冬でも育つ野菜

もう随分寒くなったロンドンですが、
駅の野菜ガーデンに何も植わっていないと寂しいので、
冬でも育つ植物がないかな?と探していたら、
ガーデンセンターの種売り場で、こちらを見つけました。

IMG_2795_800x600.jpg

Purple Mustard (パープル・マスタード)
という野菜です。

ラベルに「All Year Round」(種植え時期は1年中)とあったので、
とりあえず、種を植えてみました。

IMG_2797_800x600.jpg

こんなに寒いのに、本当に育つのかな?

もしかしたら、
「グリーンハウスで種植え時期は1年中」かも?

などと不安が募りますが、
とりあえず植えてみました。

この野菜、日本で言う「からし菜」みたいなものかな?
と思って調べてみたら、
日本でも種が売っていました → 紫マスタード/からし菜(パープルフリル)

でも、販売ページには、
種まき時期が「6~8月」となっています。

日本とイギリスでは気候が違いますし、
ロンドンの冬は東京の冬ほど寒くないし・・・

と自分に言い聞かせつつも、
本当に育つのかなぁ?と半信半疑でいます。

だいたい1-2週間で発芽するようなので、
少し様子を見たいと思います。

この記事へのコメント

  • ミルモ

    イチイさん(^-^)/
    季節が違うのね、イチイさんが育てたらちゃんと芽がでますよ。楽しみですね(*^^*)
    聖ポール寺院の写真スポット、ぱっと見た時、本が置いてあるのかと思いました。凄いのがあるね。パディントンの顔がむちゃ可愛いし(*´-`)ギルドホール、チョコレートケーキの絵は写真で良いと私も思った(*^。^*)私も絵心が無いね(//∇//)毎日寒いよ、風邪ひかないでね。週末はのんびりしててね。・・・またね☆⌒(*^∇゜)v
    2017年11月17日 19:26
  • たま

    冬キャベツも秋に植えて冬に越冬させて甘くします。雪の中で腐らないまま春になって収穫します。これも同じなのでは?寒さで甘くするのでは?
    良いね。食べられる野菜ができるのは。冬は野菜高いですからね
    2017年11月18日 06:56
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    こちらも寒いです。暖房代もバカにならないので、休日家の奏でコートを着ていたりします。ミルモさんも風邪などひなかいよう気をつけてくださいね。
    2017年11月19日 22:41
  • イチイ

    たまさん、コメントをありがとうございます。
    越冬する植物なんて、すごいですね。冬キャベツ、いつか育ててみたいのですが、こういう誰でもいつでも摘めるところだと、収穫まで待てないで持っていく人がいそうで、どうしても次々と収穫できる葉物野菜になってしまいます。
    2017年11月19日 22:43