「Beautiful (きれい)」の定義

中古車を買おうと決めて、
今日は Ruislip というロンドン郊外まで
中古車を見に行ってきました。

私は、以下の条件で探しています。

日本車かドイツ車
作られてから10年未満
走行距離が7万km未満
オートマ車(家が坂の途中なので)
1300cc以下(税金が安いので)
定期的にメンテナンスを受けていること
5ドアのハッチバック(家具を運ぶ前提なので)
予算は、車と保険等含めて4000ポンド(約60万円)以内

この条件に合う車は少ないのですが、
いろいろと探した結果、条件に合う車は、
トヨタのヴィッツ、
日産のジャズ、
三菱のコルトだということが分かりました。

ただ、コルトは人気がないみたいで、
売っている車がとても少ないため、
実際にはヴィッツとジャズの二択になりそうです。

もう少し予算を上げると、
フォルクスワーゲンのポロも入ってくるので、
予算を上げようかと思ったのですが・・・

家を買う前であることを考えると、
無理をして後で困ったら大変なことになるので、
心を鬼にして、
最初に決めた予算のままで探すことにしました。


そして今日は、
2009年製の日産ジャズを見てきました。

中古車サイト(イギリスで最大のサイト)
Autotrader で見つけた時は、
なかなか状態が良さそうに見えました。

電話して、オーナーに
「目立つ傷はありますか?」と聞いたら、
「特にないわ。Beautiful condition(きれいな状態)よ」
と言われました。

そう言われたのですが・・・・

ドア2枚に渡って、
長~いスリ傷がありました。

キズはペイントでリタッチしてあるのですが、
どうして、この状態で
「Beautiful Condition」と言えるのかしら?
と驚きました。

Beautiful の定義は人によって違って当然ですが、
どう考えても、これは・・・と思い、
試乗もせずに帰ってきました。

オーナーは本気で Beautiful と思っているのか、
それとも早く売りたくて
嘘と分かっていてそう言ったのか分かりませんが、
なんだか騙されたような気がしてしまいました。

時間と交通費(1500円くらいですが)をかけて
せっかく見に行ったのに…と思うと、
悔しくなりましたが、仕方がありません。


一昨日のことなのですが、
私が車を探していることをジム友に伝えたら、
Autotrader で探して、
私の条件に合いそうな車のリンクを送ってくれました。

しかも、時間が合うようだったら、
車を見に行くのに付き合ってくれるそうです。

ジム友が送ってくれたリンクののうち、
黒のヴィッツと
水色のコルトが良さそうなので、
その2つも見に行くことにしました。

明日は三菱のコルトを見に行ってきます。

ジム友は「夕方だったら一緒に行くよ」
と言ってくれたのですが、
さすがにそこまで手間をかけさせては申し訳ないので、
とりあえず一人で見に行ってきます。

今度は良い車でありますように・・・

264F911F-AF79-49C7-8877-F08A03506CC4.jpeg

ところで、車関連だけをまとめるべく、
「イギリスで車を買う・運転する」というカテゴリを作りました。

現時点で23記事もあるので、
それだけ話題があった(=トラブル続きだった)
ことを改めて実感してしまいました。

5車線道路を運転中にエンジンが壊れるなんて、
もう二度と経験したくはありませんが、
今思うと、うまく路肩に停められて
本当にラッキーだったと思いますし、
事故にならずに良かったです。

この記事へのコメント

  • たま

    中古車の常套文句ですね。外見だけきれいになっていて綿れナンスがされていない車ほどキレイだと宣伝します、本当にきちんと乗れる性能いい車ならばそんな宣伝しません、売れないだめな車ほどキレイだと!
    気をつけて、エンジン、内部まできちんと動くならばメンテナンス記録がきちんと記録されていますからね。だめな車ほど宣伝するところがないからキレイんだと言いますから!
    中古車の宣伝文句には気をつけて!
    2019年06月12日 08:13
  • ココレイコ

    イチイさん、こんばんは。
    車探し、もしジム友が一緒に行ってくれるって言ってるなら、行ってもらってもいいのではないでしょうか。一人よりも二人分の目と頭で見極めたほうが、その車のいいところも悪いところもたくさん指摘できると思います。自分だったらしないような質問も、友達がしてくれたり、逆に自分がこだわっていることが、友達から見たらなんでもないことだったりすると、客観視できることもあるかと思います。
    大きなお世話かと思いつつ、お家もそうですが、車も大きな買い物ですし、イチイさんに安全な車に乗って欲しくて、つい色々と言ってしまいました。。。
    良い車が見つかるといいですね。
    最後の写真、バラの色が素敵です。
    2019年06月12日 08:20
  • こゆきん

    車に関する過去の日記、先ほど全部?読んだんですけど、
    いろいろあったんですね…!

