコメント

  • ココレイコ

    イチイさん、こんばんは。
    車を決められたのですね!
    中古車販売店で比較材料を仕入れられて良かったですね。これで、ご自分の決断に納得されたのなら行った甲斐があったと思います。
    イチイさんのお出かけブログポストが大好きなので、私も今からワクワクです♪
    2019年06月15日 08:34
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    かっこいい車(*^-^*)色も落ち着いた感じで良いね。オートマだと楽だね、ドライブ楽しみだね。わくわくして夜は寝れなかったかな?新しい相棒で色んな場所に行きましょう。事故には気をつけてね。・・・またね。
    2019年06月15日 09:54
  • Sara

    イチイさん、車の購入、おめでとうございます。
    色も素敵で走行距離も少なくて、長く乗れそうですねー。
    車のある生活は、お金のかかる面もありますが、便利なことがたくさんありますよね。事故無く、故障無く、楽しいカーライフになりますように。

    私の方は引っ越してから徒歩通勤になったので、車を売ろうとしています。
    10年前にも脳内出血があったくらいなので、車を運転してはいけなかったのですが、7Km離れた公共交通機関がほぼ使えない職場への通勤に使っていました。(退院後半年は自転車で通勤しました。)
    走行距離は8万キロで、状態の良い車なので、もっと近ければイチイさんに安くお勧めしたいくらいでしたがー。

    5月25日に蒔いた青じその種がまだ発芽しません。悲。
    1晩水につけてから蒔いて、毎日しっかり水もやり、朝陽の当たる暖かい窓際に置いたのにです。
    マレーシアから届いた種がまだ残っていたので、今度は2晩水につけてから蒔いてみようと思っていますー。

    車が届いて、楽しい週末になりますように。
    2019年06月15日 18:06
  • リラ

    きれいな車ですね?運転しやすい大きさだし、走行距離もそんなに
    ないし、早速、ドライブなのかな?やっぱり、車があると便利、公共交通の不便なところや時間を気にすることもないし、楽しみですね?
    2019年06月16日 04:23
  • たま

    今の車は日本車でも外国で開発されたものを輸入しています。日本で売れないメーカーほど海外製の車になっています、日本で車が売れない時代だから。軽自動車だけ!
    海外をメインにして車開発している時代です、そのため日本車よりも耐久性あり品質いい車が多いのも特徴です。
    良かったですね、品質いい車を手に入れて快適な車ライフ楽しめますね!
    2019年06月16日 06:15
  • イチイ

    ココレイコさん、ありがとうございます。
    はい、自分の判断に納得していたのですが・・・ やはり見る目のある人が見ると、全然違っていたようです(悲)
    これも良い経験と思い、そして次回車を買い替えるときはジム友に手伝ってもらうと心に誓いました。これから、いろいろと出かけてみたいと思います!
    2019年06月16日 08:48
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    はい、水色なのですが、少し灰色がかっていて、良い感じの色です。おっしゃる通り、オートマは楽です。ついうっかりギアを動かしそうになりますが、その必要がないことに気づくたびに、嬉しくなりました。事故に気を付けつつ、色んなところに行ってみますね。
    2019年06月16日 08:50
  • イチイ

    Saraさん、ありがとうございます。
    重たい買い物とか、これから気軽に行くことができそうで、今から楽しみにしています。
    徒歩通勤は良いですね。環境にも優しいですし、お金もかからないでしょうし、良いことづくめですね。車、そうだったのですね。お近くでしたら、ぜひお願いしたかったです。やはり知っている人から買ったほうが、騙される心配がなくて安心だと思います。
    シソの種、収穫された翌年は発芽率が高いのですが、その次の年から発芽率が格段に下がると聞いたことがあります。もしかしたら古い種だったのかもしれませんね。発芽率が低いだけでゼロではないはずなので、いくつかは発芽してくれると思います。早く芽が出ると良いですね。
    2019年06月16日 08:53
  • イチイ

    リラさん、ありがとうございます。
    私はキレイな車だと思いましたが、実際には違っていたようです(苦笑) 今日はグッタリと落ち込んでしまいましたが、いつまでも落ち込んでいられないので、明日は洗車を頑張るつもりです。
    2019年06月16日 08:54
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    今の日本車は、そういう状況なのですね。私も、三菱はトラックのイメージが強かったので、乗用車はあまり売れていないのかもしれませんね。私は不満はありませんでしたが、ジム友の厳しい目で見ると「イマイチ」な車だったようです・・・ 最初から協力を仰いでいれば、と悔やまれますが、終わってしまったことは仕方ないので、今から出来ること(洗車)を頑張ります。
    2019年06月16日 08:56