ウシュアイア

先日、会社の同僚が
アルゼンチン旅行から帰ってきました。

フランス人の男性なのですが、
ロシア出張が決まって、
ビザを申請するために
パスポートを持ってきてもらったのです。

私の机のところに来て、
「イチイ、ちょっとこれ見て!」と言われ、
見せてくれたのが、こちらです。

52D9BF44-9B05-4029-B30E-6D36458ED06E.jpeg

なんと、ウシュアイアのスタンプです。

アルゼンチンの正式な入国スタンプではないのですが、
なぜか、パスポートに押されていました。

もう30年くらい前になりますが、
ディスカバリーチャンネルで
「ウシュアイア」というシリーズが放映していて、
それが大好きで、毎回欠かさず見ていたのです。

マゼランペンギンが住んでいる地域があって、
ペンギン=南極の氷 というイメージだったのですが、
岩がゴロゴロしている海岸に住んでいるペンギンを見て、
ペンギンは寒いところだけに住むわけじゃないんだ、
と驚いたのを覚えています。

「ウシュアイアのスタンプだ!」と
思わず叫んだ私を見て、
「きっとイチイが好きだとおもったんだ」と
自慢げに話していました。

携帯で撮った写真も見せてくれたのですが、
テレビで見た通りの大群で、
とても羨ましく思いました。

私は貧乏ですし、
最近は健康も心配になってきたし、
若い頃ほど無理は効きませんが、
いつか、ペンギンの群れを見に行きたいと思いました。

この記事へのコメント

  • 前から気になっていたのですが、貧乏・生活苦のボタンはやめたほうがいいのではないですか。
    「私は貧乏ですし」と記載がありますが、家を買おうという記事もありますし、世間一般の常識で言えば、貧乏とはいわないでしょう。
    ブログを見る限り、不安感が強い方のように見受けられますのでそのせいかと思いますが、あまり行き過ぎると嫌みたらしくて不快です。
    2019年04月30日 07:07
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    ペンギン目の前で見てみたいですね、岩場とかにも居ますね。いつかイチイさんも行けますよ、まだまだ時間は沢山有ります。体調は壊してないかな?季節の変わり目です、体調に気をつけてね。・・・またね。
    2019年04月30日 16:16
  • イチイ

    匿名さん、コメントをありがとうございます。
    ブログランキングのことはすっかり忘れていたので、指摘されるまで考えてもいませんでした。4年前に私がブログを始めた時は、誰が見ても貧乏だったと思います。その頃のことをご存じないようなのでその頃「不安感が強いから」と思われたのだと思います。
    このような指摘を受けるようになる日がくるとは、考えてもいませんでした。少しずつ私の人生が改善できてきていることを、改めて実感しました。2014年6月にブログを始めてから、皆さんに励ましてもらって頑張ってきた甲斐がありました。確かに、お金をもっていないほうではありますが、あの頃のような底辺の「貧乏」からは脱却できていると思いましたので、カテゴリーをガーデニングに変えてみました。ご指摘、ありがとうございました。
    2019年05月01日 05:21
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    そうですね、いつか行きたいものです。前に行った旅行フェアでも南極ツアーなんかが売りに出ていて、とても手が出る値段ではないのですが、いつか行けたらいいな・・・と思いました。動物が大好きなので、野生のホッキョクグマとかペンギンとか見たら、感動でどうにかなってしまいそうです。
    2019年05月01日 05:22