サプリメントのウソ情報を見抜く5か条

会社で「東洋経済」という雑誌を購読しているのですが、
3か月くらい経ったら古雑誌を捨てています。

捨てるくらいなら・・・と思い、
貰ってきて、お風呂に浸かりつつ読んでいました。

そこに、「健康食品のウソ情報」という記事がありました。

IMG_4368_800x600.jpg

この記事には、ダミーの広告が載っているのですが、
それをサンプルにして
「嘘と本当の見分け方」が紹介されていました。


広告に書かれている「累計400万本突破」を見ると
そんなに売れているのなら・・・という気持ちになります。

「全額返金保証」という文字を読むと、
それだけ製品に自信があるんだな・・・と思います。

でも、そんな印象で購入を決めてはいけないようで、
見るべきポイントは、この5つらしいです。


1.「〇〇が健康に良い」という理由が書かれているか?

2.具体的な研究に基づいているか?

3.研究の対象は人か?

4.副作用やデメリットが描かれているか?

5.研究の実施者は企業から利益を受けていないか?


「これ、売れてるんだ!」と思うと
ついつい買いたくなりますが、
こうして冷静な目で根拠を考えないといけないのですね。

なんだか目からウロコが落ちたような気分でした。

そして、サプリメントに限らず、
日々の小さな決断についても
こういう理論的な考証をするようにしていたら
もっと良い人生を送れていたかも・・・

などと、サプリとは関係のないところで
妙に落ち込んでしまいました。

世の中の人たちは、
きっと若い頃からきちんと考えて
根拠や目的をもって、
いろいろな場面で道を選択してきたのでしょうね。

おそらく、そうして選んできた道なら、
たとえ若い頃に思い描いていたものと違う人生でも
きっと納得できたのかもしれません。

そうしてこなかったツケを、
今払っているような気がしますが、
それでも、今からでも、
きちんと考えて自分の歩む道を
選んでいきたいものです。

この記事へのコメント

  • たま

    高齢化時代に健康意識の高い人向けにサプリ売りつけていますね、ほぼ効果ないサプリが多いです。筋トレでもプロテイン関係も同じですね、騙されないように知識を身につけないと大変ですね。きちんと勉強して知識身につければ食事管理さえすれば十分ですからね、自然の素材から出来た食事さえすれば人工加工物を食べる必要ないですから。
    知識は武器にになりますね。気をつけませんとね
    2018年04月18日 09:06
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    雑誌にも、効果が実証できていないのに効果がありそうに見える広告が多いというようなことが描いてありました。「売れてる」と聞くと、それだけで良いもののように思えてしまうので・・・・ 知識がないと、うっかり騙されてしまいますよね。できればサプリに頼らず、自然の植物から栄養を摂ったほうが良いのでしょうが、ついつい広告に踊らされてしまいます。気を付けるようにしますね。
    2018年04月19日 07:38