無視されなくなりました

ちょっと複雑な心境なのですが、
実は、今朝から例の同僚が無視しなくなりました。

このときに上司に話した件なのですが ↓
「おはようございます」と声を掛けたら、
ぎこちない笑顔ではありましたが、
「おはよう。調子はどう?」と返事をしてきたのです。

素直に喜べばよかったのですが、
「なに? なんの前兆? それとも何か良いことがあったの?」
などと、かえって挙動不審になってしまいましたが・・・

そして、午前中の仕事が一段落したころに、
彼女からメールが届きました。


394132BF-2BCE-4009-9084-7B375C2BAAF8.jpeg

タイトルは、「Help Please?」(手伝ってくれない?)です。

手伝って欲しいことは大きな会議の設営で、
机に置く名札を作ったり、
昼食ケータリングの手配をすることでした。

メールを読んだとき、
「なるほど、だから話すようになったんだ」
と、少しがっかりしてしまいました。

これは、上司が彼女に振った仕事のようですが、
「私は他のことで忙しいから、
イチイにも手伝ってもらう」と言って、
上司の許可を得たそうです。

そして、私にはケータリングの手配をしてほしい、
と言われました。

名札のほうは彼女が作ると言っていましたが、
そそっかしい人なので、
間違わずに名札を作れるのか疑わしかったので、
「名札作りも、やりましょうか」と、
喉まで出かかったのを、ぐっと堪えました。

意地悪をするつもりはありませんが、
ケータリングの手配だけでも大変ですし、
皆さんから寄せて頂いたコメントを読んで、
なんでもかんでも助けてあげていては、
相手に舐められてしまったり、
また、相手のためにもならない、
と思うようになったからです。

ケータリングについては、
主に私がサポートしているチームでも時々利用していて、
スタッフの人たちとも割と懇意にしているので、
それほど苦にならないだろうと思い、
快く引き受けることにしました。

でも、そのせいで今日は残業となりましたが・・・

5時ぴったりに帰る彼女を横目に見ながら、
複雑な心境になってしまいました。


上司もOKを出したことだから、
断ることはできませんが、
「都合の良いときだけ使おうとしているのかな?」
と思うと、なんだか悲しくなりました。

それでも、せっかく無視がやんだのだから、
相手のご機嫌を取ろうとは思っていませんが、
これをきっかけに、
せめて普通の関係と言いますか、
適度な距離を保った同僚関係に戻れるよう、
なんとか頑張ってみようと思います。

この記事へのコメント

  • たま

    トラブルメーカーさんが反省したのですか?良かったですね、少しでも自分に非があると自覚できたのですね。とにかく一歩前進ですね。でもトラブルメーカーさんですから下手にかかわらないようにしないとね。気をつけて!
    2019年01月30日 08:23
  • なおみ

    イチイさん、こんにちは。
    ん~そうなりましたか。
    そうですね、ここは踏ん張り時。
    これまでのパターンに流されないように、意識しないとですね。
    彼女と会話する時には、3秒おいてから返事して下さい。
    怖いけどなるべく目を見てね。
    で、即答は避けて「検討してメールでお返事しますね」がベスト。
    記録も残るのでいいと思います。
    普通の関係は危ういので、挨拶だけしておく方が賢明です。
    今までのフォローを求められてしまう(というよりやる羽目になる)から。
    牽制しすぎかな?ぐらいでちょうど良いです。
    同じ轍を踏まないよう、頑張って下さい。

    引き受けてしまった方が気分が楽 → 間違いですからね。
    いつも差し出がましくてゴメンナサイ。
    選択肢のヒントにでもしていただけたら、嬉しいです。

    2019年01月30日 09:32
  • BlueDal

    ひとまず、無視がやんでよかったですね。続いたら、本当に病みますから…。必要以上に関わらないようにして、彼女のペースに乗せられないように気をつけるしかないですよね。長引かないでよかったです。
    2019年01月30日 12:00
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/

