桜を見て、思うこと

ご近所で桜が咲いていました。


164BB25A-9912-4B7D-983F-FCB2B85E58E5.jpeg
白くて、大ぶりの桜なので、
たぶん太白桜ではないかと思います。

太白桜のことは、こちらに書いています ↓

この記事、2年も前のことなのですね。

時が経つのは早いです。

うっかりしていると、大切なことをせずに、
知らない間に時間が過ぎていて・・・

ときどき「私は何をしていたのだろう?」と
無駄にしてきた時間のことを後悔したりします。

ブログに書ききれない、
いろいろな出来事がありました。

来年、また桜を眺める頃までにも
きっと色々なことがあるのだと思います。

でも、1年後に桜を眺めるときには
「充実した時を過ごしたな」と
胸を張って言えるようになりたいものです。

周りや仕事の忙しさに流されずに
1日1日を、きちんと考えながら、
大切に過ごしていくことくらいしかできません。

そして、今さらながら・・・ではありますが、
これ以上の後悔をしないで済むような
人生を送っていきたいと思います。

この記事へのコメント

  • リラ

    人生ってほんとに色々ありすぎて、なんで、私だけがって思うことも、カフェで楽しそうに、なんの苦労も無さそうなご婦人たち、身なりもそれなりにいいもの身につけてたり、
    若い女の子たちも、なんの悩みも無さそうに楽しそうで。
    日本でも今、桜がきれいです、来年もまた、見れるかなと思うこの頃、なにもない日々だけど、一日一日を過ごすことができたと感謝
    高望みなしないから、穏やかに過ごせますようにと。私のぐちになり、ごめんなさいね。
    2019年03月27日 14:41
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    人は皆ね過去があって後悔する生き物です。でもその過去があってね、今のイチイさんの人生があるんですよ。昔の出来事がね有ったから、今まで頑張って生きて来てるんですよ。未来は自分で作れます、イチイさんはまだまだ何でもやれます。イチイさんの生きてきた時間に、無駄な事は何もないんです。これからもそうです。毎日イチイさんが穏やかに暮らせてたら、私は嬉しいです(*^-^*)体調は悪くないかな、足もまだ痛みますか?無理はしないよ。のんびり生きて行きましょうね。・・・またね。
    2019年03月27日 18:22
  • Sara

    うちの会社は日系企業で、庭に和風庭園がありますが、ここの桜が今は満開です。
    会議室からは良く見えて、従業員玄関へのアプローチからも横を向けば見えるという、誰の為か良く判らない作りになっています。
    満開の時は綺麗すぎて、何だか悲しい気持ちになることが多いです。
    職場で嫌なことがあって、その気分と対照的過ぎるからかな。

    桜ってその潔さからか、色々なことを考えさせてくれますね。
    来年の桜、ご新居で、明るい気持ちで見られます様に。
    2019年03月28日 05:01
  • イチイ

    リラさん、ありがとうございます。
    そうですよね・・・ 私も、日本にいた頃はホテルでランチしているマダムっぽい人や、ファミレスでママ友とおしゃべりしている人たちを見るたびに、人(旦那さん)のお金で遊んで暮らせていいなぁ、なんて思ったりしていました。そういう人たちを見るたびに、独りぼっちの自分の境遇を比べてしまって、余計に暗くなっていました。
    最近は、自分は自分で、今更生き直すこともできないのだから、と人と比べないよう気を付けています。悶々とすることもありますが、おっしゃるとおり穏やかに過ごせるのが一番ですよね。お互い、地道に頑張っていきましょうね。
    2019年03月29日 08:37
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    そうですね、穏やかに暮らせたら、それが一番ですよね。「ああしておけばよかった」「本当は、こうしたかったのに」などと思うことが沢山あるのですが、そうしなかったのは自分であって(その時は、他人とか状況のせいにしていましたが・・・)、そういったことがあったからこそ、継ぎ接ぎだらけの心をもった今の自分がいるわけで、そして嫌な思いをして継ぎ接ぎするたびに、少しずつ気持ちの皮が厚くなって、いろんなことに耐えられるようになったのでしょうね。
    足のほうは、普通に歩く分には痛みを感じなくなりました。2週間くらいの間に太ってしまったので、早く運動したいのですが、もう少し様子を見ようと思います。ミルモさんも無理はしないでくださいね。お互い、のんびりと、穏やかに生きていきたいですね。
    2019年03月29日 08:40
  • イチイ

    Saraさん、コメントをありがとうございます。
    会社内に和風庭園があるなんて、素敵ですね。桜の美しさは見事ですが、見ていると色んなことを思い出します。お仕事、大変なのですね。何をされているのか分かりませんが、少しでも気持ちが慰められるようなことが身の回りにあるといいですね。お互い、いろんなことがありますが、がんばって前を向いて進んでいきたいですね。
    2019年03月29日 08:43