朝から怒鳴られてしまいました

ロンドンで大火事がありましたね。

昨年の11月に今のところにに引っ越す前、
実は、あの火事のあった高層住宅の近くに住んでいたので、
毎朝の通勤のときに、
あの建物の横を歩いていました。

あの辺りは一方通行の道や
車が通れないように車止めのポールがあったり、
びっしりと車が路上駐車をしている道があったり、
消火活動がしにくそうな場所です。

行方不明者も多いようですが、
最近は物騒なことや
胸が痛むような事件が多く、
気持ちが暗くなります。


さて、話は変わりますが、
朝の7時過ぎにテラスで水遣りをしていたら、
誰かの叫び声が聞こえてきました。

すごくヒステリックな女性の声で、
最初は、近所の子供が悪さでもして
母親が怒鳴りつけているのかと思ったのです。

でも、一向に怒鳴り声が止まず、
「あれ?」と思ってよく聞いてみたら・・・

Get out from my roof!!
You can't hear me!!??
(うちの屋根から降りろっ!!
聞こえないのか!!??)

と言っていました。

そして、気付いたのです。

「あ・・・・ 私のことだ!」

既に水遣りは終わっていたので、
そそくさとテラスから部屋に戻りましたが、
実は私のテラスの真下が、
階下の住人のベッドルームなのです。

引っ越してきた当日の夜10時半にクギを刺されて以降
夜遅くにテラスに出るのは避けていたのですが、
まさか、朝の7時で怒鳴りつけられるとは思いませんでした。

引っ越した当時に苦情を言われたときのことは
こちらに書いています ↓
http://yewtree.seesaa.net/article/450910636.html


確かに、これまでは朝の水遣りは
7時15分か7時30分くらいでしたけど・・・


会社に出勤して、このことを同僚に話したら
こう言われました。

「なに、それ?
ヒステリックに怒鳴りつけるなんて、失礼だね。

しかも、せいぜい1-2分のことでしょう?
踊ってたわけでも、騒いでいたわけでもないんでしょう?
そんな普通の生活音で文句を言われても、困るよね。

だいたい朝の7時なんて生活時間帯だよ。
うちなんて子供がいるから、
朝の6時頃からドタバタしてるよ?

それに、彼らの屋根かもしれないけれど
君のテラスでもあって、
テラス込で家賃を払っているんだから
好きな時にテラスを使う権利があるはずでしょ」


確かに、同僚の言う通りですが
面と向かって文句を言う度胸もない、
というのが本音です。

でも、階下に住んでいるアリスは、
入居するときに契約書の証人として
サインをしてくれた人なのです。

騒音については口煩いのかもしれませんが、
とても感じの良い人だと思っていたので
その怒鳴り声のヒステリックさに驚きました。

人ってイライラすると豹変するのでしょうか・・・


話は変わりますが、
こちらは会社の近くの広場に植わっている
ヤシの木(?)です。

IMG_9181.jpg

いつも前ばかり見ていましたが
ふと顔を上げると、実がなっていました。

南国っぽい植物なのに
イギリスの植物と馴染んでいて、
今までちっとも気づきませんでした。

ゴムのスプリングみたいなものの先に実がなっていて
なんだか、そこだけ作り物のようで面白いですね。


=== 追記 ===

かんちゃんさんとYossiさんから教えていただいたのですが、
こちらはバナナだそうです。
教えてくださって、ありがとうございます。

ロンドンでバナナが育つのがとても意外ですが、
実がなるのが楽しみです。

この記事へのコメント

  • かんちゃん

    おはようございます。
    人それぞれの生活形態が違うから何時ならいいとか一概に言えないけど、朝7時の水やりはちょっと早いかもしれませんね。
    特に防音仕様の物件ではなかったら意外と響くので気になるのでしょうね。その女性の虫の居所も悪かったのかな?w
    私は集合住宅のオーナーしてますが、やはりこの手のトラブルは多いですよ。。。

    ところで、最後のヤシの木かと思われる木ですが、
    これ多分バナナではないかと??
    先っぽの果実みたいなのが花で、ゴムのスプリングみたいなのにぐるりと付いてるのがバナナの赤ちゃん!
    うちの近所にも植わってるのと同じだからきっとそうだと思いますが違ったらごめんなさい。

    日本にいた時の変な大家 (あの大家、完全に住居侵入罪で捕まるレベル。いくら管理物件だからと合鍵で侵入する事は犯罪なのにひどい大家でしたね〜。怖) に翻弄されてた頃と全く変わって、たくましくなって行くイチイさんを、いつも陰ながら応援し、楽しみに拝見させてもらってます。
    イングリッシュガーデンに興味があって、いろいろ見せてもらって嬉しかったです。
    2017年06月16日 07:40
  • たま

    ご近所トラブルで騒音は人間関係の良さによっておこるそうです。人間関係が悪いとトラブル大きくなる、人間関係良ければ大抵の音は気にしなくなると・・・騒音、ご近所トラブルは人間関係の良さによってトラブルの大きさも変わるそうですから日頃から挨拶だけでなく土産でも持って行って人間関係良くすれば変わるかもね。
    日頃から簡単な話するだけでもご近所トラブル解決するそうです。
    日頃の行い次第ですね。
    ガンバ!!
    2017年06月16日 08:31
  • アラフォーの派遣

    階下の人の事情がわかんないですね。過去になにかあって神経質なのかしら?
    とりあえず、今までより静かめに してあげる しかないでしょうね。
    それでも駄目なら…大家さんに事情を聞くとか?日本ならそうするでしょうね。
    火事、イチイさんが無事で良かった。住んでた街があんなになるとか驚きますね。
    2017年06月16日 09:14
  • ミルモ

    イチイさん(*^^*)
    そこまで細かいこと言われてもね、屋根でも無いと思うけど(´・ω・`)神経質過ぎるね、その人は。住んで日もたつのに今さらだしね。イチイさんは悪くないしね、気にせずお花にお水をやりましょう(*^-^*)ヤシの木まで有るんですね、南国の気分も味わえますね(о´∀`о)週末ですよ、楽しい時間を過ごしてくださいね。・・・またね
    2017年06月16日 21:37
  • イチイ

    かんちゃんさん、ありがとうございます。
    バナナなのですね。あのヤシの実みたいなのが花とは、驚きました。
    イングリッシュガーデン、毎週のように色々なところを見ています。ブログに書くのが追い付かないのですが、おいおいご紹介していきますね。
    階下の住人、なんとそのあとに意外な展開がありました。これもまたブログで書かせてもらうと思います。今は会社から帰ってから水やりをしています。夜に水分があるとカタツムリが寄ってくるので、本当は朝にお水をあげたいのですが仕方ありません。。。
    2017年06月19日 04:07
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    人間関係ですね、心がけておきます。でも、アリスの怒鳴り声の件は意外な事情があったのです。また折を見てこちらに書かせてもらうと思いますが、ヒステリックになるのも仕方ないかなと思うようなことがあったので・・・ 
    2017年06月19日 04:08
  • イチイ

    アラフォーの派遣さん、ありがとうございます。
    ご推察のとおり、とんでもないことがあって、神経的に参っていたようです。折を見て、こちらで書かせてもらいますが、本当に気の毒というか、何というか・・・・ 人それぞれ事情があるんだなぁと思いました。
    2017年06月19日 04:09
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    あのヒステリックな怒鳴り声、ちょっとおかしいとは思ったのですが、やはり事情があったようです。こちらでも書かせてもらうと思いますが・・・
    あの木はヤシではなくてバナナだったようです。間違えていて、すみませんでした。
    2017年06月19日 04:11