    大家さん、なんか、すごくいい人なんですね😊
    駐車違反の件といい、壊れた車を引き取ってくれたり…。
    読んでいて、ちょっとホッコリしました。

    あと、ジムのお友達が、車を見に行くのに付き合うと言ってくれたり、めちゃくちゃ優しいですね。

    なんだかんだいって、イチイさんはいい人に囲まれてるなぁと思いました。
    2019年06月12日 14:50
  • イチイ

    たまさん、コメントをありがとうございます。
    そうですね・・・ 「もう2人も見に来たから、すぐにでも売れてしまうかもしれないわよ」などと煽られて、真に受けた自分が愚かだったと思います。売れない車ほど、持ち主は売ろうと躍起になるのでしょうね。それで色んな人の時間を無駄にして、なんとも思わないのでしょうか・・・ 
    2019年06月12日 16:31
  • イチイ

    ココレイコさん、ありがとうございます。
    ジム友は普段働いているので、今週は自由になる時間が多いこともあって日中に見に行くことにしたのです。あまり甘えてばかりもいられないと思ったのですが、自分のことは自分で決めないといけないなとも思いました。ただ、私に「見る目」はなさそうなので、心配ではあります。とりあえず、見てきますね。
    2019年06月12日 16:33
  • イチイ

    こゆきんさん、ありがとうございます。
    はい、Nさんといい、大家さんといい、ジム友といい、それと仕事を評価してくれた上司といい、私は人間関係に恵まれていると思います。
    日本にいたときは閉じこもっていたので、人間関係を広げることによってこんな良いことがあるんだということを知らず、時間を無駄に過ごしていたような気すらしてしまいます。あまり恩返しができないのですが、周りの人たちを大事に、そして自分のこともちゃんと面倒をみながら、がんばって生きたいと思います。
    2019年06月12日 16:38
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    きっと日本人の車のキズってのと外国人のキズってね、思ってる所が違うんですね。日本なら細かく言うでしょうきっと、外国とかバンパーは当てる物って思ってたりするらしいしね。その人から見たら傷に入らないのかも知れないね?でもその車は買わなくて良かったんですよ。少しでもちょっとって思う時は買わない方が良いしね。イチイさんがこれって思う車にしないとね、他に沢山ありますよ。今度は危ない思いの無い車を探さないと。新しいイチイさんの相棒がまってますよ(*^O^*)・・・またね。
    2019年06月12日 19:58
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    今回は買わなくて良かったんですよ、他に沢山あるしね。じっくり探さないと、また危ない事になったらだめだし。・・・なぜでしょう?コメントしたのに送れてなかったみたいでね?・・・またね。
    2019年06月12日 21:42
  • 大夫の監

    こんにちは。えっと…
    わたくしがずっと乗って来たのはバイクですので、これから申し上げる事は的外れかも、知れませんが。

    まず保険ですが、対人賠償無制限。対物はそこそこ。まあ300万円でしょうか。それと搭乗者傷害もつけて。〇歳以下不担保で安くするとしても。
    車の強度と、充実した保険を合わせるとなると。百万円ぐらいかかりませんですか?

    なにせ車は動くシステムで、ヨーロッパはアウトバーンやアウトストラーダという道路もあり。一般道のスピードも速いのではないでしょうか。

    じつは安かろう悪かろうのバイクを買って失敗した事がありまして。
    それまでのっていたオフロードバイクなら当然乗り越えられた路上の石に跳ね飛ばされて、えらい目に遭いましたので。えへへ(〃´∪`〃)ゞ
    2019年06月13日 12:46
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    正直なところ、毎回1000円くらいかけて見に行くのが面倒になってしまったこともあって、決めてしまいました。でも、今の私にはこれが分相応だと思っていますので、嬉しいです。
    2019年06月13日 21:10
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    じっくり・・・と思いつつ、忍耐が続きそうにありませんでした。というよりも、交通費と時間と労力が勿体なく感じてしまって、決めてきました。あとでブログに書きますね。
    2019年06月13日 21:12
  • イチイ

    大夫の監さん、ありがとうございます。
    バイクに乗ってらしたのですね。バイクの事故、大変だったことでしょうね。後遺症などは大丈夫でしたでしょうか。
    詳しく教えてくださって、ありがとうございます。イギリスの車保険は少し変わっていて、大きく分けて3種類しかないのです。補償金額も予め決められていて、いちばん高い補償のものは Comprehensive (包括的な)と呼ばれるもので、全部をひっくるめた保険になるのです。そのため、Comprehensive で申し込むつもりです。
    2019年06月13日 21:16
  • ペンギン

    イチイさん、

    車が上手く見つかると良いですね。
    イチイさんの日頃の仕事ぶりがちゃんと認められて本当に良かったですね。
    私はネゴ下手で何時も出しすぎてしまう方です。車にも疎いので。自慢になりませんが。
    お家を買われるので、車の保険はcomprehensiveが良いのでしょうネ。
    2019年06月14日 13:18
  • イチイ

    ペンギンさん、ありがとうございます。
    車、決めてしまいました。即決すぎるとジム友に言われましたが、そんなに沢山見ている時間と交通費が惜しいですし、それなりに良い車に思えたので・・・ はい、保険は Comprehensive で申し込むつもりです。明日が納車なので、とても楽しみです。
    2019年06月15日 07:49