イチゴの種から芽が出ました!

なんと、ダメもと・・・
と思いながら試してみた、
イチゴを種から育てる実験(?)ですが、
なんと、芽が出てきました!

1ヶ月ちょっと前、
立ち寄った日本食料品店で、
とても甘くて美味しい、日本のイチゴを見つけました ↓

お値段が高かったのですが、
種を取って育てられないかしら?と思い、
イチゴパックを購入して、
種を収穫したのが、4月のはじめでした ↓

種を1週間冷蔵庫に入れた後、
この育苗器に入れて様子を見ていたら・・・ ↓

なんと、芽が出ました!

C7C5BCA8-862D-4D49-93C7-8DA09CC2C386.jpeg

毎朝、「芽が出ないかなぁ」とチェックし続けて、
約1ヶ月くらい経った今朝、
小さな双葉が出ているのを見つけました。

もうダメかな?と思っていたところなので、
最初は自分の目を疑いました。

でも、確かに双葉が出ています。

葉っぱのサイズは1㎜もなくて、
水をかけたら流されてしまうのではないか?
と思うくらい、小さな双葉です。

イチゴが発芽するためには
光が必要だと書かれていたので、
土の上にパラパラと蒔いて、
土の表面が乾かないように
2日に1回くらいの割合で水やりをしていました。

実は、種が大量に余っていたので、
育苗器に撒けなかった分を、
卵パックに入れた土の上に撒いて、
外に置いています。

7F123EC8-F7EC-4948-BE4D-63CE1957EF54.jpeg
こちらからは、
まだ芽が出る気配がありません。

外に置いてあるから、
芽が出なくても仕方ないかな・・・と思いつつ、
そこはかとなく期待している自分がいます。

育苗器で生まれた小さなイチゴたち、
まだ弱弱しい苗なので、
枯れたりしないよう、大切に育てたいと思います。

1株だけでも大きく育ってくれたら、
あとは簡単に増やせるはずなので、
がんばって育てたいと思います。

この記事へのコメント

  • ひろこ

    昨日は思わずコメント差し上げましたが、初めましてのご挨拶をすっかり忘れていました…失礼いたしました。
    海外生活していると、日本の美味しい果物が恋しくなる気持ち、よくわかります!苺、育ってくれるといいですね。一度大きくなれば、シュートが出ますものね。
    日本の食べ物が簡単に手に入らないのは残念だけど、手作りすると想像以上に美味しいものが食べられることもあり…アメリカにいたときは、納豆、大福もち、干物など手作りしました。懐かしいです。
    2019年05月02日 06:53
  • ミルモ

    イチイさん(^3^)/

    イチゴの芽が出たね、むちゃ可愛らしい小さな双葉ですね(*^-^*)外の種も暖かくなってきたら、芽が出てきますね。最初に一回育てられたら、次からは大丈夫ですね。イチイさん凄いね(^◇^)イチイ農園しないと(о´∀`о)・・・またね。スイカもやってみたら。
    2019年05月02日 14:50
  • Sara

    イチイさん、今晩は~。
    買った苺から種を取って、芽が出るなんて凄い~。
    イチイさんは植物を育てる才能がありますねー。

    桜の代わりに買ったさくらんぼは2本でないと実がならないとのことでしたが、何と1階のお庭に大きなさくらんぼの木があり、そこから受粉したらしく、まだ5本ほどしかない小さな枝の先にさくらんぼがなり始めました。(鳥に取られない様にネットまでかけてます。)

    それですっかりその気になり、イチイさんのブログに書かれていたブルーベリーはどうかと思い、こちらは2本、別の種類を買って、植えました。
    更に子供の頃、学校帰りに食べた桑の実の味が忘れられなくて、桑の木も買いました。英語ではマルベリーって言うのですよね。そんなに広くないバルコニーなのに、イチイさんの植物好きにすっかり影響されて、実のなる木だらけに。笑。
    (勿論、私自身の食いしん坊のせいですが。)

    更に、薔薇とクレマチスも買って、隣のアパートの境の壁に這わせることにしました。
    ある程度完成したら写真を撮ってブログに載せますね。

    食せるものを植えるって、こんなに楽しいのかーと開眼してしまった感じです。
    イチイさんの苺、甘いのがたくさんなるといいですねー。
    2019年05月03日 04:13
  • イチイ

    ひろこさん、コメントをありがとうございます。
    納豆や大福もちも手作りできるのですか?意外です・・・お料理は得意ではないので、もっぱら調理せずに食べられるものばかり育てていますが、納豆を手軽に作れたら、健康にも良さそうですね。
    イチゴ、頑張って育ててみます。もし美味しいイチゴができたら、Nさんたちにおすそ分けしたいと思っています。まだ1ミリにも満たない葉っぱなのに、夢は広がります(笑)
    2019年05月03日 04:38
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    はい、1つでも育ったら、シュートが出て、どんどん増えてくれるはずなので、大切に育ててみます。スイカは、実はこちらでも売っています。でも大きいから買ったことはないのですが・・・スイカは地面でないと育たないと思うので、当分は無理かもしれません。
    2019年05月03日 04:44
  • イチイ

    Saraさん、ありがとうございます。
    サクランボの実がなったのですか、それは収穫が楽しみですね。ブルーベリーや桑の実も楽しみですね。自分で育てたものは、ひときわ美味しく感じます。バラとクレマチス、素敵ですね。何色なのでしょうか? 植物のお世話は楽しいですよね。目を楽しませてくれますし、何より手をかけただけ素敵になってくれるところが、嬉しいです。ブログの写真、楽しみにしていますね。
    2019年05月03日 04:50