目まぐるしい日々

最近、いろいろなことが次々と起こって、
まるで自分の人生ではないみたいです。

これまで、ずーっと地味に暮らしてきた反動のように、
一気にいろいろなことが起こって、
思ってもいなかったような経験ばかりしています。

今日も、そんな風に思うことがあったのですが、
皆さんにお伝えするには、
10日くらい前から遡ってお話ししないと
話が通じないと思うので、
近いうちに順を追ってお話しさせてください。


実は最近、こんなことをよく考えていました。

「どうして、急にこんな忙しい人生になったんだろう?」

ブログに投稿する回数が倍増したにもかかわらず、
皆さんに聞いていただきたいこと、
見てもらいたいことが沢山ありすぎて
ブログに書ききれないくらいです。


基本的に、自分の本質は変わっていないと思うのです。

人見知りだし、
人混みに出るのも好きではないし、
家で植物の世話をしているのが好きだし、
人づきあいで疲れるよりも
独りでいるほうが楽だなって思っています。

イギリスに来たという外的要因がありますが、
「来た」だけではないような気がするのです。

多分、ここで生きていくために、
日本にいたときは「恥ずかしいから」とか
「面倒だから」と思って避けていたことが沢山あって、
でも、こちらに来て一人で生活していくにあたって
それらをせざるを得ない状況に陥ったから
こんなふうになったのかもしれません。

自力でどうにかしないと本当に困る!
という状況に追い込まれることが多かったため、
だんだんと行動を起こせるようになった気がします。

たとえば、前の住人のせいでインターネットが繋がらなくて
面倒臭いと思いながらも、
何度もインターネット会社と電話局に連絡して
どうにか解決したり。

注文したベッドが届いたと思ったら
間違ったパーツが混ざっていて、
逆に必要な発がなくてベッドを組み立てられず、
正しいパーツを手に入れるまで
何度も何度も販売元に連絡を入れたり。

腕の痛みで治療を受けるために、
保険会社とのやり取りに苦労したり。


最初は仕方なく行動していたことが、
だんだんと習慣化してきたと言いますか、
行動を起こすことに慣れてきました。

英語ができないという恥や外聞を気にしていたら、
生活が立ち行かない状況が多くて
ひとつひとつを頑張って解決していたら、
いつの間にか 物怖じしなくなってきたのです。


実は、そのことに気づいたのが、
会社の近くの広場を通ったときのことです。

こちらでも何度か紹介させていただいた、
エリシマムが植わっていた広場です。

エリシマムがすべて撤去されてしまった後、
こんなお花が植わっていたのですが、
この紫色のお花の名前が分からなかったのです。

IMG_0316_800x600.jpg

そして数日前、
他の植木の世話をしている黒人男性を見かけたとき、
何の躊躇もなく、こう話しかけていました。

「おはようございます。
あの紫色の花の名前をご存じですか?」

「ああ、知ってるよ。アゲラタムって言うんだよ」

「あ、あげらんあむ?」

「アゲラタム。
エー・ジー・アール・エー・ティー・ユー・エム
という綴りだよ」

「アゲラタムですね。ありがとうございます!」


やっとお花の名前が分かったぞ!

・・・と思った後に、
自分が、見知らぬ人に声を掛けていたことに気づいたのです。

「戸惑いもせずに知らない人に話しかけるなんて、
私、変わったなぁ・・・」

と、改めて実感するとともに、
多分、こういう小さな行動の積み重なりが、
今のような活動的な日々の根幹にあるのかも?と思いました。

というのも、今日の出来事も
この庭師さんに話しかけたときのように、
見知らぬ人への何気ない挨拶がきっかけだったのです。


忙しすぎて疲れる毎日ではありますが、
もしかしたら、こういう毎日のことを、
「充実している」と言うのでしょうか?