    イチイさんに仕事を手伝ってもらったのに本人は定時で帰るの!Σ( ̄□ ̄;)心臓に毛が生えてる人だね。必要以上に相手にしない方が良いね。助けてもらう前に一言イチイさんに謝れば可愛いけど、それも無いし自分の都合と気分だな。出来ない時は出来ないって断らなければ駄目ですよ。相手の都合に合わすこと無いし。体調は悪くないかな?ご飯食べれてますか?水分も取らないとだめよ。身体に負担にならない程度に頑張って。・・・(o・・o)/~またね。
    2019年01月30日 12:17
  • アラフィフの派遣

    いっそもっと興奮してもらって「もうイチイさんには手伝ってもらわない、一緒に仕事しない!」て、叫んでもらっておけば良かったね。そしたら、お仕事の線引きがきちんと出来たのに。仕事でキチっと線がひかれてれば、仲良いかどうかあまり気にしなくて済むこともあると思うんですよ。
    このケータリングの件で、イチイさんに助けてもらえないと困るのは、彼女のほうだと判明しましたね。それでよくあんなに無視できたものですね。
    2019年01月30日 20:40
  • ミツミ

    こんにちは。
    イチイさんとお仕事をしていたらさぞかしスムーズに進むんだろうなあ。。と毎回思います。
    これまで出会ってきた何人かの信頼のできる人たちを思い出します。
    イチイさんは仕事をきっちりして信頼を積み上げてきたことで、その同僚の方ではなく、状況に勝たれたのだなと思いました。

    頼まれたこと以上のことをお引き受けにならなかったのはよかったです。
    失敗しないと、仕事自体もですが周囲への感謝を学ぶ機会がなくなりますから。

    このまま、当たり障りのない関係になられるとよいですね^_^
    2019年01月31日 07:17
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    反省はしていないようです。というか、今は他の人をターゲットにして悪口を言っています。かかわりたくないのですが、愚痴を聞いてよ!と言ってくるので困っています。
    2019年02月03日 05:32
  • イチイ

    なおみさん、ありがとうございます。
    何と言いますか・・・ 今度は別の人をターゲットにして文句を言っています。その文句を私に言ってくるので、びっくりしました。この豹変ぶり、なんなのでしょうか。理解に苦しみます。
    そうですね、引き受けてしまったほうが楽と思ってしまうことが多いのですが、できるだけ関わらないようにしようと思います。話に釣り込まれないよう、落ち着いて話すようにしますね。
    2019年02月03日 05:34
  • イチイ

    BlueDalさん、ありがとうございます。
    本当に、無視されていた数日間は精神的に参ってしまいました。おっしゃるとおり、彼女のペースにのせられないように気を付けようと思います。
    2019年02月03日 05:37
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    なんだか、自分がやったほうが楽だわ・・・と思って引き受けてしまう日々が続いていますが、これではいけないのだと思います。体調は大分良くなりました。最近目が悪くなったようで、ちょっと目が疲れていますが、大丈夫です。いつも心配してくださって、ありがとうございます。
    2019年02月03日 05:39
  • イチイ

    アラフィフの派遣さん、コメントをありがとうございます。
    なんと、彼女は今は他の人の悪口を私に言いに来ています。たぶん同意してほしいのだと思いますが、「私はよく分からない」と答えてます。「そうは思わない」と言いたいのですが、また機嫌を損ねたら…と思うと、思ったことが言えません。その後もいろいろと彼女を助けています。何だか、彼女の秘書のような気分です。
    2019年02月03日 05:40
  • イチイ

    ミツミさん、ありがとうございます。
    そんなことはないと思うのですが、たぶん彼女も10年くらい働いているので、周りも分かっているのだと思います。でも、下手に口を出すと自分がターゲットにされて面倒だから、かかわらないだけのような気がしてきました。本人はよく人の悪口を言ったり、なにかに腹を立てていますが、できるだけ関わらないようにしています。
    2019年02月03日 05:43