家から一歩も出ませんでした

今日はとても素敵な青空が広がっていたのですが、
一歩も外に出ませんでした。

この感覚、なんか覚えがあるぞ・・・と思ったら、
日本にいたときの自分に戻っている感じの感覚でした。

たとえば、ここに書いてあるような感じです ↓
http://yewtree.seesaa.net/article/445932342.html

こちらに来てから、
ずっと駆け足で色んなことをしてきたせいか、
すっかり自分は昔と違って行動的になった、
と思っていましたが、ちょっとしたことでぶり返ししまうんですね。

たぶん、先週はミニドラゴンさんのことで
激しく落ち込んでしまって、
その気持ちをずるずると引きづっていたような気がします。

青空だ・・・
外には幸せそうなカップルや家族だらけなんだろうな。

そんな風に思ったら、
もう一歩も外に出たくなくなってしまったのです。


でも、これってNさんの言う
「人生の無駄使い」ですよね・・・

もう夕方6時になります。
1日経って、ようやくそのことに気づきました。

長年培ってしまった性格って
そうそう簡単には変わらないものなんですね。


こういうときは、どうすればいいのでしょうか。

暗い気持ちに引きずられて
ずっと家にいましたが、
それほど気が晴れたとは思えません。

次回、同じような状況になったら
無理やりにでも外に出ていくようにしたら良いのでしょうか。


なんとなく、こういうときも「考えすぎ」の自分が
行動を邪魔しているような気がしてしまいます。

「外に出たら幸せそうな人たちを見て、
自分の不幸さ加減が身に沁みそう」

そんなことを考えてしまい、
家から出るのをためらってしまうのです。

そんなことは考えても仕方ない(どうしようもない)し、
考えるだけ、無駄なのかもしれませんね。


ところで、こちらは先週末行ったホームセンターで
半額で売っていたビオラです。

IMG_2979_800x600.jpg

ここには沢山の植物が売っているのですが、
入荷した後の世話がいい加減なようで、
よく植物が枯れかけていたりします。

たとえば、こういう12個入りの苗の場合、
幾つかが枯れていたり、
全体が萎れていたりするものがよくあるのです。

そして、その萎れ具合がひどくなると、
ときどき値引きして売っているのです。

ブラックベリーという濃い紫色の花で、
どちらかというと明るい色の花が好きなので、
普段の私なら買わない色味のビオラです。

でも、赤いチューリップの球根を植えた鉢があって、
その鉢の周りを囲むように、
この濃い色のビオラが咲いていたら
お互いの色が映えるだろうな、と思ったのです。

正規の値段だったら買わなかったかもしれませんが、
こんなふうな萎れかけだったので安くなっていましたし、
まだまだお手入れすれば育ってくれそうだったので、
買って来ました。

IMG_2980_800x600.jpg

こちらのビオラは、日本でも買えるみたいです → ビオラブラックベリー

日本で売っているか見ているときに、
こんなウサギ型のビオラがあることを知りました。

おしゃべりリリービオラ

ラビット丸弁タイプと言うようですが、
こんな形のビオラは、
イギリスで見たことがありません。

でも、こんな可愛いビオラが売っていたら、
たちまち破産してしまうほど
大量に買い込んでしまいそうなので、
売っていなくて良かったのかもしれません(苦笑)

この記事へのコメント

  • ちゃちゃまる

    イチイさんと同じです。外には幸せそう家族やカップル。その光景見るたび返ってため息がでてしまいます。もしかしたら幸せそうに見えるだけでいろんな辛い悩みだったり、思い病気を抱えているかもしれません。もしかしたら幸せそうに見えて余命宣告されているかもしれません。本当のところはわかりません。でもそういう人たちをみると私も気持ちは晴れません。いまは私も外に出たくありません。こんなコメントでごめんなさい。
    2017年11月27日 07:24
  • 優くんママ

    ちょっと、疲れておられるだけだと思います。
    大丈夫ですよ。
    ゆっくりお家で過ごすのも良いと思います!
    2017年11月27日 09:27
  • リラ

    人との会話で、あんときああ言えばよかったと後悔、言ったら言ったで後悔そんなもんです。ミニドラゴンさんの場合は言ったって、どこまで響いてるか?響いてないから今の今まできたんでしょうから、