良いことなのかもしれませんが、
これまでが引きこもりだっただけに、
少し戸惑ってもいますが・・・

この記事へのコメント

  • たま

    ある芸能人が言っていました、人見知りは20代前半まで認められるけどそれ以降は自分自身の行動力で広げていかないと困るのは自分だと!!恥かくのは自分だと。
    人見知りを克服して人間関係広げたほうが一番いいと、社会活動において必要なスキルが身につくと。
    行動力広げて行けば其れだけ視野が広まりますよ。自分の可能性を広げることが出来ますよ。
    動かないことが一番いけないことです。まずは行動したほうがいいですよ。失敗してもそれが次の成功のチャンスになりますから。
    ガンバ!!
    2017年06月23日 07:41
  • カズ

    急に見れなくなり、ヤフーで検索すると、一部削除されていたので心配になり投稿してしまいました。カテゴリー変更ですか、ごめんなさい。
    中々見せない性格や人間性についついブログを見てしまいます。
    ただのファン(不安)なので
    無理をせず頑張ってください。

    2017年06月23日 12:06
  • あや

    素晴らしいですね!
    今までROMっていましたが、異国での生活が楽しそうで更新されるのを楽しみにしていました
    幸せの後払いがやってきている状態なのではないでしょうか?
    躊躇なく受け取ってください!
    頑張って生きてきた人へのご褒美のような気がします(^-^)
    2017年06月23日 15:59
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/
    そうそう毎日が充実してるんですよ、今の暮らしが楽しければいいしね(*^-^*)どんどん外に出て、知らない人とお話ししましょう。日本で出来なかった事や経験を、沢山しましょうね。アゲラタムはこれからお花が咲くのかな?紫色綺麗なお花ですね。・・・またね(^_^)/~~
    2017年06月23日 20:20
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    最近は目まぐるしく忙しい日々が続いていますが、そのおかげで行動する前の躊躇する時間がないような気がします。えっと、次はこれをして、こうして・・・と次々色々なことに対応しているうちに、迷いとか人見知りとか言っていられないようになりました。
    失敗もありますけれど、最近は「取り返しのつかない失敗なんて滅多にないし、自分が恥をかくだけ」と言い聞かせています。昔は、その恥をかくのがイヤで引きこもっていましたが、恥も失敗も自分のこととして受け入れていくことしかないと、あきらめにも似た気持ちになってきました。とりあえず目の前のことを片づけるのに精一杯ですが、がんばります。いつもありがとうございます。
    2017年06月24日 06:40
  • イチイ

    カズさん、コメントをありがとうございます。
    ご心配をおかけして、すみませんでした。そういうことは自分では気づくことができないので、を指摘していただけて助かりました。最近はお話があっちに行ったり、こっちに行ったりしていますが、良かったらこれからも宜しくお願いします。
    2017年06月24日 06:41
  • イチイ

    あやさん、初めまして。コメントをありがとうございます。
    幸せの後払い、なんだか良い言葉ですね。そうだといいな・・・と思います。貧乏性なのか、良いことの後には悪いことがありそうで何となく不安になるときもありますが、がんばって前に進んでいきたいと思います。
    2017年06月24日 06:55
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    本当に忙しい日々ですが、新しい発見がたくさんあります。アゲラタムは、これで満開です。今度、近くで撮影した写真を載せますね。
    2017年06月24日 06:55
  • ラテ

    すごい素敵な変化ですね。よっぽど頑固?な人でないかぎり住んでいる場所、置かれている状況で生き方も変わってきますよね。イチイさんがイギリスに移住する前からブログを読ませていただいていますが、イギリスに移住されてすごく良かったな~、と勝手に思います:) これからも起きるであろう人生の変化が良いものであるよういち読者として応援させていただきます!
    2017年06月24日 15:21
  • イチイ

    ラテさん、ありがとうございます。
    たまさんもおっしゃっていましたが、人間は環境によって変わるということを体感しています。こちらに来てからは、変わらないと、どうにか行動を起こして対応しないと生活ができないことが多すぎて、ある意味スパルタ訓練みたいなものでした(苦笑) でも、結果としてこうなったのは、本当に良かったと思います。
    ラテさんも随分前からこちらを見て下さっていますよね。ありがとうございます。これからも良かったら見守っていてくださると嬉しいです。
    2017年06月24日 15:42