満開の藤

一昨日、会社帰りに、
こんな家を見かけました。


B7089622-5275-407D-96C3-7BD402C180A3.jpeg

3階建ての屋根に届くほどの藤の花!

いったい樹齢何年なのでしょうか?

立ち止まって、
しばらく見とれていました。

そして、ブログに載せよう!と思い立ち、
この写真を撮っていたら、
道行くご老人に
「ほんと、素敵よね」と話しかけられました。

ほんの少しの会話でしたが、
こんなふうに、見た人間を幸せな気持ちにしてくれて、
そして見知らぬ人同士を会話させるような、
そんなパワーがある植物って、素敵ですよね。

いつか、私も自分の小さな家の正面を
見事なお花で飾って、
見知らぬ道行く人たちの気持ちを
一時だけでも和ませてあげられたらいいな、
と思いました。

この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    藤の花立派だね、手入れも大変だろうね。イチイさんのお家も、きっとこうなるだろうね。楽しみが沢山出来ましたね(^◇^)・・・またね。
    2019年05月04日 16:40
  • ひろこ

    藤が洋館にも映えること、イチイさんのブログで初めて知りました。いつか庭園の藤も紹介してくださっていましたね。
    2年前に買った我が家、庭木を決められないまま一年草や多年草でお茶を濁しているのですが、藤も素敵だな、と思いました。
    イチイさんの新しいお家、これからどんなお花が咲くことになるのか、楽しみですね。
    ローン審査通過、おめでとうございました。
    2019年05月04日 21:28
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    藤の花は大好きですが、育てるとなると少し考えてしまいます。と言いますのも、すごくきつく巻き付くからです。壁などを壊すこともあるくらいなので、慎重に検討したいと思います。
    2019年05月05日 05:55
  • イチイ

    ひろこさん、ありがとうございます。
    ローンの審査のことを心配していたので、本当に安心しました。他のこともスムースに進んでくれることを祈っています。
    藤の花は素敵ですよね。そこはかとない香りも素敵ですし・・・ でも、知り合いのガーデナーさんに聞いたのですが、藤の花はツルのまきつく力が強くて、時にレンガの壁を壊すことがあるそうです。おそらく水道管などに巻き付けたら、何年か後には壊れてしまうかもしれません。しかも、一旦巻き付いたものを剥がそうとしても、きつく巻き付いているために、枝を切らないと外せないそうです。将来的なことを考えると、私には藤を植えるほどの勇気がありません・・
    2019年05月05日 05:59
  • ひろこ

    イチイさん
    ご丁寧なご返信、ありがとうございました。
    藤って強いんですね、教えていただいてよかったです。日本では藤棚に這わせているのも、そういう理由もあるのかもしれませんね。
    薔薇とクレマチスの庭に憧れているのですが、なかなかこれといった株に出逢えなくて…いろいろ空想しながら花屋さんを覗くのも楽しいのですが。
    2019年05月05日 08:10
  • イチイ

    ひろこさん、コメントをありがとうございます。
    バラとクレマチス、どちらも素敵ですよね。イギリスではクレマチスも人気があって、いろんな種類が咲いています。フェンス一面、ピンクのクレマチスの家など、家の前を通るだけで幸せな気分になります。私も色々と想像しながら花屋さんを見ています。ひろこさんのご希望に合った素敵なお花との出会いがあるよう祈っていますね。
    2019年05月06日 06:15