    ストレス解消も色々、外に出た方が気分転換になるかなと思いつつ、日曜日だと人も多いし、家でのんびりネットサーフィンしたり、お菓子食べたり、だらだらもいいもんです。

    以前、咲き終わったムスカリを半値で買って、一年待ったかいあってきれいに咲いてくれました、今では増えて増えて^_^;
    チューリップも時期をずらして植えてました。長く楽しみたいし・・
    2017年11月27日 12:43
  • 桜の花びら

    家に籠って時間を自分の好きなように使うのってとても心地良いです。
    普段、仕事で時間に縛られ人に対してストレス感じてる時には特に。
    そんな休日もあって良いのではないかなあ…

    ビオラ、深い紫色でとても綺麗な色ですね。
    チューリップと一緒に植わっている写真をまた見せて下さい。
    思わぬプレゼントに頂いたグローブで花の世話をしていると、手先もあったかいし心も暖かくなってきますよね。
    2017年11月27日 19:24
  • たま

    うつ病には体動かすこと、運動が効果あります。理由は脳内ホルモンが出て気分が明るくなるから。引きこもると体動かさないのでますますネガティブスパイラルに陥ります、何も前向きに考えられなくなります。まずは体動かして脳内ホルモン出して気分明るくして前向きに考えるように癖をつけましょう。体動かしてリフレッシュすることを生活習慣にしたほうがいいですよ。体だけでなく心にもいいことだらけです。
    引きこもることは何も変化なく暗くなるだけ、気を付けて

    2017年11月27日 19:25
  • ミツミ

    こんにちは。
    ゆっくりお休みになられたのなら、人生の無駄遣いではないと思いますよ。
    前を向けないことは沢山ありますが、新しく手に入れたものもたくさんおありのはず。
    お庭とか^ - ^

    疲れたのなら休みましょう。
    また動けるようになるための大事な時間です。
    と、私も考えるようにしています。

    よい一週間になりますように。
    2017年11月27日 23:55
  • イチイ

    ちゃちゃまるさん、コメントをありがとうございます。
    お気持ち、すごくよく分かります。彼らも幸せだけなはずはないと思うのですが、でもやっぱり家族や恋人と一緒にいる人を見るとつい目を反らしたくなります。この気持ち、どうしたらなくなるのでしょうね・・・
    2017年11月28日 06:32
  • イチイ

    優くんママさん、ありがとうございます。
    日曜まる一日現実逃避していたせいか、今朝は仕事がはかどりませんでした。頭がぼーっとしているというか、なんか身が入りませんでした。夕方くらいから調子を取り戻しましたが、休みかたも考えないといけないかも?なんて思ったりしました。がんばります。。。
    2017年11月28日 06:34
  • イチイ

    リラさん、ありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。言ったら、言ったで後悔してしまうかもしれません。ミニドラゴンさん、全然響いていませんでした。今日も普通に誘われてしまいましたし・・・
    ムスカリも春を告げる花で素敵ですよね。イギリスではブルーベルが一面に咲いている森があるそうです。ムスカリもカーペットのように咲いたら、きっと素敵でしょうね。
    2017年11月28日 06:36
  • イチイ

    桜の花びらさん、ありがとうございます。
    たしかに「人に(ミニドラゴンさんに)疲れた」ので、一人になりたいと思ったのかもしれません。今日は少し元気になりました。仕事が忙しいので、仕事をしていると嫌なことを忘れてしまいます。
    チューリップと一緒に咲いたら、写真をとりますね。私のテラスは秋から冬にかけては一切日が差さないので、なかなか花芽がつきませんが、枯れずに育っています。もう少し日当たりが良いと、バラもほかの植物も幸せなのでしょうけれど・・・
    2017年11月28日 06:39
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    今日、あまり乗り気ではなかったのですが、ジムに行ってきました。若い子たちの多いズンバのクラスで、思いっきり体を動かしたら、なんだかスッキリした気がしました。汗と一緒に嫌な気持ちも流れ出たような気がします。
    行くまでが大変というか、腰が重いのですが、がんばって行ったら、こういう効果があるのですね。
    2017年11月28日 06:41
  • イチイ

    ミツミさん、ありがとうございます。
    本当に、前に向けないことが沢山ありすぎます。。。とはいえ、今の自分で勝負するしかありませんし、後ろを向いていては100%前に進まないので、がんばります。
    少し元気が出てきたような気がします。励ましのお言葉をありがとうございます。ミツミさんも楽しい1週間をお過ごしくださいね。
    2017年11月28日 06:42